解決済み
50代 その他

完璧主義者化、100点主義者、白黒思考的な感じの指摘に関して

閲覧数824 コメント数2 personまぐまぐ edit2023.02.09

自分でもわかっていながら治せない、性格上あるいは育ってきた環境の問題かもしれませんが、100点でなければ意味がない的な考え方に偏っている部分はあります。
オールオアナッシング、白か黒か、両極端です。グレイゾーンでは居心地が悪い気分です。
99点なら0点と同じ、遅刻するなら休んじゃえ、みたいな部分があります、よく考えれば遅刻してもいいから出席する出勤する、途中で早退してもいいから取り敢えず行くとかができないんです。0点より10点が好いとは考えられない性格は天性のものと言うよりも育てられた環境に左右されていると思います、小学校の時に校庭に70店のテストの答案用紙を捨てたことがあります、こんな点数じゃ叱られると思って捨てました。
父も母も学校の成績についてはガミガミ言う事はなかったですが、父方の祖父が厳しくて、小学校に入るとすぐに高額な教材を購入して、自分が始めた商売の3代目に私をさせようとしていました、父は私を育てるために田舎から、全国に出稼ぎに行って僕の養育費を稼いでくれましたが、出稼ぎに行くようになってお酒を覚え、やがて酒におぼれてアルコール依存症になり、父のいない間、一人っ子の僕は鍵っ子で、判らないかもしれませんが昭和39年生まれの一人っ子は珍しかったです、学年では僕一人でした。母から小銭をもらい、一人で小学生が街の食堂で食事をしていました。裕福ではありませんでしたが、いつの間にか僕は、今でいうアダルトチルドレンに育っていました。今でも自分の中にある依存の問題や統合失調症、僕自身のアルコール依存症などなど、諸問題を抱えながらA型作業所に勤務しています。週休3日制で、土日祝日と木曜日が療養のためのお休みです、木曜日は診察や訪問看護です、福祉の制度に支えられながらですが頑張って生きています。僕は断酒もできましたし禁煙にも今のところ上手くいっています。既婚です、病院のデイケアで知り合ってプロポーズしました、お互いに精神障害者ですが年金を受け取りながら作業所にも勤務できていますが、性格的に少しでも気になると放っておけなくて、昨日も休んでしまいました、行けなっかったのではなく、正直休みたかったずる休みです。仮病を使ってしまいました。後味が悪いです、一日働けないなら行くだけ行って早退しても良かったと後悔しています。
多分、行ってしまえばフルに働いていたでしょう、行くならフルに働きたいし、遅刻早退するなら休んだ方がましと思ってしまいます。まさに典型的な白黒、オールオアナッシングです、直したいし、改めて50点を目指せる50点が好いと思える自分になりたいです。
つまらない話ですがよろしくお願いします。
3
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    RAY 30代 女性
    逆説的ですが、白黒思考・100点でないと意味を見いだせない自分自身もOKを出すのはどうでしょうか。こういった考え方も、うまく付き合えば好きになれるようにも思います。
    白黒思考のせいで辛いようであればもちろん変えていってもいいと思うのですが、白黒思考のお陰でうまくいく人も世の中には居るような気がします。

また99点と100点で、自分の中で一体どういう思考があって99点では価値を見いだせないのかということについて、自己分析・自己対話してみるのもいい気がします。
    • refresh約1年前
      まぐまぐ 50代 その他
      ありがとうございます。
      私自身、ここ以外の所で自分もそうですという同意見を頂いたことがあります。
      白か黒かはっきりしている方が判りやすいという意見です、白か黒かではなく
      ハイかイイエ、賛成か反対か、はっきりしているという意味で付き合い易いと言われた記憶があります。
      記憶をたどると悪い事ばかりではない気もします、色々と考えてみれば答えを出さない人もいますね!
      自分の意見や答えを持たない人は、ある意味流されているのかなと思います。
      自分がない人間よりは、好いかなと思います。
      とても参考になりました、気分が楽になりました。
      今の自分を肯定できます。
keyboard_arrow_up