受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 男性

親に怒られるが全然響かない。

閲覧数583 コメント数1 personれおなるど edit2023.01.04

僕は今現在実家暮らしで生活をしています。していますが、親との折り合いが合わなくて困ってます。僕がやることなすこと、1人で解決できることが親に知れ渡った場合めちゃくちゃ怒られます。今日は2時間強説教を喰らいました。けど僕の心には全く響きませんでした。何故かと言いますと、ホントの親じゃないし。愛情は確かに注がれて生活してきたがこっちが愛してる訳では無い。と思ってしまうからです。血が繋がってないから考え方も違ってくる。だから僕が何言っても無駄って思って聞き流してます。ただ2時間強居るとただただストレスにしか感じません。早く家出たいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    RAY 30代 女性
    れおなるどさんは、血の繋がりがないことを引け目に思うと同時に期待をしすぎているような気がします。
    私は血の繋がった親に育てられましたが、怒られて響かない…というか考え方が違うことなんて殆ど全てです。そういったことは血の繋がらないことが理由だとお思いのようですが、血がつながっていたところで親子と言えど本当に別の人間。お互い理解できず数年間疲弊しあっていたことがあります。また、知人で血の繋がった両親に育てられたのに愛情を注がれず、暴力にあって家出した人だっています。
    つまり、血というのはもちろん人間関係を大切にできる可能性のある一要素ではあるけれど、絶対的なものではないということです。

なんとなくこのもやもやの突破口となるのは、ご両親と意見が違う時にその意見を言ってみることで解消する気がします。もしかすると自分の意見を言うと嫌われるかもしれないという恐怖心も出てくるかもしれませんが、2時間も説教するくらい愛情を注いでくれるご両親ならば、いくら反抗・反対意見を言っても愛情がなくなることはないはずです。
    お説教というか、人に嫌われる可能性のある苦言をわざわざ言うと言うのは、言う方だって勇気がいるし非常に疲れるので、私はどうでもいい相手であれば絶対に言いません。ひっそりと距離をおいたほうが圧倒的に楽だからです。

きっとご両親はれおなるどさんのことを心の底から大切に思っていらっしゃると思います。ご両親にとっては生きていてくれるだけでその価値があるんです。どうかまっすぐに愛情を受け取ってあげて下さい。
keyboard_arrow_up