受付終了
10代後半 女性

毎日が辛すぎて生きたくないと思ってしまいます。

閲覧数556 コメント数1 personあやか edit2023.02.21

仕事のことを考えただけで最近特に涙が出ます。。
去年4月に入社してもうすぐ社会人1年目になる女です。
私は高校の求人でいわゆるブラック会社の事務に入ってしまいました。
・残業も10時間ほど固定残業
・草むしりやゴミ拾いなど一週間に一回させられ、その中で会社の近所に犬に噛まれたのに労災を使わせず当人同士で話を進めてと一切構わず挙句の果てには怪我を治すため通院が必要なのにその時間さえも給料から引かれ、噛まれて半日早退した分も代わりの日に出させられる。
・手取り13万
・1年目は有給は3日のみ
・祝日、GW、年末年始など休み一切無し
・パワハラされる

このようなことに耐えてきてなんとか行ってましたがもう自分で危険かなと思えてきました。。パワハラに関しては特に精神に来ていて、入社から半年は3人の上司からパワハラされ、少しでも気遣いできなかったり、このデータの処理で合っているのか確認を行ったらすごく怒られて「もう社会人なんだから学生気分でいるな」「教えたことは2度も聞いたらいけない」「正直かわいくない」様々な酷いことを言われてきました。今ではそのうちの2人はたまたま退社して、残り1人の上司からのパワハラは続いています。他の人が私と同じようなミスをしても軽く「いいよ~」
というのに私には「なんでこういうミスしたの?」と責められ、答えても「は?」と言われもう一度何度も聞かれたり、「声小さすぎて聞こえない!もっと大きな声で話して」と更に言われます。。明らかに差別されてて業務上分からないことが出来た時話しかけることも勇気が必要です。私に話しかけるといったら、怒るか業務関連のことです。最近あったのは、電話の保留の件で、内線は保留しないで受話器をおさえて電話を代わるようにと謎の強制をされ、私は上手くできず音漏れしてると電話の相手の方に言われ、「ちゃんと押えて!」と怒られ、保留でもいいといわれたので保留を押して、電話を代わるようにしたら、「前にも言ったよね?受話器抑えるようにって、言われたことはちゃんとして。」とまた言われたんです。。毎日のように怒られて胃の痛み、心の奥がそわそわする、油断をすると泣いてしまう、軽い吐き気さえも感じます。もう明日が来て欲しくなくて死んだ方が楽かなって思う毎日です。。このような症状は危険なのでしょうか。。
1
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    るう 50代 女性
    あやかさん

お疲れさまです。

事務的なお返事になりますが、よろしくお願いします。

対応は、いろいろな方法があります。
    会社規模や、休職制度の有無、パワハラ窓口の有無によって対応が違ってきます。

いずれか該当のところをお読みいただけると幸いです。

どこに相談する場合も、証拠が大事です。
    会社内部ならメール。
    会社外なら、メールを印刷したものと、できればバレないように会話を録音したもの、
    です。

・適応障害のような症状が出ているのではないかと感じました。
    心療内科に行って診断書を書いてもらって休職するのも一つの方法かとも思います。
    就業規則によりますので、まずは、就業規則をお読みください。

こういう上司だと、話が通じません。上司に休職の相談をすることになるかと思いますが、キツイ返事しか来なかったら、今後の手続きなどは、人事部を通させていただく旨、言ってください。

・同時に、転職エージェントに登録して、新しい仕事を探してください。
    転職先を見つけられれば、安心して会社に対抗することができます。

・人事部、コンプライアンス・パワハラ窓口は、ありますでしょうか。
    そちらにご相談いただくのも良いかと思います。
    診断書があると話は通じやすいかと思います。
    どんな返事が返ってきても、相談したという実績が大事です。

労災は、自分でも申請できるみたいです(初めて知りました)
    労災申請方法 で検索すると出てきますので、お読みになった上で、手続きは有効期限があるみたいですが、労基署でできるようです。行かれてみてはいかがでしょうか。

特に労災を使わせないのは問題視されやすいですので、証拠(メールや録音)があれば、労基署から指導が入ると思います。

・書かれていることは、パワハラだと思います。
    メールや録音、病院の領収書など、証拠があれば全部揃えて、労基署に行ったときに、一緒に見せてください。
    その際、係員などによってはいい加減な対応をされますので、別の担当者、地域の別の労基署、労働相談センター、ユニオンにも行ってみてください。

パワハラのほうは、お願いすれば労基署または労働相談センターから指導が入りますが、匿名ではなく実名になるようです。
    ただ、このようにいろいろなところに相談したという実績があると、辞める時にスムーズに行きやすくなります。

以上ですが、上記に相談しても、いい加減な対応の人もいます。でも、勇気を持って行動されれば、誰かは必ず親身になってくれます。
keyboard_arrow_up