受付終了
10代後半 女性

私がおかしいんですか??

閲覧数532 コメント数3 personはちゃ edit2023.02.19

現在高2女子。死ぬほど嫌いな女子がいます。
私はその女子の行動のヤバさは周りの人間ほとんどに嫌われてもおかしくないレベルだと思っているのですが、実際そうはなっていないし、私派の友達は味方になってくれていますが、その子擁護派の友達に最近のとある出来事(後述します)についてどう思うかを聞いてみたら、「そんなに怒ること?」と言われたため、私の方ががおかしいんじゃないかと最近思っています。以下を読んで客観的なご感想を頂けたら嬉しいです。

軽音部でバンドを組んでいるので、その女子はドラム、と呼びます。私はギターですが、もう1人のギターを、ギターと呼びます。あとはボーカルとベースの5人バンドです。

1年のとき私とドラムは互いに1番仲の良い友達でした。でも2年になってからうちのバンド自体、ドラムとその他、でギクシャクするようになってしまいました。そこで私たちは一度お互いに何が嫌だったのかを伝えて謝罪するために話し合いの場を設けました。
ドラムは、
•私がベースに「ドラムが最近でしゃばって嫌だ」という趣旨の愚痴を言っていたのを聞いてしまったことと
•自分は練習に遅れたことないのに皆は平気で遅れること
•自分が仕事している間みんな手伝わないで暇そうにしている。指示しないと動かない。してほしいことを察さない。
•バンド練習の最中にギターを習ってたボーカルと楽器全般に強いベースの2人が、ギターの個人練に付き合う
•ドラムは楽譜の耳コピなど頑張ってやるのに、ギターはしない
のが嫌だったそうです

(私だって遅刻したことないし、忙しい係を選んだのはドラム自身だし、今まで楽器をやったことがなくて楽譜読む所から頑張っているギターに時間を割くのは仕方がないし、言っちゃ悪いけどドラムの耳コピとギターの耳コピじゃ難易度が違うし、そもそもドラムの係のやってることは難しくて分かりにくいので、指示がないと私たちは手伝いたかったとしても手伝えない。というか私の広報とカメラの仕事手伝ったことなんかないのに、自分は手伝ってもらえる前提なんだな…)とか色々思いましたが、聞こえる所で愚痴ってしまったのは私が100%悪いと思ったので少なくともそこは誠心誠意謝ったつもりです。他のメンバーも謝罪していました。

私たち4人から、
バンド練習が朝早い(と言っても9時〜とかですが)と明らか不機嫌オーラを放って空気を悪くするので、私たちが空気を和ませようと常に気を張って気を遣わなくちゃいけなくて疲れる。みんなしんどい時でも表面上普通に振る舞ったりするんだから、ドラムも少しは頑張ってみてほしい
私から、
ドラムは部長とか幹部でもないのに、元々なかった仕事を勝手に増やして自分以外の部員にお願い、ではなく強制すること(これが私の言ってた「でしゃばり」です)が嫌
ギターから、
察せ察せ察せって言うけどドラムだって察し悪いからブーメランでしょ?
と言ったことを伝えました。
ドラムはなんとなく怖い感じの子でドラムからやれ、と言われるとあまり断れる感じではないんですよね...

ドラムから謝罪は一切ありませんでした。
この時私は1対4だしプライドもあるだろうしで謝りづらいだけだろう、と思いこれからは1年の時みたいに戻れるようにと、会ったら必ず挨拶、会話を振ったり、1年のときのように軽口を叩いたり、というのを心がけました。しかし、3ヶ月くらい続けても前のようにはいかなかったのでなぜかを考えていたら、私からは挨拶とかするけど、ドラムからは一度たりともそれらが無かったことに気がつきました。そのとき、(ドラムは私と仲良くしたいとは一切思ってしないし、以前私たちが伝えたことも全く改善されていなかったため、自分にも悪い所があったとは一切思っていないんだな...なんか嫌いかも...)と思いました。今でもなぜか分からないけど、この時から私はドラムの一挙手一投足全てが気持ち悪い、ドラム怖い、嫌い、と感じるようになりました。

例えば、
•ずっとキープしてた男子に「今は彼氏いらない」と言い続けてたくせに、他のある男子がいわゆるカースト上位の女子を振ったことを知った翌日から猛アタックし(キープ期間とアタック期間はもちろん被ってます)付き合った。私も前に同じことをされたことがあるので、キープされた側が本当に可哀想でドラムがキモかったです。
まあこれは互いに思わせぶりしてた同士なのでお似合いかもですが笑

•手が塞がっているからと、周りに同学年女子もいるにも関わらず、後輩男子を指名して自分の前にしゃがませて靴紐を結ばせた。ガチで気持ち悪い。彼氏さんはもちろんこのことを知らない。

•私の係で使う道具が無くて私たちが必死に探していた間、ドラムはそれを使わないのにも関わらずずっと自分の手元に置いていた。わざとじゃないとしてもちょっと考えれば私たちの係のものだって分かったはずです。たまたま見ていた他の子が「ドラムが持って行ってたよー」と教えてくれていなければ、ドラムはどうするつもりだったんですかね?笑
もはや嫌がらせですよね?流石にわざとじゃないと思いたいですが...

