受付終了
40代 女性

こちらはいじめですか?パワハラですか?

閲覧数664 コメント数3 personCandy edit2023.01.25

職場の権力ある上司(女性)に一度反論して怒らせてしまってから目の敵にされてしまっています。仕事はきちんとするようにしていますが、頑張りが報われず、最近は業務のメールの宛先からも外されてしまったり、MTGなどからも外れされているようです。正社員なので、簡単には解雇ができないと思いますが、こちらはパワハラの域ですか??当方40代の女性です。気にしていないように振舞うのが得策でしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    るう 50代 女性
    Candyさま

誠にありがとうございます。
    転職して半年未満ですと、単なる業務の割り振り、ということもありえますね。
    ただ、やはり突然の激減ということですので、注視はしておいたほうが良さそうですね。

その他に何かパワハラ的なことが出てくると、かなり注視が必要になってくるかと思います。

アットホームで万一経営者の親類の場合は、要注意です。
    また、他にも何らかの被害者がいないか注視しておくと、いざというときに団結できる可能性もありますね。
    メンバー
    るう 50代 女性
    Candyさま

のらと申します。
    よろしくお願いします。

程度によりますが、一部のメールや一部の会議だったり、他の人も外された場合は、いじめやパワハラとも限らない場合もあります。

もっと上の人や人事などに相談した場合でも、特定の業務に関係なくなったから、と言い訳してくる場合もあります。

全ての会議やメールから長期間外された場合は、さすがにパワハラと言える範疇になってくるかと感じます。

「仕事外し パワーハラスメント相談室」で検索すると、情報が出てはきます。労働者側に優しいサイトになっていますが、参考になるかと思います。
    相談してもらって成功報酬を、ということもあるかもしれないので、鵜呑みにはできないかとも思います。

こういった上司の場合、今までも同様のトラブルを他の人たちと起こしていることが多いかと思いますが、いかがでしょうか。
      Candy 40代 女性
      のらさま、

ご丁寧にありがとうございます。参考にさせていただきました。

同報メールも、かなり激減してしまいましたがゼロではございませんのでまだ一部とみなし、もう少し様子を見てまいろうと思います。

ご対応策サイトのご案内もありがとうございます。検索してまいります。

現職場は、転職して半年未満ですのでそれ以前のことは分からないのですが、恐らくなかったとは言えないと思います。

ファミリー企業で全体的にはアットホームな環境ですので、業務内容以前に人間関係が大部分を占めてくると思います。

様子見ながらやってまいります。ご丁寧なご的確なコメントをありがとうございました。
keyboard_arrow_up