受付終了
40代 女性

盆暮れ正月が来ると憂鬱になります。

閲覧数598 コメント数2 personさとみ edit2022.12.30

40代前半。
バツイチシングルの19歳と17歳の娘を持つ者です。

私の家庭は複雑で、身内がバラバラで集まりがありません。
世間は普通ならお盆、正月など身内で集まりワイワイと過ごすかと思いますが、それがありません。
当たり前の事が出来てないので、正月が来ると憂鬱になり過ぎて病んでしまいます。

幸いに、娘たちがそばに居るのでひとり寂しくとは無いですが、だけどこの気持ち共有してくれる方、居ませんか?
どうにか、憂鬱にならない方法とか無いでしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    スイ 40代 その他
    同じような感じです。別居中、実家住みですが、親一人(仲良くないので、ほとんど話さない)です。
    過去に、年末年始に1回だけ、精神科に入院していたことがあり、そのときの体験があってから、なんとなく寂しさに耐性ができました。
    健康なら、年末年始炊き出しボランティアとか良いと思います。家ない方とか、本当大変なので。自宅に帰れない、未成年も精神科で見てきたので、寂しいのは自分だけではないと、思った方が気が楽です。
    • refresh約1年前
      さとみ 40代 女性
      お返事ありがとうございます!
      人と接する事が苦手で、炊き出しなどのボランティアに参加するのは気持ちが参っちゃいます。
      小さな町なので、皆が知り合いみたいな感覚も嫌いです。
      町を出て知らない土地に行く事が最善なんでしょうが、金銭的にも何かと上手く行きません。

      私だけじゃないんだと、そう言い聞かせてみようかなと思います……
keyboard_arrow_up