受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

母は普通でしょうか?

閲覧数571 コメント数2 person毎日元気 edit2023.03.28

高校生、女です。

私の母は、怒ると全く手がつけられなくなります。(怒らせてしまうわたしに非があるのはわかっています。)

昨夜も、使いたいネイルの瓶が見つからなかったのか深夜に(2時ごろまで)大声で叫び(うちはマンションですが…)
「お前が持って行った」「返せ」「返すまで寝させない、私は寝ないからな」「寝ていたら水をかけて起こす」と止まらなくなってしまいました。
私の寝室と母の寝室は近く、叫ばれていると寝ることができず水をかけられるかもしれないと怖いため
リビングのソファーで寝ることにしました。

そうしたら今朝5時、いきなり大声で叫んで
「ソファーからどけ」「邪魔だ」「お前がそこにいると間に合わない」と起こされました。
(母は朝早くから友達と遊びに行くようで、そのことは昨日から聞いていました。)

私は今生理中で貧血がひどく、寝た状態からすぐに起き上がると倒れてしまいます。(その症状は若い時の母も同じ。相談して理解してもらっています。母はもう生理は一年ほど前にあがっています。)
でも母は早くしろと言って私の髪を掴み、足でソファーから下ろして怒鳴ってきました。

頑張って自分の寝室に戻ろうとしたのですが、洗面所で倒れてしまったようで…
その時も母は私に「どうしちゃったの?笑」「キチガイ」と声をかけました。

私が怒りの原因なので、私が悪いのは重々承知です。
しかし、ここまで怒ったら何をされるかわからないのは怖いです。
怒られる時、耳が壊れるほどの大声で「キチガイ」「病気」と言われるのも心がつらいです。
(病気の方を卑下しているわけではありません。ごめんなさい。)

このようなことは皆さんのお母様も普通にされることなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    MC21 50代 男性
    毎日元気さん、こんにちは。

お母様が急に怒りだしたり、
    怒ると手が付けられなくなって嫌な思いをしているのですね。

お母様くらいの年代だと、
    1番ありうるのは更年期障害ではないでしょうか?
    最近(といっても1年くらい)であればその可能性も高まりますね。
    元々そうであったり、ストレスを受け続けたりしていたとしたら
    また別の病気の可能性もありますが。

いずれにせよ、病気かどうかやどうするのかは
    お母様が自分で考えないといけないことですが、
    まずは毎日元気さんが、お母様のことを調べたり観察したりして、
    そうかもしれないと思えることで気持ちが少し楽になれるなら良いですね。
    怒られるというのは必ずしも怒られる側が悪いとは限らなくて、
    怒る側の状態が良くない場合もあるので(八つ当たりもそうです)、
    自分のせいと自分を責めないようにしてくださいね。

毎日元気さんは1人で耐えたり頑張ったりせず、頼れる人を探すと同時に
    お母様も1人にせず頼れる人が見つけられるようになれると良いですね。
  • refresh約1年前
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

毎日元気さんは、お体大丈夫ですか?
    気分が優れなかったり、痛いところはありませんか?
    本当に心配です。

普通の母親ーーというより大人は子どもを怒鳴ったり、騒ぎ立てたりしませんよ。
    ましてや、洗面所で倒れた子どもを心配しないなんてありえません。

誰か相談できる人はいませんか?
    学校でも、親戚でも、警察でもいいと思います。
    どうか病院にも行ってください。

何も悪くないのに自分が悪いなんて言わなくて大丈夫です。
    文章を読むだけでも、毎日元気さんは優しくて真面目な方ですが、正直あなたのお母様は、あなたに害を及ぼしています。

一人の大人として、毎日元気さんに声しかかけてあげられないのは、とても悲しいです。 
keyboard_arrow_up