受付終了
10代後半 女性

部活を辞めたいけど辞めたくない

閲覧数728 コメント数1 personあまちゃん edit2023.01.09

剣道部に所属するfjkです。部活のことで悩んでいます。部員は9人の小規模な部活です。女子部員は私と一つ上の先輩の二人です。

部活の顧問が嫌いです。高圧的な態度をとり、部員に暴言を吐きます。顧問は部員を戦力になるかならないかでしか見ていません。女子には無関心です。一対一の稽古の時も大してアドバイスをくれるわけでもないのに、試合の時だけ口を挟みます。

女子の先輩(仮にA先輩とします)は高校で剣道を始めたため、私含め中学ないしはそれ以前から続けている部員とはどうしても実力に差があります。そのせいかA先輩は顧問に端っこで素振りをさせられたりしています。一人でやらせても上達しないのにかわいそうです。

直近の大会で私とA先輩は初戦で負けてしまいました。試合後のミーティングで、顧問に「練習に来ないから結果が出ないんだ。お前らちゃんと練習に来い」と言われました。しかしA先輩は兼部していますし、私も用事があるため週に一回休んでいます。それ以外はちゃんと行っています。その上大会の前日、顧問は学校説明会の手伝いにA先輩を駆り出したため、稽古に参加できませんでした。それなのに練習に来いだなんて理不尽です。

さらに前の大会、A先輩は体調不良で休みました。顧問は機嫌が悪かったのか、怒っていました。体調不良は仕方ないですよね?その時私は結構いいところまで勝てたからよかったものの初戦で負けていたら何を言われていただろうと、考えるとぞっとします。

また、顧問の中では部員に優先順位がついていて、強い男子(レギュラー確定組)>男子(レギュラー選考内)>男子(レギュラー選考外)≧女子といった感じです。レギュラー確定組はしっかり指導を受けているし、そのほかのことについても基本ノータッチです。レギュラー選考外の男子は女子とだいたい同じように無関心です。ただ、レギュラー選考内の男子は顧問と一対一の稽古の時間が異様に長いです。過剰ともとれるような叱責をしたり、時代錯誤的な指導をしています。

先日レギュラー選考外だった先輩(仮にB先輩とします)が辞めてしまいました。B先輩が12月いっぱいで辞める旨を顧問に伝えた時、「続けるなら来ていいがやめるなら今すぐ部室から出ていけ」と言われたそうです。B先輩からのあいさつも何もありませんでした。最後に一緒に稽古がしたかったです。

直近の大会後、A先輩は部活に来なくなってしまいました。そのまた一週間後、私は部室で倒れてしまいそれ以来部活を休んでいます。

私が何か直接されたわけではないんですが、ほかの部員が暴言を吐かれたり、理不尽な扱いをされているのを見るのがとてもつらいです。事情により親にも相談しにくいので困っています。

私としては剣道が好きで、部活の仲間たちも大好きです。なので辞めたくないのですが、現状とても辛くて辞めることを考えています。

思うままに書いていたら時系列も登場人物もごちゃごちゃになってしまいました。下手な文章ですみません。読んでいただきありがとうございます。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    顧問に対して悩む気持ち分かります。私の場合、あまちゃんの状況ほどはひどくなかったですが。
    学外で剣道をするのもいいのでなはいかなと思いました。部活の仲間は部活の時間以外で、同じ時間を過ごすというのはいかがでしょうか。
    ただ仲間を置いて辞めるのもなかなか気が重たいですよね、。

私で良ければもっとお話を聞かせていただきたいです。
keyboard_arrow_up