受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

ASD(自閉症)グレーゾーンです。

閲覧数938 コメント数6 personチャイ edit2022.12.31

ご覧いただきありがとうございます。
医師の診断を受けたわけではありませんが
ASD(自閉症スペクトラム)のグレーゾーンの30代女です。
セルフチェックでは“ASDの可能性あり“となります。
母親から発達障害だよと言われて、夫からはASD的傾向があるねと言われます。
お金がないため、今は通院する予定はありません。

ASDを治すことは難しいらしく、努力しているのですが空回ってしまい、どのように人前で振る舞えばいいのか分からないのでアドバイス頂ければと思います。

●特徴
・仕事、何かの説明、本の感想など、トピックが明確なものはスムーズに会話ができます。
・何を求められているのか分からない雑談に、何を返したらいいのか分からず「あっえっ」ってなります。
(例えば、「このみかん余ってるからあげる!」と言われると「ありがとうございます!」と返した後に、続けて何を言えばいいか分からず、とりあえずニコニコしている)
・普通の冗談が言えません。精一杯頑張って、シュール系の冗談になります。
・超内向的で、元々ひとりでいるのが落ち着きます。

●気をつけてること
・とにかく相手が何という返答を求めているのか、何をされたくないのかを最優先で考え、一言一言発する前に頭で確認してから、求めてそうな言葉だけを発しています。自分の感情や思想は一切出しません。
(例えば、「俳優の〇〇さんかっこいいよねー」と言われれば、好きじゃなくても「うん、かっこいい!10年に1度レベルのイケメンだよね!」的に調子を合わせます)
・とにかくニコニコして愛想良くしています
(舐められますが、不快にさせないよりマシという考えです)
・周囲が困っていたらできる限り助けます。
・差し入れしたり、身につけてるものや行動を誉めるようにしてます。
・悪口や愚痴には乗らずに、相槌などで同調だけするようにしてます。

●困っていること
・雑談中に正解を探し続けてよく頭が混乱してとにかく疲れてしまいます。けれど正解と思える答えがない限り口に出せなくて、正解がわからない場合は「あっえっ」ってなります。(例えば「やっぱり金曜日は肉だよねー」と言われたら「えっ?あ、あぁ」って返す感じです。LINEだったら考える時間が十分あるのでマシな返事ができますが会話だと咄嗟に答えが見つけられません)
・自分なりに正解と思って答えても、ほとんどの場合、私の答えが変なようで、「なんか変わってるね」「ん?」と言われ、突然嫌われたりします。
・不明瞭な説明についていけずに、途中で分からなくなったことに「それはいつくらい?」とか「それは誰が言ったセリフだっけ?」と聞いて話の腰を折ってしまいます。
・最終的に集団からやんわりと仲間はずれにされます。

文章や自分語りが多くなってしまい申し訳ありません。
今後出産を控えていて、子供の教育やママ友との交流などのためにも、少しでもASDでも迷惑かけない生き方やASDを隠せるような生き方をしたいと思っています。
どのような意見でも構いませんので、アドバイスをいただけると幸いです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    タイアユ 30代 女性
    出産を控えているなんて楽しみですね!
    おめでとうございます✨

チャイさんの文章を読んで、特徴や困ってる事が一緒だなと感じて、コメントしました😊
    私も雑談が苦手で、人に興味がなくて聞きたい事もないし…正解の答えを探してしまったり冗談も言えなくて…でも、嫌われたくないから輪の中にいるようにしてしまって…場の雰囲気下がってる…💦のような負のサイクルに陥っています。
    辛いですよね💦

私も子供が2人いるのですが、保育園のママさんともそうですが先生とも上手く会話ができなくてお迎え行くのも辛いです。
    なにか現状変えれられないかなーと色々探していて、見つけて少し気が楽になったYouTubeがあったので、貼っときます!

