受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

心療内科に行っても改善されない辛い気持ち

閲覧数769 コメント数4 personくりまる edit2023.01.16

3年前から心療内科に通っている社会人です。

おそらく世間で言う毒親に悩まされ、実家で暮らしています。
私の精神状態が良くないことで浪費を繰り返したりして、一人暮らしをできずにいます。
会社も体調を崩すことが週に二、三回あったり、転職を3回しています。
話せる友人もいません。

毒親に該当するのが母で、母自身が趣味もなく家にいると何かと私を強制的に話す状況を作り二、三時間は拘束したり、出かける際は相手がどんな人なのか証拠写真を取ること、家で電話するのも禁止、私に彼氏いることが当たり前、ゲームは母自身が許したものではないといけないと多分普通ではないというのは何年も前から思っています。

経済的にも一人暮らしをする資金がほとんど浪費(ストレス発散)に回ってしまって、今ほぼゼロなのですぐに家を出ることでができません。

心療内科に行っても、一人暮らしのことしか提案されません。早期解決にはその方法が一番いいのかもしれません。でも現在それができないので八方塞がりです。

何をしたら気分が少し良くなって、仕事にも行けるようになるのか趣味でなんとかカバーしようと去年頑張ってみましたが成果は得られませんでした。

今何をやっても楽しいという気持ちにもなれないし、人に相談しても病院に行っても何も改善されたような気がしません。

私は今後どのように過ごしていけば、少しは落ち着いた生活ができるのでしょうか。

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    まる 30代 女性
    まずは一人暮らしではなく、だれか、他人と暮らすことを提案します。一人暮らしは、ハードルが高いです。心療内科付属のグループホームか、地域のシェアハウスをおすすめします。親から、離れたほうがいいと思います
    Gash Kiyo 30代 男性
    話は読ませて貰いました。思うことですが、自立のための資金を
    確保するやり方として、今使っているのと別の口座を作り、
    (当然印鑑も別に自分で作って置いて)そこに月何万円かずつ
    貯めていくというのはいかがでしょう?で当然その通帳・カード・
    印鑑は金庫に入れておくのです。金庫はサイズの小さいものを
    選べば安くする事も出来るし。
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    くりまるさん、はじめまして。
    お話しお聞きしました。
    お母様が原因でかなりのストレスになっておられるのですね。
    ご実家を出れない限り今の状態では、改善する術が見つからず、辛いですね。
    お母様は変わりようがないと思います。
    くりまるさんがお母様に歩み寄って行くのはどうなのでしょうか。
    まずはお母様の言うとおり、いやいやではなく、どうせ従うのでしたら、気持ちよく対応されるのはどうでしょうか。
    少しずつで良いと思います。
    ストレスを感じながらお母様に対応されたら、お母様も対応がひどくなるものです。
    今更かも分かりませんが、養ってもらってる分、お仕事だとお思いになって、淡々と対応され、その間にお金を貯めて、実家を出る準備をしてはいかがでしょう。
    それもできないようでしたら、住み込みのお仕事をお探しになればどうでしょうか。
    お金がなくてもそれなら大丈夫かと思います。
    なんのお力にもなれませんが、くれぐれもお身体をお大事にされてくださいね^_^
      くりまる 20代後半 女性
      HIROさんコメントありがとうございます。
      アドバイスいただいたように意識から少しずつ取り組んでいこうと思います
keyboard_arrow_up