受付終了
50代 女性

趣味を頑張ることによって夫婦関係の危機です

閲覧数588 コメント数2 personばきちゃん edit2023.01.21

50代パート主婦です。
仕事は103万以内の扶養内で働いています。
主人の会社では家族手当が年間30万以上出るので103万を超えてしまうと130万以内に抑えても損をすることになり、それ以降になると社会保険や年金や税金も払わなくてはならなくなることから103万円にずっと抑えてきました。
子育て期間はそれくらいがちょうど良く、主人も何も言いませんでした。

一方で私にはライフワークともいえる趣味があります。学生のころからずっとやっているスポーツで50代の今でも上達したくて練習に試合に頑張っています。
子供が小さい頃はずっとお休みしていましたが子どもが幼稚園に入った頃から再開して今は週に4日くらい練習しています。
練習は午前中が多いので練習行ってから仕事に行ったりしています。

主人はその趣味にずっと理解がなく、そんな暇があるならもっと家事をしたり仕事を増やしたら?とずっと言われてきました。
主人には自分の稼いだお金で遊んでばかりと思われているようです。

去年あったあることがきっかけでその攻撃がとても激しくなってきました。
とにかくもっと働けの一点張りです。

もちろん主人が家族のために働いてくれたことには感謝しています。
でも私もずっと子育てに家事に頑張ってきたつもりです。
やっと子育てが終わり時間ができて、仕事も時給が高い仕事を見つけてやっとそれだけ練習できるようになったんです。
簡単には諦めたくありません。

もちろん働けば家計や老後は楽になるかもしれません。でも激しめのスポーツなので老後いつまでできるかわかりません。病気になったり怪我したりということもあるかもしれません。
そういうことを訴えても週に4日もやるのは異常だ。趣味の範囲を超えている。自分にも趣味はあるがそんなにはやっていないとこちらの主張はまったく取り合ってくれません。

そして主人の提案は今住んでいる家のローンが終わったら自分はどこかにマンションでも買うからお互い好きに生きようということでした。
離婚するつもりはないけど、生活費はそれぞれで援助はしないとのことです。
卒婚的な感じでしょうか。
それはそれでまあかまわないか。自由になるし。自分の生活費くらいは稼ぎながら趣味もできそうだと思っています。

でも主人はずっと不機嫌で、今までとても仲良くやってきたので家のローンが終わる数年でもこの状態はけっこうきついものがあります。

こんな思いするなら趣味を減らして働いて私が我慢するのが正解なのか、それとも残り少ない人生後悔しないようにやりたいことをやるべきなのか。
私がおかしいのか。
ずっと悩んでいます。

聞いていただきありがとうございました。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

自分のやりたいスポーツをやり続けるのってすごいことです!
    でも、ご主人に理解されないのは辛いですね。

家事や仕事をもっと頑張ってほしいとのことですが、
    家族手当のことや、扶養の問題もあるのでそもそもお仕事を増やすことは金銭的なメリットが高くないのでは……?と思いました。

子育てには全力で取り組まれて、よりよい仕事を見つけるためにも努力されたんですよね。

個人的には、家のこともしっかりやっているならスポーツを目一杯楽しむことが悪いことには思えません。

あまりご主人のことは気にしすぎず、ばきさんが思うように行動してみるほうが後悔が少ないのではと感じました。

よかったら参考にしてください

• refresh約1年前
      ばきちゃん 50代 女性
      ふのまいさんはじめまして
      コメントありがとうございます
      とても温かい言葉で寄り添っていただきとても安心いたしました

私も収入を増やすのはかなり増やさないとメリットが少ないと訴えたのですが、メリットが出るまで増やせば良いと言われてしまいます
      結局、趣味の時間を減らさせたいだけなんだと思います

このままローンが終わるまでなんとか今のまま持ち堪えるしかなさそうです
      なんとか頑張りたいと思います

ありがとうございました
keyboard_arrow_up