受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

告白を断ったのにLINEを送ってくる人の心理

閲覧数860 コメント数4 person退会したユーザー edit2023.04.02

高校生です。
数ヶ月前に同じクラスの男子からLINEで告白されました。私は、はっきりと断りました。
「〜〜だから、諦めてください。」
というふうに私は告白に返事をし、それに対する相手の返事が
「はい。」
でした。相槌としての「はい」だったのか、理解した諦めるよの「はい」だったのか、それは分かりません(その時に聞いておくべきでした)。
ですが、告白のやり取りからは、相手からLINEが来ることもなかったのですが、最近、定期的にLINEが送られてくるようになりました。
私が相手の告白を断った理由としては、知り合って間もないころに下ネタを送ってきたこと(これは本人には伝えてませんが、このことがあり相手とは仲良くするのは無理だろうと思いました。)
それと、私自身が恋愛には興味がないということです(これは断りの際に伝えました)。
通信制の高校なので、顔を合わせるのは週1程度です。自分から話しかけることはないので、学校ではほぼ話しません。
正直に言うと、私がものすごく苦手と感じるタイプの方なんです。
告白以前のLINEでは、課題の分からないところを聞いてくる、作った料理の写真を送ってくる、などが主でした。
私は、苦手だと感じていても関係はなるべく何事もないようにしておきたいと思って、相手の話を聞いたり、頼まれごとを受け入れたりしてしまうので、それが今苦しくなっています。
最近送られてくる内容は、相手が加入している宗教に関する動画、主旨がよく分からない内容、料理の写真、などです。
私はそっけない返事をしているのですが(そうなんだー、既読無視など)それでも相手は送ってきます。
これに何故私がモヤモヤしているのかというと、恋愛的な意味で諦めていないのか、以前のようなLINEを続けたいのか、嫌われたくないのか、それが分からないからです。
相手に私はあなたのことには興味がないよ、というのはどうしたら伝わるでしょうか。
ブロックしようと考えたこともありましたが、相手が恋愛的な意味で私に送ってきているのであれば、それにはっきり区切りをつけてからじゃないと、後々めんどくさいことになりそうです。
相手のLINEの本心が分からないから、どう対応していいかもわかりません。
既読無視をしても送ってくる、そっけない返事の意味が伝わらない、その相手に私の告白の断りの意味はちゃんと伝わっていたと思いますか。
まだLINEをしてくる意味は何なんでしょうか。

下手な文章ですが読んでいただきありがとうございました。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    ひよ 10代後半 女性
    初めまして!!

なんか諦めずにLINE送り続けてくる人っていますよね笑
    それだけNokaさんが魅力的なんだと思いますけど普通に迷惑ですね。

多分相手の方は諦めきってないんだと思います。最初に断った理由が恋愛に興味がないという理由だったので、まだ可能性があるかも!と思っちゃってるんじゃないでしょうか。
    少し厳しいかもしれないけれど、そういう下ネタ送られてきた時点でまず無理だと思ったしもう連絡もとりたくないから連絡しないで欲しいとはっきり言っちゃうのが1番かと思います。。

これは私の過去の話なのですが、気持ちは嬉しいけど今は忙しいから付き合えないって断った時にその後もずっと連絡がきて結果3回も告白されて断るのにとても体力を浪費してしまいました。
    Nokaさんにはそんな無駄な体力をつかってほしくないので、もうこの時点でばっと言っちゃった方がいいんじゃないかなと思います。

無事Nokaさんがこのストレスから解放されますように🙏
      退会したユーザー
      今のところ無視を続けているので、もう少し様子を見て、それでも送ってくるようだったらハッキリと言おうと思います。
      アドバイスありがとうございました...!!
    kmnagoya29 40代 男性
    Nokaさん、こんばんは。中々難しい状況ですね。仮にLINEをブロックしても相手には既読がつかないだけだと思うので、ブロックしてもいいかなと思いますが、それによって状況が悪くなるなる可能性があるならそれも難しいですよね。相手はまだ未練があるのでしょう。信用出来る男子の友達がいるなら一緒に付き添ってもらってNokaさんの正直な気持ちを直接伝えるのも方法の一つかと思います。参考になれば幸いです。いい方向に進むこと、祈っております。
      退会したユーザー
      今は無視を続けていて、それでも送ってくるようだったら、友達に相談して、相手にもはっきりと伝えたいと思います。
      ありがとうございました!!
keyboard_arrow_up