受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 男性

離婚するか迷ってます

閲覧数856 コメント数5 personゆう edit2023.01.04

長文になっております、相談に乗って下さると嬉しいです。
現状、結婚して丁度2年が経った頃です。同い年で一軒家を去年買いました。嫁は元々口調が強い部分もありましたが手が出たりすることはなかったのですが5月以降から少し変わってきて暴力出始めてきました。髪引っ張ったり、あざができたりと…原因は僕の洗い物が下手だったりや、やれることがうまくできていなかったりと色々です。それが続いて2ヶ月でくらいで悪化していき感情がコントロールできなくなったのか、怒ってどうしようもできなくなったら包丁を出したり自殺してやるー!と言ったりするようになってきました。これはやばいと思い、自分でもどうしていいかわからず内緒で家族に相談しました。(相手の家族)その後家族会議で話し合いその後、精神科に通うことになりました。嫁は数ヶ月間落ち着いていたのですが11月頃からまた戻り始めていて、精神科にもう行きたくないとのこと。自分が行きたくないなら僕はそれでいいと思ってたのですが、精神病になったのはお前のせいだ、家族に内緒でいいやがってあなたは傷ついてない、傷ついてるのは私だから!と今もずっとほぼ毎日のように言われています。離婚してほしい、存在してほしくないと毎日夜に言われるのですが、それに対してわかったと言ったら何でそんなこと言うの?と反対なこと言われるできっとまだ迷いや好きな感情があるのかと思ってたのですが、ない0だ。と言われます。内緒で私の暴力言うなんて最低とこそこそLINE最近は見れられたりして、やましいことは何一つないのですが見られるのがすごい嫌です…
離婚決意したくても優柔不断や、何を言われるのか怖かったり、嫁が可哀想と思ったり、自分もまだ一緒にいようと心は少しはあるので、でもこのままだといつか死ぬ気がして仕方ないです。皆さんならどうしますか?
自分はどう行動したら良いのでしょう…誰か友人に相談したらまた不安にさせちゃうのでこちらで相談したいですお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    コウ 30代 男性
    はじめまして。

境遇的にやや似ている所があるような気がしてコメントさせていただきました。

こちらは結婚2年目の31歳で、妻は1歳下です。
    妻は仕事がバリバリにできるタイプで、学生時代から男を手玉にとり、彼氏が途切れたことがない…というタイプです。

妻は就職後、公務員になりましたが過労や職場のストレスからうつ病を発症し自殺未遂もし、2年ほど休職した後、残業がなく定時で帰れる仕事の会社員に転職したという過去があります。

結婚し、コロナの影響とあり大人しく?過ごしていたようですが、妊活がうまくいかないストレス(排卵障害の診断で体外受精に3度トライ)から自暴自棄になり、最近マッチングアプリをはじめ、夜遊びやら朝帰りばかりしており、私が咎めても一切聞く耳を持たず無視してきます。
    私の人生だから私の勝手でしょ?と言われ、離婚したいのか?と聞いたところ、家族として大事に思ってはいるが、チヤホヤされて自尊心や承認欲求を満たしたい。どうしようもないくらいやけくそなことをしてストレス発散しないと生きていたくないくらい追い詰められているんだ…と言われ正直対応に困っています。
    夜遊びの相手は同姓の友人なのか、異性なのか、マッチングアプリで知り合った人なのか、一線を越えているのか…正直どこまで信じていいのか疑うべきなのかよくわかりません。

もういっそ離婚してしまえば…という思いもありますが、私が見放したらどうなってしまうんだろうか?という心配も正直あります。
    ただ、浮気を容認する気にはなれず、これからどうしようかと悩んでいます。

さて、自分語りばかりになってしまい申し訳ありません。

いっそ嫌いになれれば楽なのに…という思いもありますし、内容的に身近な人にはなかなか気軽に相談ができない内容でお互い歯痒いですね。

お互い少しでも状況が改善することを願いたいですね。
      ゆう 20代後半 男性
      コウさんも色々と大変な思いをされているのですね。。。
      身近な人に一度相談したら、家族の問題は外で話すなと言われて。。。もう人に身近な人相談できなくて本当に辛いです、最近はケガをするくらいあったので改善できるならしたいですけど難しいですよね、、、ご相談ありがとうございました
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    ゆうさん、はじめまして。
    お話しお聞きしました。
    大変、悩まれているのですね。
    お相手のことも心配ですし、ただ、同居されていると、余計ややこしくなるように思います。
    ここは、まず別居されてからお互いよく考え、ご家族とも相談されてから離婚については判断されるのはいかがでしょうか。
    万が一、離婚されても、復縁は可能です。
    お互い一度離れられるというのもどうかと思います。
    お相手がお病気でしたら、カウンセリングや主治医に相談されることも良いと思います。
    このようなことしか言えませんが、お相手のこと、ご自分のこと大事にしてください。
      ゆう 20代後半 男性
      ご丁寧にありがとうございます。
      別居できるよう頑張ってみます。。。
      他の人の家話を聞けて嬉しかったです
keyboard_arrow_up