受付終了
10代前半 女性

人との関わり方と虚言癖を直したいです。

閲覧数573 コメント数1 personゆい edit2023.03.16

人との正しい関わり方がわかりません。
小さい頃から自分を大きく見せるため、自分に心配などの関心を向けるために友達にも親にも小さな嘘を平気でついていました。
小学生高学年辺りから自分の虚言癖に気づいて嘘を言わないように気にして話していたのですが小さい頃から当たり前のように嘘をついていたので気にかけていてもバカみたいに話を盛って見栄を張ってしまいます。平気で嘘をつく自分が恥ずかしくてだんだん学校にも行かず親以外と話すことも無くなりました。それから中学生になった今は人とどう関わるのが正解なのかわかりません。相手の些細な表情や声のトーンから勝手に深読みして夜な夜な1人でなんであの時あんなこと言ったんだろう、恥ずかしい、絶対傷ついてるよなと考えてしまい人と話す事が怖いです。他にも過去の私の嘘を思い出して恥ずかしいし相手に申し訳なくて本当に死にたくなります。虚言癖を治して友達と信頼関係を築くにはどうしたらよいのでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    ぐでぐでくん 30代 男性
    こんにちは。
    拝読させていただき思うのは、投稿者さまは自分の本心を全て打ち明けられると思える友達がまだいないだけなのではないかと感じました。
    見栄をはりたい時期は誰にでもありますし、それは自分を守りたいことの裏返しでもあります。

たしかに全て打ち明けられる人というのは中々できません。私は社会人ですがそういう人は片手で数えられるくらいしかいません。
    でもこれから色々な人と出会えばそういう人とは必ず出会えますし、その中で投稿者さまも無理のない人との付き合い方がわかってくるのだと思います。

ですのであまり考えすぎず、肩の力を抜いて友達と気楽に付き合ってみてはいかがでしょうか。
keyboard_arrow_up