40代のASDのNINOさんという方の「ASDの私が諦めて楽になった事5選」
    https://youtu.be/VtkaL5HtEgw
    メンバー
    ホリケン 40代 男性
    チャイさま、こんにちは(^^)

私もASDが入っていると思っています。

チャイさまの文章が、とても整理されていて読みやすかったです。
    恐らく、かなり時間をかけて書かれたのではないかと思いますが、まさに強みですよね。
    人より時間はかかるけど、作り上げる作品は人一倍に深みがあります。

私は小学生の父親ですが、私の特徴を事前に説明しています。

少数派意見だけれども、そこには深い意味があること。
    でも、その教えを守る必要はないということ。
    あなた自身で考えて、お父さんの教えが正しいと思ったら周りの人に合わせつつ受け継げるところは受け継いでね。ということ。

書き始めると、キリがないのでこの辺で締めますね笑

チャイさまを心から応援しております!
    また返信から話ができたら嬉しいです!
      チャイ 30代 女性
      ホリケンさん

はじめまして。
      相談に乗っていただき、ありがとうございます。
      ホリケンさんは、小学生のお父さんなんですね。

子供に言うか言うべきでないか、どのように隠すべきか...の中で、言うと選択されたこと、素晴らしいと思いました。
      ホリケンさんはASDかもしれないことを、強みとして受け入れていらっしゃるんですね。
      また、考え尽くした結論を深みと思えることもいいなと思いました。
      (私はいつも自身で出した結論に不安がつきまといます)
      その上で、押し付けずにお子様の意見を尊重されているのが、素敵なお父さんだなと思いました。

そうですよね。
      隠したり嘘ついたりしても、私は不器用なのできっとバレますし不信感を与えるだけだと思います。
      カノンさんのように、子供には隠したりせず、いつか本音で向き合ってみたいです。
      そのためには、私が私自身の意見や結論に不安にならずに、ちゃんと意味があるんだよって思えなきゃいけないなと思いました。

どうしても、今まで「変わってるね」「どうゆうこと?」と言われ続けてきたので、なかなか自信を持つことは難しいですが、母親になるために、まずはそこを克服してみようと思います。

『少数派意見だけれども、そこには深い意味がある』
      そう思えるように頑張ります!
      ホリケンさん、ありがとうございます。
      メンバー
      ホリケン 40代 男性
      ご返信ありがとうございます(^^)

本題と少し話が逸れるかもしれましんが、「〇〇と思えない…」という思考や感情もチャイさんの素敵な個性の一つです!

是非とも大切にしていただければ嬉しいです(o^^o)

私の場合、少し前までは世間一般の人と違うことに悩みました。
      その後、「HSP」という繊細で敏感な個性があることを知り、同時に「大人の発達障害」という言葉を知りました。

勉強面においても子供の頃から苦しんでいたので、この2つの言葉の出会いには涙が出るほどホッとし、嬉しかったです。

その後は、自分の思考や感情や行動の意味が芋づる式に理解できました。

私の話になってしまい失礼致しましたm(_ _)m

心から応援しています!
    チャイ 30代 女性
    カノンさん

はじめまして。
    あたたかなメッセージをいただき、
    涙が溢れてしまいました。

同じASDであるカノンさんが、とても前向きな考え方をされているのが素敵で、私もそうなりたい、私もなれたらいいなと思いました😌
    (もちろん、カノンさんはいろいろな経験や努力をされてきたと思います)
    そうですね。
    自分は自分であること
    少しでも特性を理解してくれる人がいること
    そこに気づけると、前向きに幸せに生きられますよね☺️
    心にとめて生きてみます。

本も読んではいるのですが、
    たくさんある中から選ぶのがすっごく苦手なので、
    ご紹介頂けてうれしいです。
    本を買って読んでみます❗️

頂きましたメッセージ、何度も読み返します。
    本当に本当に、ありがとうございました。
      チャイ 30代 女性
      カノンさんへ

たびたびお返事をいただき、ありがとうございます!
      カノンさんもASDであるという、お姉さんや弟さんへも言いづらいことを、私に寄り添うために教えていただいたこと、ありがとうございました。
      はい、2人の秘密にします!(*´-`)

リアルでの雑談コミュニケーションについていけずに、周りの人たちは素早く話を展開していて、しかもそれを楽しそうに難なくしていることが不思議で、私にとっては仕事の何倍も何十倍も(もしかして無限大倍かも...)も難しいです。

ただ対策や解決策だけをやみくもに探していても、それが正解かも分からずに悩み続けてしまいます。
      けれど、こうして同じような経験や悩みを共有できることで、私は1人ではないような気がして、前向きな意見に背中を押していただけた感じがしています。

思い切って書き込みをしてみて良かったです(*'▽'*)
      カノンさん、ありがとうございます。
keyboard_arrow_up