受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

過去問、ちょっとしか点数伸びない!!

閲覧数605 コメント数6 personピーリー🍌 edit2023.01.29

やばいです!あともう少しで受験なのに、点数が伸びません!
わたしは偏差値50くらいの学校を目指しています。
国語は大体60点くらい取れるのですが、英語は40点くらい、理科、社会、数学が20点台後半でした、、、。
理科、社会、数学はどうしたら伸びますか?
良い勉強法を知りたいです!youtubeはなるべく控えたいです、、!
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    月雫 30代 女性
    相談お読みいたしました。
    過去問を解いても点数が中々上がらないと、困っていらっしゃるのですね。
    少し厳しい言葉になってしまいますが、基礎ができていない人が過去問を解いても点数を伸ばすのは難しいと思います。
    まずは、基礎を固めていく必要があると思います。
    その為には小問集など、基礎問題を解くのが良いでしょう。
    頑張って下さいね。
      ピーリー🍌 10代前半 女性
      返信ありがとうございます
      やっぱり基礎を固めるのは大切なんですね、
      受験勉強頑張ってみます!
    メンバー
    鈴木 20代前半 男性
    ピーリー🍌さん!こんばんは!
    受験勉強、本当に大変だと思います。
    ピーリー🍌さんは、国語と英語はそこそこ取れるのですが、理科社会数学の点数が伸び悩んでいるということですよね。
    今の時期はとにかく過去問などの実践的な問題をどんどん解いて、試験の感覚を持つことが大事です。そこで間違った問題を復習。さらに間違った問題の周りの苦手な分野を復習。そうやって一つ一つ苦手を潰していきましょう。
    集中した後は息抜きにyoutubeなどを見て休憩するのもいいと思います。おすすめは50分勉強、10分休憩のサイクルです。(10分休憩のルールは必ず守る!)
    試験まで残りわずかということで、とにかく手を動かして、頭をフル回転にして、効率よく、かつ、がむしゃらに勉強していきましょう!
    応援してます!頑張ってください!
      返信ありがとうございますー!
      頑張って苦手をじっくり一つ一つ消していきたいとおもいます、、、!
      休憩時間、守れるかとても心配ですが、受験がんばります!
    メンバー
    マイケル内田 20代前半 男性
    ピーリー🍌さんはじめまして!

受験勉強お疲れ様です!
    この時期に点数が伸びないと焦りますよね。私もめちゃめちゃ焦った記憶があります。

理科、社会、数学の点数を伸ばしたいのですね。
    基礎問題を落とさないということがとても大事だと思います。(数学なら大問1のような問題)
    過去問などで基礎問題の練習をたくさん行ってみるのはどうでしょうか。
    取れる問題をしっかり取り、ケアレスミスなどをしないというだけでも点数は上がると思いますよ!

受験頑張ってください!応援してます!!
      返信ありがとうございます!
      そうですね、基礎問題をよく固めてみようかと思います!
      とても怖いですがたくさん勉強頑張ります!
      ありがとうございました!
keyboard_arrow_up