受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

嫌な過去ばかり振り返ってしまう。

閲覧数598 コメント数2 personゆき edit2023.01.25

私は小学生の頃、全くクラスメイトや先生達と喋れず、しかも「ごめんなさい」や「ありがとう」も言えない子でした。ですが、人前で音読をする時やなにかを発表するときはなぜか話せました。しかも、運動も勉強も全く出来ず、運動会ではいつも足を引っ張ってばかりでした。また、歯がぐらぐらするのを平気で触ったり、爪を噛んだりするなど、不快極まりないことをしていました。そのせいで、クラスのほとんどの人が、机くっつける時もわざと離れられたり、私が触ったものをはたかれたり、席替えする時も避けられたりしました。また、悪口もいわれたりしました。昔少し遊んだことのある人に「あいつにキスされたくないわ笑」「なんで喋らないの?」なんていわれたりもしました…。
中学生になる頃に嫌われないように頑張って友達の雑談に入ったり、嫌われないように振る舞っていました。小学生よりかは良くなりましたし、嫌われることも無くなったのですが、それでも、クラスの目立つ人達からからかわれたり、私のことを嫌っていた人の1人が「あいつうざかった」なんて言われていました。受験期になってから元々勉強嫌いで、その頃は夜更かし癖もあったため、不登校になっていました。
今は通信制高校に通っていて、休みながら学校も少しずつ行っていますし、もうじき専門学校にもいきます。当時の嫌なことを思い出してたまに泣いてしまいます。今になって、当時の自分はあれほど変だったんだ、それは嫌われて当然だということが、わかってきていました。
そして、色んな面倒なことなどを当時のせいにする事がよくあります。「自分が勉強できないのは学校での嫌なことを思い出してしまうからだ」みたいに言い訳をしています。変に世間を気にしてしまいます。
皆さんは過去の嫌な思い出や辛い体験とどうやって向き合っていますか?また、今の自分のダメな部分を過去の思い出のせいにしないようにするための皆さんの考えをお聞きしたいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    こんにちは、ゆきさん。
    ゆきさんは、過去にちゃんと向き合っていて、その上で頑張って高校に通えているんですよね。
    今の頑張っているゆきさんに焦点を当ててみるのはいかがですか?

私も辛い過去などは沢山ありますが、しっかりと向き合った上で、今を生きるのみだと思っています。過去には戻れませんからね!

少しでもお役に立てればと思い、コメントさせていただきました。
    お互い頑張りましょう!
    • refresh約1年前
      ゆき 10代後半 女性
      コメントありがとうございます!
      少し元気が出ました!もうすこし頑張ってみます!
keyboard_arrow_up