受付終了
10代後半 女性

高校2年生 勉学による精神不安

閲覧数479 コメント数1 personななお edit2023.04.01

現高校2年生女です
私の悩み事は精神が不安定ということです。
すぐこの世から消えたいと思ってしまいます。

今の私は調べた限り鬱に近いような症状があります。例えばものすごく落ち込んでしまい、一日中布団から起き上がれなかったり、学校に行けなかったりとあります。

何故ここまで追い込んだかと言いますと
勉学のことだと思われます。
私は中学1.2年生の頃は部活一心でしたが、3年生の頃偏差値の良い高校に進学すると決めました。
死ぬほど勉強した結果、晴れて第1志望の高校に受かりました。

ですが、自分が思い描いた学校生活とは程遠く、絶望し、その反動でテスト期間以外は勉強をしない日々が続きました。
早い段階から勉強しないと今後自分が辛くなる事なんて
高校受験の経験から分かりきってることなのに
勉強机に向かって勉強出来ませんでした。

そして、受験生になろうとしている今
本格的に勉強をしようと考えているのに
勉強しようしようと思えば思うほど上記で書いた鬱に近い症状が出ています。

病院に行ってみては?という意見もあると思いますが周りの人に迷惑をかけたくないし、1番近くにてくれる母親にこのことを言いたくありません。

受験勉強はいかに早く取り組めるかが勝負の鍵です
どうすれば、この負の連鎖から脱却出来ると思いますか? 病院には行かない前提でお願いしたいです。

最後に、
抽象的な質問で申し訳ないです、
毎晩毎晩このことを考えてしまっているので早く解決したいと思っております。

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    わたわた 10代後半 女性
    ななおさんこんばんは🌙*゚ココトモのわたわたです💭
    私も春から高3で受験生になります。
    私は高2になってから勉強のやる気がなくなってしまい、せっかく頑張って応用クラスに入れたのに、みんなからどんどん置いてかれ3年生は普通クラスに落とされてしまいました。
    なんかもうしんどいな…
    消えたいな…
    と思ってしまい涙を流してしまう事もあります。
    なので、ななおさんの辛いお気持ちがとってもよく分かります。

私が勉強するのが辛くなったのは、楽しいと思えなくなったからだと思います。だから、今は自分が好きな科目や単元からやったり、新しい勉強グッズを買ったり、勉強が少しでも楽しいと思えるように工夫しています。どうせ勉強するなら、楽しんだもん勝ちだと私は思ってます。
    あとは「河野玄斗 勉強辛い」とYouTubeで検索してみてください。見たことがあるかもしれないけど、私は何度もこの動画に救われています。

それでも辛いこともあると思います。その時は信頼出来る学校の先生や、今回みたいにまたココトモを頼ってくれると嬉しいです。

まだ受験まで時間はあります。お互いに、焦らず、追い込みすぎずに、少しずつ頑張っていきましょう☺️

長々とすみません💦
keyboard_arrow_up