受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

涙が止まらない毎日!

閲覧数651 コメント数4 personあーちゃん edit2023.01.23

私には1つの夢があります。
それを親に話したらマイナスの事しか
言われなくて正直しんどいです。
うちのお父さんは全然応援してくれないし
お母さんは相談しても無駄なぐらい人の話を
全く聞いてません。
来月やっと夢を叶えるために
家から出て行けるのが嬉しいですが
ずっと連絡してきそうではっきり言って
怖いです。
なぜ親は自分の子の夢を
応援しないのでしょうか?
なぜ否定的な意見しか
言えないのでしょうか?
昔から否定しかされてこなかった
うちからしたら凄くしんどいしそれで
1度うつにもなりました。
何回も自殺したいなって
思った事もあります。
私は夢のために家を出ても親の言いなりに
ならないといけないのでしょうか?
私にはもう自由は無いのでしょうか?
教えて欲しいです…
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    メンバー
    けん 20代前半 男性
    自分の子だから人一倍心配になってしまう反面口もきつく理想を押し付けてしまうのだと思います。自分が色々と体験してきた辛い経験をさせたくないという親心も少しはあるのだとは思いますがそれが自分には重いように感じた経験もあります。最後の決定は自分ですることですし親と1回ぶつかることで変えることも可能だと思いますのでここともでもいいですし身の回りの信頼出来る友達を頼って抱え込まないでください
  • refresh約1年前
    AOI 30代 女性
    こんにちは。昔の私と境遇が似ていたので、思わずコメントしてしまいました。
    私の親も、昔から「医者になれ」の一点張りで、私が音楽の道に進みたいと言うのを全く応援せず、毎回「早くやめてしまえ」というようなことしか言いませんでした。
    さらに暴力的でしたし、何度も殴られたり家に入れてもらえなかったこともあります。

    なんとか音大に進みましたが、周りの友人たちはずっと親に応援し続けられてここまできた人ばかり。演奏会にももちろん喜んで観にきてくれるようなご両親ばかりで、うちの親と比較して心がすごく荒みました。
    親からの電話がかかってきたら、恐怖でひとりで毛布にくるまって泣いていました。

    この気持ちを払拭するのには、正直とても時間がかかりました。
    今自分は39歳ですから、親と離れてから20年弱ですね。
    ですが、今は両親とも仲良くやっています。

    そんな自分を変えてくれたのは、周りの優しい人たちでした。
    少しずつ、自分の心が軽くなってきて、気付いたらとても幸せになれていたんです。
    あの時の自分からは考えられないほどに、優しくて穏やかな人間になったと思います。
    この状態で、あの頃の私を見ると、恐怖心で常に怯えていて、人を信用することができなかった。素直になれていなかったと思います。
    親にも、怖くて自分の気持ちなど言えなかった。でも、伝え方で変わることはあったのかもしれません。

    何を言いたいかと言うと、人生いろいろ経験していくうちに、必ず気持ちは変わります。
    あーちゃんさんが自分の行きたい道に進むことで、また様々な人に出会うでしょう。
    尊敬できる人に出会い、刺激を受けることで人間は変わっていきます。
    そして今の境遇を、いつか誰かのために役に立ててください。
    辛い境遇は、乗り越えると必ず誰かの役に立ちます。

    乗り越えられない試練はやってきません。
    それだけ、神様に期待されている魂です。頑張ってください。
  • refresh約1年前
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    子どもが親の言う通りに成長するわけではないように
    親も子どもが望むような親にはなれないんです。
    親であるけれど一人の人間ですから
    そこを分かってあげてください。
    だからね、あなたも1人の人間です。
    環境がどうであれ
    周りがどうであれ
    行きたい道を行けば良いんです。
    成功も失敗も丸ごと飲み込んで
    全てを次への糧としてください。
    「自分の舵は自分で切る。」
    そうでなければ生きている意味がないでしょ。
    でも、そのためにはどんな結果も受け入れる覚悟が必要です。
    例え自分が望んでない結果だったとしても
    どうか後悔しないでください。
    自分が選んだことは間違いなんかじゃないと
    そう信じてあげてください。

    最後に
    私も何度も自分の人生に後悔した事はあります。
    自分がこの選択をしなければ良かったのかもしれないとか
    よく考えていました。
    でも、違うんです。
    間違いなんかじゃない。
    間違いなんかじゃないんです。
    今までしてきた選択も間違いじゃないんだと証明するために
    今頑張っているんだと思うんです。
    なので自分の選択をどうか後悔しないでください。





  • refresh約1年前
    メンバー
    lamb 20代前半 男性
    あーちゃんさんこんばんは!
    現在高卒受験生のlambです!現在、地方国公立大学教育学部志望で日々学習に励んでいます!
    実は、自分も教育学部に行くことや(GMARCHを勧められていて)地方国公立大学に行くことを反対されていました。その時は自分もとても悩みました。しかし、どうしても教育学部に進学したかったので、自分はどうしても教育学を学びたいことや他の学部じゃいけないんだということ、自分だからできることなど自分の特性(性格)とやりたいことを照らし合わせながら、説得しました。すると、親から認めてもらうことができました。それからのちに聞いたことですが、どうやら自分はメンタルが弱いので、教育問題に対応できるかどうかがとても心配で友人や友人など周りが励ましてくれるなか敢えて逆な対応をとって過酷な教育環境で耐えられるかを試していたみたいです。
    自分のことばかり書いてすみません。あーちゃんさんの親のことは残念ながら、詳しくはわかりませんが、もしかしたら、心配してくれているかもしれないし、夢を最後まで貫き通せるかどうか試しているのかもしれません。きっと親は応援してくれつつも、心配の方が大きくなってしまっているのではないかと思います。(理由は経済的なことやあーちゃんさんがやっていけるかどうかのこもや体調面などいろいろあると思います。)だから、自分ともう一度、向き合ってみてほんとにこの夢が良いんだ!自分にはこれが1番会うんだ!ということを根拠を持って親を説得させて見るのが良いのかなと思いました!
    自分と境遇が少し似てるなと思い、コメントを返してしまいました。。。歳下のアドバイスなので、至らないとこはあるかもしれませんが、ひとつの参考にしてもらえると嬉しいです!あーちゃんさんの夢が叶うように自分もココトモから応援してます!!
keyboard_arrow_up