受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

家を出たいが反対されてしまった。

閲覧数643 コメント数3 personはるみ edit2023.01.27

現在2ヶ月のシングルマザー実家住みです。

妊娠するまでは家を出ていたのですが、シングルになり実家(叔母、叔父、実父の持ち家)に住まわせてもらいました。
実家に住まわせて貰っておきながら日々不満が募り、正直言って実父に対して嫌いとまでは言いませんが、子供を触らせたくありません。

実父は実父なりに私に歩み寄って、育児を見届けて?くれようとしているのはわかるのですが、
そうしてあげてる自分に酔ってるのでは無いかなど素直に受け取れない自分がいます。

また、娘の入浴も手伝いたいなどやる気満々に言ってくれますが、私は娘が何かされてしまうのではないかとまで考えてしまいます。

叔母がご飯を実父に毎晩作っていますが、一緒にいてもその文句ばかり言ってくるのも私は、不快です。
家にお金を実父は入れていますし、思う事も自由だと思いますが、別々の部屋に居ても聞こえるくらい大きな声で言ったりもします。

実父と一緒の空間にいる間話す内容は、悪口、文句が多く、楽しかったこと嬉しかったことなど父から話すことは滅多にありません。

みんなに愛される子になってほしいし、お正月や誕生日会など親族との時間は娘にとってすごく大切だとおもいます。
ですが、現状私は、実父に抱っこされるのすらもなぜか嫌で、娘が起きている間は極力部屋にこもっています。

実家にいるとひとり親手当も貰えない項目があります。月で切り替わりがあるので後期?は私の妊娠中に勤めていた会社の保育園料になりますが入ってすぐは、実父の収入に応じた保育園料になります。
ここも家を出たい理由の一つでもあります。

区の職員さんと話し合い、なんとか実家を出れる事にはなったのですが、場所はいろいろなご家庭の事情があるので、自分の身内であっても口外禁止とのことでした。
反対されるとわかっていましたが、昨日父に話したら勿論これからのことや、どうして今すぐに出ていかないといけないのかなど聞かれました。
お金の話はできましたが、書いたもの以外にもありますが、上記の様な自分の気持ちはとてもじゃないですが言えませんでした。

娘はまだ2ヶ月だし、娘と私何かあった時に助けにいけない、娘の居場所もわからないなんて凄く心配だし、悲しい。
自立するのは悪い事ではないが、それが半年、一年それはわからないが今、その施設じゃなくてもいいんじゃないか。これが心配、寂しい、わがままどれなのかはパパもわからないけどねと、
家を出たい理由がお金のことだけではないのも父は察してくれましたが、その施設じゃなくて別の案を考えようと。涙ながらに話しをされました。

父が普通に過ごしていた中(育児のストレス溜まってないかな?とか心配はしてくれていたと思いますが)、理由はしっかり話してくれないが家にいるのがそんなにストレスだったんだ。わかりあえてなかったんだ、何がいけなかったんだろうと、傷付け、自信を無くさせてしまったなと思いました。

こんなこと言って困らせてる自分もすごく嫌になったし、口が裂けても娘が悪戯されると思ってるなんて言えない。もう少しこの家にいるべきなのかなとその時は思い、この件は断って他の道を考えてみるねと話が終わり、部屋に戻って考えてみましたが、やっぱり家を出たい気持ちで一杯です。

反対されること分かっていましたが、それでも円満とまでは行かなくても、不仲にならずに家を出たかったので話し合いました。

文脈も文書もすごく長くなってしまいましたが、
もう一度明日父と再度話し合うべきか、
手紙に想いを綴りそのまま家を出るべきかまよっています。
アドバイス、ご意見、いただけると幸いです。
2
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    はるみさん、お返事ありがとうございます。うれしいです。

おうちを出る出ないは、はるみさんがお決めになることですが、選んだ方が正しい選択と信じて生きていく方がいい人生になると思っています☆
    誰もが人生の中で、選択の必要に迫られる場面てたくさんありますよね。

2か月のお子さん、可愛いことでしょうね♡
    でも可愛いだけでは済まされない、寝不足やら心配やらたくさんあると思います。
    そんな時はいつでもココトモにご相談をおよせくださいね。
    退会したユーザー
    はるみさん、はじめまして。めがねと申します。
    お悩み、読ませていただきました。
    一生懸命にお子さんんを育てながら、同居のご家族への葛藤もありながらも思いやりをお持ちの素敵なはるみさん。よく頑張っていらっしゃいますね。

私事で申し訳ありませんが、5年ほど家庭教育について勉強した経験があります。
    その中で学んだ大切なことは、子育てで大切なのは子どもの心を安定させてあげること。そのためにはママの心が安定することということです。

はるみさんの心が安定するするには何がいいか、そこを大切にしていただけたらと思いました。

もしもお手紙を書かれるなら、今までの感謝を書いてお渡しするのもお父さんはうれしいことと思いました。

参考にならなかったらごめんなさい。
    頑張っているはるみさんを心から応援したい思いです。

はるみ 20代前半 女性
      遅くなりましたがアドバイス、コメントありがとうございます!

どうしたらいいかわからなくなっていて、投稿してみたり、気が付かないうちに疲れていたのかなとか色んなことがぐるぐるしていた中で
      メガネさんのアドバイス?ご意見?感謝でしかないです。また、お気遣いまでいただき、気持ちが軽くなりました。ありがとうございます!

感謝伝えてみようと思います!
keyboard_arrow_up