受付終了
30代 女性

保育園と話し合いの場を設けること

閲覧数536 コメント数1 personゆき edit2023.02.26

悩みです。
保育園と話し合いの場を設ける予定です。

保育園から、熱はなく元気でも、「肌が荒れている」「ほっぺが腫れている気がする」などの理由で、登園拒否されて病院に行くように言われます。
親から見たら、全くどこがどうなのか分からないので食い下がりますが、保育園の看護師判断だとして帰されます。
毎回病院に午前中めいっぱいかけて、または2日続けて仕事を休んで行くのですが、全く健康であるとなるか、熱もなく健康だからと受診自体を拒否されます。
保育園の看護師とは私は会わないので、普段から子供の様子を見ていての判断なのかどうか、瞬間の思いつきで話しているんじゃないかと疑っています。

先日、12時半に病院から健康だからと受診を断られ、それを保育園に伝えて、今から仕事に行くから預かってほしいと伝えると
園長に「は?」と言われ、預かってはくれるがすごく迷惑そうにされて「体調に何かあったら職場に電話しますからね!」と捨て台詞のように言われました。

その後、市役所からの保育更新手続きの大事な手紙を締切が過ぎていると急に園長に言われ、心当たりが無いので受け取っていないと返事をすると、すぐに「渡したから家を探して」と言われ
再度、受け取っていないことを伝えて調べてもらうと担任がまだ手紙を持っていました。

全く普通の事務連絡さえ、園長はできない人なんだな‥と不信感があります。働いていることにも理解があるのか無いのか疑問にも思っています。
担任には不満はありません。

ただちょっと休まされる理由に基準があるのか無いのか疑問に感じる点、
いつも「病院に行ってください」と言う言い方が本当に負担になる点、
元気ならば昼からでも預けて働く必要があることを理解してほしい点
を伝えたいのですが
なんか気重で、それに園長の性格?だと伝わるかも怪しくて

みなさんなら、どう処理するかよろしければご意見を教えてほしいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    ゆきさんへ

こんにちは、はじめましてはらぺこママと申します。
    現在5歳年中さんの子供がおり保育園へ預けております。

ゆきさん、本当に毎日子育て、お仕事とお疲れ様です。
    その中で預かっていただける保育園は本当にありがたいもので
    子供にとっても安心できる場所でありたいですよね。
    しかし、ゆきさんのお悩みを拝見したところ
    本当にお辛くお仕事にも影響が出てきてしまうかと思います。

もし、私ならば園長先生に不信感が募ってしまったら
    市役所の保育課か子育て支援センターに相談をすると思います。
    それと並行して転園も考えます。

園の方もいろいろ決まりはあると思いますが、
    一番はゆきさんのお気持ちが辛くなってしまっている今の状況を変えたいですよね。
    お子さまが安心して通える場所であっても欲しいです。

お仕事してる中、よくここまでやってると思います。
    こちらに相談するのにも勇気がいったことかと思います。

保育園は合う合わないというのは、入園しないとわからない部分もあると思います。
    いろんな選択があると思いましたので、私個人的な意見を書かせて頂きました。
    気を悪くされたら本当に申し訳ございません。
    最後まで読んで頂きありがとうございます。
keyboard_arrow_up