受付終了
10代前半 女性

これから何をすればいいですか?

閲覧数619 コメント数3 personBell edit2023.01.11

私は高校1年生で吹奏楽部に入ってトロンボーンをしています。私は音楽の先生になりたくて大学は教育学部の音楽科に進学しようと考えています。今学校で良い友人関係が築けていなくて少し孤立していて……部活も中学の時のようにみんな本気じゃなくてダラダラした感じで正直学校が嫌です。行きたくないんです…勉強も思ったように上手くいかなくて…でも受験は推薦も考えているんですが音楽科の推薦は凄く大変で、やめてしまったピアノや入賞経験もいるそうで……何から始めていいか分からないし、もっと音楽を本気でやりたいと思っているのに、トロンボーンを個別に習うお金の問題もあって、何も踏み出せずにいます……何かしないと推薦なんて到底無理だと分かっているんですでも誰に相談して何から始めればいいか分かりません……私は高校に音楽科の高校を選べばと後悔することもあります。高校の顧問の先生を信用して相談することもできません。勉強と両立しながら音楽を本気で頑張るなんて凄く大変だと思うけど、どうしても音楽がしたいんです……
私はどうすればいいんでしょうか
0
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    こんにちは、Bellさん。
    周りはダラダラしていて、嫌だということはBellさんはそれほど真剣なんですよね!
    まだ高校1年生ということで、勉強できる時間も音楽をする時間も沢山あるんじゃないかなと思いました。
    たしかに両立は大変かも知れませんが、夢のためと好きな音楽に時間を費やせるなんて幸せなことじゃないですか?
    応援しています!
    10代後半 女性
    Bellさんこんにちは!
    同じく音楽科教員を目指していた高校1年生です。音大付属と悩んだ結果強豪の吹奏楽部のある普通の高校に入学しました。本気で音楽したいと思いつつ、高校はその本気に身体と心がついていかず部活を辞めてしまいそのままやりたいこともないので、夢を追えているBellさんが素敵だなと思いました。

ここからは私が私的に調べていたことなので、内容に責任はとれません。しっかりとご自身で確認していただくようお願いします。
    教育学部に入るのみならず音大を卒業した後に教員免許の為の勉強をするという選択肢もあると思います。専攻でトロンボーンを選ぶ、などもあると思います。私の場合はピアノの先生に教員になりたい旨を伝えて相談していました。
    芸術の道は厳しく推薦は相当の経歴と財力が無ければ難しいと思います。指定校枠がないならば尚更。近年では芸大の合格率は志望数的に高くなっているので一般を目指す方が可能性が高いと個人的には思います。何故推薦を目指しているのかを知らないので無責任で申し訳ないですが💦
    Bellさんはご両親に相談されましたか?音楽の専攻は費用がかさむのでまずはご家族との相談が大切だと思います。トロンボーンレッスンの費用、大学での費用、部費、お金のことは自身が考えるだけでは終わらないから大変ですよね…

私自身がそうなので勉強がうまくいかない、学校に行きづらい気持ちはよく分かります。何も出来ませんが少しでも状況が好転しますように。
    音楽を追うのは本当に険しい道と思います。夢に向かっていくなかでどうかBellさんの心と身体が健やかでありますように、応援しています☺️
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    Bellさん、初めまして。
    お話お聞きしました。
    教育学部音楽科ということは国立大学進学希望でしょうか。
    大学にもよりますが、推薦入試はかなり特殊でその道の有名人しか合格しないのではないでしょうか。
    一般入試の方が今からなら可能性大だと思います。
    まず、志望される大学の受験科目と実技、面接の内容を調べることから始めましょう。
    共通テストのための勉強を今からしっかりやってください。
    実技は楽典、視唱、ピアノ演奏が大体の大学でありますのでその練習は大切です。
    学校の先生を目指されるなら、周りに流されるようではいけませんよ。
    これから入試まで丸2年です。頑張ってください。応援しています。
keyboard_arrow_up