受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

エビリファイとリーマス

閲覧数537 コメント数4 personれいこ edit2023.02.15

躁うつで心療科に通っています。ずっと通院とお薬を続けています。が、もう金銭面と治ったという自己判断で勝手にやめてしまい、2週間たちました。ところが、やはり鬱症状や不眠が出てしまい、結局また病院に行くことになりました。今までのお薬の再開2日で何とか不眠は解消されたように思いますが、朝起きた時のなんとも言えないモヤモヤ感しんどさ。辛くて担当医師にもしんどいと訴えました。とりあえずは今までのお薬をきちんと飲み、通院することと言われました。
今飲んでいるのは

リーマス錠 2錠、エビリファイ1.5錠、ビシフロール1錠。
このお薬は即効性はないようで...何とかいつも通りに過ごしたいのですが、やはり指示通り飲み続けるしかないのでしょうか。勝手に通院やめたり断薬した罰なのはわかっています
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    あさまる 40代 男性
    れいこさん、はじめましてあさまると申します。
    私も双極性障害です。もう5年くらいは薬を飲み続けています。
    調子が良いと「治ったのかな」と思ってしまいがちですが、薬をやめてしまう
    のは危険ですので、飲み続けることが大事かと思います。

また、朝のモヤモヤ感ですが、抗不安薬か何かを頓服で飲めるように、主治医に
    相談されてみてはいかがでしょうか。

れいこさんは自立支援医療(精神通院医療)はご利用になっていますか?
    医療費の自己負担額は通常3割となっていますが、自立支援制度(精神通院)の
    併用により、これが原則1割まで軽減されます。もし、ご利用になっていない
    のであれば、こちらも主治医に相談されてはいかがでしょうか。
      れいこ 40代 女性
      長文読んでいただきありがとうございます。
      またあさまるさんもしんどいというのにアドバイスありがとうございます。

頓服は考えつきませんでした。処方のお薬が夜飲んでるので、朝飲めないかと思いますが、副作用でどうしても眠くなってしまうんです。夜になると割とモヤモヤ感が無くなるので楽なんですが…

自立支援…利用してないです。聞いた事はあるのですが…1割になるのはだいぶおおきいですね。

こんな私に色々と助言いただき感謝です!ありがとうございます!
    退会したユーザー
    れいこさん

身体的にも精神的にもお辛い状況とお察しいたします。
    また、自己断薬をしてしまったとのこと。おそらく、いつまで薬を飲まなければならないだろうと、漠然とした不安もおありと思います。

心療内科の医師もおそらく言っていたと思いますが、向精神薬は即効性はなく、服用を続けるうちにだんだんと血液濃度が濃くなり、効いてくるといった作用だと思います。
    なので、今回のように自己判断で薬をやめてしまうと、臆するの成分の血液濃度が下がるため、上記のような症状がでると教わりました。

心療内科に通院するのは、金銭的にも精神的にも大変でお辛いでしょう。しかし、れいこさんの元気を取り戻すために必要なことだと思いますので、一時の我慢かなと思います。

もし、服用されている薬や不安なことが拭えないのであれば、担当医にそのことを伝え、セカンドオピニオンなども検討してみると良いかもしれません。

ご参考になれば幸いです。
      れいこ 40代 女性
      長文読んでいただきありがとうございます。

薬局の薬剤師さんにも元に戻るまでちょっと時間かかると思うと言われました。自分なりにネットで調べた時も同じような結果でした。
      日中眠いので、夜また寝れないんじゃないかと不安になります。処方されたお薬は夜に飲んでいます。寝た方が調子がいい気もするので寝てるのですが。
      寝すぎじゃないかとも思います。先生に聞くとそれは起きてるしかないかもって言われました。どうしたらいいか分かりません。セカンドオピニオンも検討中ですがなかなか意欲が湧きません
keyboard_arrow_up