受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

虐待から双極性障害、これからどうしたらいいですか…?

閲覧数690 コメント数1 personあお edit2023.02.26

助けてください

33歳女性です

幼少期から両親に殴る蹴るの身体的虐待、無視や人格否定の精神的虐待を受け、さらに宗教二世として育ちました(小学校高学年で離婚) 学生時代も登校直前まで殴る蹴るされ暗くなり、気持ち悪がられていじめを受けました
社会人になり自分を変えようと営業職で全国1位にもなりましたが、パワハラや違法労働のブラック企業に耐えかねて退職
双極性障害を発症
当時一人暮らしをしていましたが働ける状態ではなく、かといって実家に帰る選択肢はなかったので貯金を切り崩して生活してましたが2年で底をつき、医師から一人暮らしも働くのも困難という事で実家に出戻り

家では暴力こそなくなったものの母の病気への無理解、人のことを考えない言動に嫌気がさしながらも特技のアート分野のフリーランスでなんとか探していました
3年経ち母の存在に怯える日々をどうしたら脱せられるかと、母を同じように殴れば人の気持ちが分からない人でも少しは理解できるのではないかと、殴ってしまいました
警察に通報され、私は子供時代虐待をされたんども警察に通報したら駆け込みましたが対応してもらえなかったのに、私のたった一度の過ちで取調室に入れられ警察官3名に無言でビデオカメラを向けられなぜ撮るのか聞いても無視
母が精神科通院を伝えたようで閉鎖病棟に強制入院させられました
劣悪な環境でした
入院中に精神障害者手帳1級、障害者年金2級になりました
退院するには母の許可が必要で、母に不本意ながら何度も謝罪し退院後のスケジュール、家事担当など全て承諾して4ヶ月後に退院
この時点で29歳

その後も少し体調落ち着いてフリーランス再開しましたが、寂しさを買い物に向けてしまった時期があり母に誓約書を書いて20万借りました
いつも催促されプレッシャーから体を売る商売をしてなんとか返済
その時出会った方と今一年少しお付き合いしています

その後も病状は悪化し現在ほぼ寝たきり

彼は病気のことは理解してくれますが45歳で実家暮らし、契約社員、手取り17万、ボーナス雀の涙程度で将来は考えられません

昨年末自分の特技を活かせる就労支援B型がある事を知り契約して1ヶ月ほど経ちますが、体調不良と特に仮眠と昼夜逆転がなかなか改善せず週1回行けるか行けない程度
私以外は知的障害の方で、騒がしく暴れる人もいて、正直居心地は良くありません

生活保護も考え、役所に相談しましたが
あなたのような方で受給している方はいるが、母とはそういう関係とはいえ受給したら家でコミュニケーションを取れる人がいなくなり余計悪化している人も
と言われ迷ってしまい

家事や、病院への送迎は母に頼っています

病院は10箇所近く回ってきてやっと合う医師に出会えたのですが公共交通機関を使うと往復4時間以上かかり現在の体調では難しく、居心地は別としてやりたいことができる就労支援B型は近隣なのでその兼ね合いもあって余計に生活保護の選択ができず
生活保護も抵抗があります
正直落ちるところまで落ちたとさらに自分を否定してしまうと思います

医師に相談したら、母に期待しない、他人だと思えばいないよりはマシだと思える、諦める気持ちも大事だと言われました
カウンセリングの先生は聞いてくれるだけ
ECTという脳に電気を流す手術もしましたが私には効果がありませんでした

数少ない友人は結婚出産マイホームと幸せな人生を送っています
周りと比べてしまって辛いです

色々な人に相談しましたが話は聞いてくれるものの具体的な解決策はなく

自○未遂をしましたが失敗してその痛みや苦しみからもうやる勇気もありません

寝ている時が1番落ち着けて、ベッドに横になっている時間が長くそれが1番の幸せとすら思います

本当は難しいかもしれませんが私も、結婚出産(子供のことを考えたらやめるべきですが)特技を活かした仕事をしたいです

とてもそんな気力体力もなく、障害者なんて相手にしてもらえないだろうしと、どうしたら良いのか分かりません

年齢的にももう無理だと思っています

私はどうしたら良いのでしょうか
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    ポイントはこの部分だと感じます。

私は子供時代虐待をされたんども警察に通報したら駆け込みましたが対応してもらえなかったのに、私のたった一度の過ちで取調室に入れられ

社会全体は何故虐待する側、加害者にとって都合良く立ち回るのか

例えば、ここで警察が真の危険人物は誰かを見極めれば流れは逆転した。しかし、社会全体はまずそうならない。被害者がさらに被害にあうようにシステム化されている。

このシステムは単純に弱肉強食の本能で、覆らないと捉えると、親に勝つには、虐待されている側が被害者然としていては駄目だという事だ。虐待する側を敵と割り切る事がまず必要で、
    勝つ為に牙を研がなければいけない。

母といえども、"敵"として消さねばならない。
    その為にどうするか、逆算するのだ。
keyboard_arrow_up