受付終了
メンバー 30代 男性

気持ちの切り替えが苦手です

閲覧数573 コメント数2 person和野内 edit2023.02.27

自閉症の特性から、仕事でミスをしたらいつまでもその失敗や恐れが頭を巡って急性胃腸炎になってしまったり、嫌なことを言われたらそのことを一晩眠ってもずっと引きずってしまったりすることが昔からあり、それは自閉症の内側に抱え込む特性と言われました。苦しいです。
でも発達障害ではなくても嫌な気分を引きずってしまう人は多いと思うのですが、何か上手な切り替え方があったら知りたいです。
0
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    えんどー 30代 女性
    こんばんは。
    私も以前ずっと引きずってしまう事がありました。以下の2つの方法で少し軽減したので、お節介ながらご紹介させていただきますね。

①悩んでいる自分を客観的に見る、つまり、
    「今自分は悩んでいるんだな、引きずっているんだな」と認める。
    (心理学的には“メタ認知”というそうです。ご興味があれば検索してみて下さい。)

②自分の傷ついている心の内を思いきり吐き出す自分と、それを慰める自分を分けて使う。
    例えば、
    A「辛いよーあいつ酷いよーむかつくよ」
    B「そうだよな、やってられないよな」
    という具合に。
    上手くまとまらない時は、紙に書き出してみる。

①②を繰り返すうちに心が整理され、「で、どう行動する?」と、今やる事が明確になりました。

それでもまだまだ悩んでしまいますし、この方法が和野内さんに合うか分かりませんが、少しでもご参考になれば幸いです。
    一緒に頑張っていきましょう。
    • refresh約1年前
      メンバー
      和野内 30代 男性
      えんどーさん、ご丁寧に詳しくありがとうございます。
      試してみますね
keyboard_arrow_up