•あるライブにバンド毎に出るか出ないかを決定しなければいけなかった際、私とギターが出たくないという意志を伝えると、「じゃあ(残りの)3人で出よー!」と言われた。もちろんバンド毎に決定を下さなければならないのだからそんなのが罷り通るわけはなく、私たちを説得するか多数決を提案するかのどちらかにするべきだったはずです。実際他のバンドはそうしていたし...私はドラムは大っっっ嫌いでしたがバンド自体は愛してたので「5人で出る」というこだわりを一切持たないドラムに失望したのと同時に、とても悲しかったです。またこの時に、「ボーカルがギター弾けばギター達いなくてもできるね!」という趣旨の発言を私の目の前でされたことが1番辛かったです。私なんか要らないって言われてるみたいでした。

など細かいことならもっといろいろあります。

↓続きはコメント欄に書きます
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    セイ 20代前半 女性
    きちんと話し合いをして、自分の悪いところを
    認めて相手に謝罪して、気持ち切り替えて頑張ろうとしてる所が凄いなと思いました。
    前みたいにまた仲良くしたいという気持ちが伝わってきました。
    なかなかできない事だと思います。
    自分の非を認めて謝罪する場を設けたのに自身を見返れないドラムは自分には悪いところは無いと思ってるんだなと思いました。また、悪いと思ってなくても、関係を修復したり、その場を儲けた意図を理解していればごめんと一言言えるものだと思うのですが、それが無く、その後も改善してないとなると、バンドは周りが自分に謝るための会だと認識してそうで怖いですね。
    また、両手が塞がっててわざわざ他者に靴紐を結ばせるのは人間としてどうかと思います…。
    両手のものを一度下ろして自分で結ぶのじゃダメだったんですかね。凄い嫌悪抱きました。
    あとボーカルがギターをやると言う発言はぱんさんが自分要らないと捉えてしまうのは仕方ない状況だと思います。凄く辛かったと思います。例え実力の差があったとしても、その発言はどうかと思います。
    結果としてボーカルとドラムが髭男を別の人と組んで出たのもどうかと思います。
    前日にその話が出たのであれば、申し訳なくなるとか、心が痛むとかぱんさんを思うならあると思うのですが…。
    バンド抜けて、実力がどうのではなく、ぱんさんが楽しんで演奏できるバンドへ行ったほうが気持ちが軽くなる気がします。
    でも今いるバンドが成功したりっていう話を聞くのは凄く腹が立つと思います。自己嫌悪になったり。自分がおかしかったのかなって今思っているように。抜けたことによって陰口を言われてるんじゃないかって不安になったり。すると思います。
    ただ、そんなことも気にならなくなるくらい、ぱんさんが凄く楽しんで、仲間ともうまく行って、ギターの実力も上がって、花開いてほしいと思います。
    関わらないのが1番って頭ではわかっててもなかなか難しいし、負け惜しみみたいで嫌って感じると思います。
    投稿を見る感じ、ドラムは性格に難ありだと思います。自分に悪い所が100%ないって思えたら本当楽ですよね…。
    ドラムの周りにいる人はドラムが怖くて肯定してるのか、本当にドラム悪くない!悪いのはあっち!ドラム可哀想!って感じで一緒にいるのかわかりませんが、前者ならいずれその人たちはドラムから離れていきます。
    後者だとどうしようもありませんが、社会に出てからもきっとぱんさんと同じ気持ちになる人が出てくるんだろうなと思いました。また、状況をちゃんと見れる人からは呆れられるんだろうなと感じました。
    ここまで長々わかったように上から目線で申し訳ありませんが、私が思った感想でした。
    最後に、ぱんさんはきちんと自分の非を認め、関係の修復に努力し、ギターの実力も上げようと頑張ってたのをこの投稿からちゃんと感じます。自分をおかしいだなんて思わないでください。

はちゃ 10代後半 女性
      コメントありがとうございます。
      そうですよね。普通良心が痛んだりしますよね?
      ドラム擁護派の人たちはドラムの彼氏がいるバンドのメンバーが中心なので、ドラムが嫌いになってしまうと必然的にその彼氏自体も嫌いになってしまい自分たちの大好きなバンドが成り立たなくなって私たちのようになるのが嫌なのかなあ、と私は思います。あのバンドの結束力は異常なくらいなので。ドラムの話をしていない時は普通に仲良いし、良い人たちなので、一度セイさんのように事実を客観視してみてほしいんですがね...
      それに靴紐の件、本当に人間的にどうかと思いますよね。擁護派のみんなもこれだけは流石に庇いきれてないですし笑

