解決済み
一緒に対処を考えてほしい
50代 男性

家出した家族の住民票

閲覧数1957 コメント数8 personやぶ edit2023.02.06

同居している弟が家出しました。

携帯、LINEにも連絡しているが全く連絡ない。

弟の住民票を残すと弟の借金先の債権者から督促状が送られると思うので住民票を抹消出来ればと思うのですが。

簡単に抹消出来るのか不安。

何分、私自身、鬱気味のHSPなんで今後の生活が不安たまらない。

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    やぶ 50代 男性
    役所に行って相談したら失踪届けをしないと抹消は出来ないとの事で世帯分離をおすすめされ手続きして来ました。

ただ、国保が未納が有り数十万は私が支払いとならない。

国保科に相談して一括払いする変わりに支払い日を伸ばしてもらいました。

郵便もたまたま今日、配達に来た郵便屋さんに話し受け取り拒否の手続きをしました。

やぶ 50代 男性
    家出した弟の国民保険の支払い状が届いた。

支払い困難、家出したと区役所に相談に行けば良いだろ! と言われるとは想うけど。
    面倒な手続きと拒否されるかもと想うと恐怖しかない。
    以前、違う件で区役所に相談した時、冷酷非情に断られ、たらい回しされ結局、解決出来なかった。
    残ったのは不安と焦りと苦労だけ。
    その時を思い出すと恐怖しかない。

いっそ逃げ出したい。楽になりたい。
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      やぶさん、こんにちは。

弟さんは家出されたとのことでしたが、警察の方にはご相談はされてないのでしょうか…?💦

行方不明者届の提出された後に、捜索が必要と警察に判断されれば本捜索と同時に「行方不明者届受理証明書」が発行されるそうです。

「行方不明者届受理証明書」を、区役所の住民課に持っていかれることで、弟さんの分の保険分を控除してもらえるかもしれません。

もちろん、この方法は警察や区役所の方でご相談してみないことには分からないので、1つの案としてお考えいただければ幸いです…💦

私も過去に、役所に相談事があったので行った際に受付の人が急に態度が変わり、舌打ちをされたり怒鳴られたりしたことで、とても辛い扱いを受けたことがありました…。

その時のことを思い出すと…私も今でも役所に行くのは苦手で怖いです…。

やぶさんが区役所で受けた対応も、とても辛いものだったかと思います…ひどい対応を受けると、また相談に行くのが怖くなってしまいますよね…(T_T)💦
      やぶ 50代 男性
      ありがとうございます。

警察には写真も必要との事で、写真が無いもので行っておりません。

近日中には役所に行って住民票の件を相談します。
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      やぶさん、今晩は。
      お返事くださってありがとうございました。

警察の方には、既にご相談なさっていたのですね…。

近日中には、役所の方で住民票のご相談をされるとのこと。

やぶさんの不安なお気持ちが少しでも軽くなりますよう、そして役所や弁護士の方々からも、何か良い方法をお聞き出来ますよう、ココトモから強く願っております…。

不安なお気持ちの際は、どうかお一人で抱えずに…ココトモでお話を聞かせてくださいね。
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    やぶさん、今晩は。
    こちらこそ、お返事くださってありがとうございました(..◜ᴗ◝..)

そうですよね…💦先が見えないと、なかなか安心することも難しいですよね…。

弁護士の方にご相談されることで、やぶさんの不安な気持ちがほんの少しでも落ち着きますよう、ココトモから見守っております。

お一人で不安な時は、またココトモでお気軽にお話を聞かせてくださいね。
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    やぶさん、こんにちは。
    前回のご相談に引き続き、ココトモでお話を聞かせてくださってありがとうございました。

現在やぶさんが抱えてらっしゃる症状の中、今回の問題は生活に不安を感じられるのも、とても十分な理由かと思います…。

やぶさんは、無料の弁護士相談をご利用されたことはございますか?

もしご利用されたことがあるのでしたら、お役に立てず心苦しいのですが…一応、お伝えさせてください。

「法テラス」

https://kokotomo.com/agency/238711

・平日9時〜21時 土曜日9時〜17時

・メールは24時間受付(土日祝日は、メールの返答が少し遅れてしまうようです)

以前、ご相談してくださった際にお仕事がお忙しいご様子だったので…メール相談で、まずはやぶさんの現状をご相談されてみてはいかがかと思い、お伝え致しました。

住民票の件でも不安に思われてることを、弁護士さんにメールでご相談されてみても良いかもしれませんね。

お金のことを考えると…不安な気持ちも募ってしまいますよね…。専門的なご相談をお受けするのは難しいのですが…やぶさんの不安なお気持ちが、ココトモでお話することでほんの少しでも和らぐよう願っております。

お役に立てず大変心苦しいのですが…やぶさんさえ宜しければ、お話を聞かせてくださいね。
      やぶ 50代 男性
      ありがとうございます。

なかなか、前に進まず苦しい状況で気が休めません。

マンション売却終わったら一度弁護士さんに相談してみます
keyboard_arrow_up