解決済み
10代前半 女性

多分育児放棄?だと思うんですが

閲覧数525 コメント数1 personゆい edit2023.03.16

私の家庭は母子家庭です。3歳まで両親がいる家庭で育ちましたが離婚し私と兄は母に引き取られました。父はもう別の方と再婚してその方との間に子供がいるようです。
離婚後は母方の祖父と同居していますが私が小学3年生くらいの時から母はだんだんと家に帰ってくること無く確実な証拠はありませんが自分で色々と調べてみたところ母は今高校の同級生の男性と同居してると思われます。完全に母と会っていない訳ではなく4日に1回程のペースで近くのスーパーに私や兄の食べるものを買いに行き買い物が終わると祖父と同居してる家の前で母と別れます。今まで何度も母に帰ってきて欲しいと伝えできましたが結局私が寝たあと男の所に帰ったりあとは何かと理由をつけて帰ってきません。一緒に住んでいないのでLINEでの会話は自然と「何日までに提出しないといけない学校の集金がある」「何日に友達遊びに行くのでお小遣いをください」「そろそろ食材がないからスーパーに行きたい」などお金に関することになっていきましたが母はそれが気に入らないようで「どうせ私の事お金としか思ってないんでしょ。」「いつもお金お金って母親のことなんだと思ってるの」などと怒っています。ですがお金以外に学校での出来事や兄との話をしても聞いてるかも分からない返事でなんの関心も抱いてくれません。なので必要最低限の集金や食品に関する事しか伝えないようになったのにそれも気に食わないと言われるとさすがに母に嫌悪感を抱いてしまいます。こんなケースどのチャットルームに入っても聞いた事がなくて育児放棄なのかなんなのかもわかりません。母は私の事が嫌いだから家に帰ってこないんですかね。育児放棄とか虐待だとしても警察に言う勇気は無いし母が犯罪者として扱われてしまうかもしれないと考えると何も出来ないと思いますが何か少しでもアドバイスや共感を頂いて安心したいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    うりぼー 20代後半 女性
    投稿拝見しました。

保護者が家になかなか帰ってこない、子どもの話をきこうとしないというのはいわゆる「情緒的ネグレクト」にあたる可能性が考えられます。
    育児放棄は何種類かに分かれているのですが、教育を受けさせない、医療を受けさせない、食事や衣服などの生活必需品を与えない、子どもに愛情や関心を示さないなどがあります。

ゆいさんのお母様がゆいさんやお兄様にやっていることは、子どもに愛情や関心を示さない情緒的ネグレクトにあたるかと私は考えます。

「どうせ私のことお金としか思ってないんでしょ」などとお母様に言われてしまったとのことですが、保護者が子どもに学校や生活に必要な金銭を与えることは当然のことです。まだご自身で働いて金銭を得ることのできない子どもに、生活必需品以外にもたまには欲しいものを買ったりご友人と遊ぶための金銭を与えることも保護者の義務です。

保護者としての義務を果たしていないお母様にゆいさんが嫌悪感を抱くのは無理もありません。

お母様の日頃のご様子からゆいさんが「私のことが嫌いだから家に帰ってこないのか」と思ってしまうのも無理はありませんが、私はお母様はゆいさんのことが嫌いだから帰ってこないわけではないと思いますよ。

母親も一人の女性です。
    離婚されて他の男性との恋愛が自由となった状況で、自分を好きでいてくれる、優しくしてくれる男性がいたらその人のそばにいたくなる可能性は十分あります。
    しかし、お母様にはゆいさんとお兄様が心身ともに健康に育つように養育する義務があります。
    お母様とお付き合いされている男性も、お母様に二人の子供がいることはわかっている可能性が高いでしょうし、深夜に子どもを家に置き去りにして自分の家ですごすことを許容するのは育児放棄に加担しているといっていいでしょう。

keyboard_arrow_up