間違っていない、と言われ安心しました。話を聞いていただいて本当にありがとうございました。
    はちゃ 10代後半 女性
    そして私が今こんなにもやもやしてるのは以下のことがあったからです。(最初に書いたドラム擁護派に感想を聞いてみたのはこの話です)
    私、ギター、ドラムが3人で1年生の最初の頃から、楽器が上手くなったらいつかバンドでやりたいね、と言っていた曲がありました。髭男のFIRE GROUNDという曲です。(とてもかっこいい曲なのでもし知らなければ聴いてみてください。私はとてもじゃないけど聴けなくなってしまったんですがね笑)
    次のライブへの曲決めの際、もう引退も近いし、そろそろこの曲をやらないかとギターが提案しました。その時にベースが「難しくない?」と言い、ドラムも「難すぎるやろ」と言いました。まあ事実ですし、その時は私は大学でできたらいいなー程度に考えていました。しかし、翌日です。私たちの学校では決まったバンド、つまり私たち5人で出なければいけないライブと、好きな部員たちと好きなように組んでできるライブがあるのですが、ボーカルとドラムが後者のライブにFIRE GROUNDで出るそうです。人づてに教えてもらいました!
    あれー!私誘われてないよ💦???笑笑笑、、、なるほどね!「(お前らには)難すぎる(からこの曲に見合う2人だけで出るべき)やろ」だったんだね!!私、必要ないどころじゃなくて、邪魔だったんだね!ごめん勘違いしてた!!なんで昨日教えてくれなかったの???あれれ?確実に悪気あるよね?私とギターが知ったらどう思うかの欠片くらいは分かってたってことだよね???マジできもい。むり。
    っていうのが今の心情です。

うちのバンドはボーカル、ベース、ドラムが圧倒的に上手いです。嫉妬しちゃうくらいに。残念ながら私とギターは並どころか、下手です。ド下手です。(ごめん、ギター)
    弾くのは下手だけど耳は肥えてるんでね。
    ベースはまだしも、ボーカルとドラムがほとんど部活で練習なんかしてないけど私は塾のない日は毎日行って練習してます。良いことだとは言いませんが、ライブ直前には提出物?予習復習?お構いなし!で家に帰っても練習しています。ボーカルとドラムとは勉強SNSで繋がってるんで分かるんですが、2人はそんなことしてない。つまり私は2人の優に倍か3倍くらいは練習してるはずなんです。それでも3人には追いつけないんです。むしろどんどん差がついていくんです。私ができた!と思った音作りも、パート違うのにピアノ習ってたからやってあげてるキーボードも、うまくいったと思ったギターソロも褒められたことないんです。ボーカルの弾くギターの方が私なんかよりも何十倍も上手いの知ってるんです。ボーカルが歌いながら弾くキーボードの方が上手なのくらいわかってます。すごいですよね、歌いながらなんですよ。それでも私頑張ってたんですよ。特に例の話し合いからは、ドラムに私だって一生懸命やってるよアピールしたくて全力で取り組んできたと胸を張って言えます。それでも下手なんですよ。私講評で褒められたことない。3人が褒められて嬉しそうな顔してるの見て、私だって次こそは!次こそは!って思う気持ちだけが私のモチベだったんですよね。このバンドでやってて楽しいと思ったこと2年に入ってからは無いですし。頑張った結果邪魔者扱いですし。

ベースとギターには申し訳ないけど、本当に次やる曲練習する気起きないんですよね。またキーボードやってあげる曲があるのですが、ここ最近は私がキーボードしてくれるのが当たり前、になってて最初はやってくださいお願いします!だったのが、私やるとも言ってないのにキーボードに据え置かれてますし。ギター弾かれるよりキーボードの方がマシだもんね。
    バンドのこと考えただけで脳内が怒りで埋まって今試験期間なのに、一度考え始めると勉強も手につきません。現にこれ3時間くらい書いてますし。

ボーカルはド天然で何も考えてないし(ごめん)、今まで特に嫌悪感なかったのでまあ大丈夫なんですが、ドラムが本っっっ当にむりです。私の前から一生消えていてほしいです。最近通学電車を私と同じ時刻のものにしてきて苦痛です。バンド辞めたいです。なんでただ1人のせいでこの1年間こんなに情緒を振り回されてるんでしょうか。あいつさえいなければ、と思ってしまいます。正直引退が待ち遠しいです。

ここまで思うのって私がおかしいんですか?それとも周りの人間があいつの猫撫で声キュンキュンパワーにやられちゃってるんでしょうか?軽音部の人間は大体このこと知ってるはずなのに、私のこと慰めてくれたり話聞いたりしてくれるの2人だけなんですよね。あとの18人が無干渉orドラム悪くない派なんですよね...

いるか分かりませんが、最後まで読んでいただいた方ありがとうございました。言葉遣い汚くてすみません。

ここまでの話を読んで皆さんはどう思われますか?
keyboard_arrow_up