受付終了
10代後半 男性

親が離婚してすごく不安。(高校生)

閲覧数1469 コメント数1 personとむ edit2023.01.24

親が離婚しました。現在家庭内別居中。離婚の原因は簡潔に言うと長年の我慢がお互い爆発したみたいな感じです。自分はどっちの親も大好きでどっちの親からも愛されてきました。親からどっちに着いてくる?と聞かれた時はすごく考えて、色々な面も考慮して母親を選びました。そこから数日後父親に「お母さんについて行くんだな。」と真剣な感じで言われました。いつもは、お調子者の父親が真剣に言うのですごく胸に刺さりました。お父さんは自分たち(兄弟)がすごく大好きでした。そんなお父さんがもう、自分たちと会えなくなると確信した時どんな気持ちになったのかを考えただけで、苦しくなって、辛くなって、1時間ぐらい本気で泣きました。親権を取られた祖の気持ちがどのようなものか、。10何年も育ててきた子供が自分【父親のこと】を選んでくれなかった。どんな気持ちなのか、きっと、辛いと思う。
自分はお母さんの方について行くけど一ヶ月に何回か顔出しに行くつもりと父に伝え、「ぜんぜん構わないよ。」と言ってくれました。父親のことが嫌いではないと言うことが伝わっているといいですが。。この思い出が詰まった家に家族はもういなくなると考えるだけで胸が痛くなります。
父がこのことを飲んで、父自身が納得して未練なく、次の一歩を踏み出せれば何にも思い残しなく、自分も新たな一歩を踏み出せるのですが、なかなか父の気持ちが読めません。強がっているのか、それとも納得しているのかわかりません。それに、父は自殺しないかすごく不安です。
父は、母に自分たちがついていっての今後が心配なようです。本当に母が安定して軌道に乗って、お金を稼げるのか不安だと言っていました。
自分はどうしたら、いいのですか。全く何もわかりません。どうやって立ち直れば良いですか。全く死ぬ気はありません。まだまだやりたいことあるし、夢だって叶えてないし。
何か意見、感想を教えて欲しいです。自分って心配しすぎですか?色々な角度から意見ください。
不安で、いっぱいだし、すごく楽しかった家庭が終わるのはやっぱり辛いです。励ましの言葉、なんでも書いてください。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    退会したユーザー
    とむさん、はじめまして。めがねと申します。
    投稿を読ませていただき、とむさんの悲しみ、不安が伝わってきて思わず涙が出ました。
    とむさんはご家族が大好きなのですよね。
    そしてお母さんについていくと決めたことで、お父さんのことをとても心配する優しいお子さんなのだなと思いました。

    ご両親も愛するお子さんがいる中で離婚の決断をされて、一番の心配はとむさんやご兄弟のことだったことでしょう。
    離婚によって家族の生活は変わりますが、ご両親が子供たちを愛する気持ち、大事に思う気持ち、そしてとむさんご兄弟がお父さん、お母さんを大切に思う気持ちは何ひとつ変わらないのではないでしょうか。
    お互いを思いあうとても素敵な親子だと思います。

    たくさんの楽しい思い出が詰まった家と別れることは、とてもつらいことですよね。
    それだけご両親からたっぷりの愛情を受けて育ったとむさんんだから、こんなにやさしく育ったのですね。

    どちらかを選ばなくてはならなかったのは、とむさんのせいではありません。
    お父さんに会いたかったら、いつでも会えるのは大きな安心ですね。
    お父さんだって、それがどんなにうれしいことか。

    親子の絆は何一つ変わることはないので、少しずつとむさんが前を向いていけることをお祈りします。
    でも、悲しいときは思い切り泣いていいんだからね。







keyboard_arrow_up