受付終了
30代 その他

生活が苦しい。生きていくのに疲れた。

閲覧数671 コメント数3 personからあげ edit2023.01.14

とても生活が苦しいです。
自業自得ではあれ負債が増え、収入も増えず、来る日も来る日もお金の事ばかり考えて疲れてしまいました。
負債をリセットする為に借金をしようかとも思いましたが、なんだかお金を借りるのはダメな大人になるような気がして抵抗があり…
それに今現時点でこんな状態なダメな自分が借金なんかして大丈夫なのか…と思うと、とても怖いです…
でも、現実問題やはりお金は必要で…

お金の心配ばかりをする毎日に疲れてしまいました。どうしたら早くこんな人生終わらせられるんでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    生きていく上でお金は必要になってきますよね。
    ただしっかりと考えられた上での借金でしたら、問題ないのでは無いでしょうか。
    私は現在大学院生でして、借金は数百万あります。私は借り方次第だと思います。

共に頑張りましょう!
    退会したユーザー
    お金は人生においてやはり重要ですからね。そう簡単に逃れられませんよね。そういう人は増えてきていますし。どうしても限界だという場合は借金はやむを得ないと思います。お金を借りてでも自分の生活を守ろうとする姿は素晴らしいと思います。
    他にも、生活保護や家賃負担の制度などそういった方が受けれる支援が多くあるのでぜひ調べてみてください。
      からあげ 30代 その他
      コメントありがとうございます。
      自分の中で借金をすると言うのが(言い方は悪いのですが)ダメな人のすることのような気がしていて、今現時点でもダメな人間になっている様な気がしてお金を借りるという行為がどうしてもハードルが高く感じてしまいますが、守る為にという表現をされていて本当に優しい方なんだなと思いました。

いろいろ調べてもう少しポジティブに考えられる様に頑張ります
keyboard_arrow_up