受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 その他

本当に僕のせい?違うでしょ…?

閲覧数435 コメント数2 personつー edit2023.04.03

こんにちは。
相談を見てくださり、ありがとうございます。
僕はもうすぐ高校2年生になります。

【本題です】
母と、月一で喧嘩してしまいます。
それも、とても些細なことで。
昨日からずっと喧嘩が続き、今日はお互いに手を出してしまいました。僕は今罪悪感でいっぱいになり、涙が止まらないです。でも、母はそんな様子が見られません。
普段の母は、過保護だなぁと思うほど僕を大切にしてくれます。少し抜けていることろはありますが、優しい母です。
でも、月に一回あるかどうかの頻度で酷く僕だけを怒ります。どうして怒っているのか聞いても、近くにある理由を適当に持ってきて話すだけで…本当に怒っている理由を話してくれません。僕が「最近怒りやすいけど、どうして?」と聞くと、「あんた達がゴミ捨て無かったりするからでしょ!!!」と怒られました。けど、僕だけを怒るのは違うと思うんです。
ほぼ毎月なので、僕は母を怒らせてしまわないように恐る恐る暮らさなくてはいけないんです。どんなに疲れてても、忙しくても。急いでいても、母が求めることは全てします。それでも、突然怒られるのです。
本当に、母が怒るのは僕のせいなんでしょうか。
どうしたらいいんでしょうか?離れ離れになるようなことはしたくないです。
0
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約12ヶ月前
    RAY 30代 女性
    月に一度なら生理前とかお母様の体調による可能性もありますね。女性はかなり月経周期に性格まで左右されます。私自身通常はそこまでよく怒るタイプではありませんが、月によってはものすごく性格が悪くなり自分でも引くことがあります。ただ身体のせいなので、自分でもどうしようもないところがあり、女性側としては大変申し訳無いのですが、当たられた方も気にしなくていいし逆ギレしてもいいと思います(ムードは確実に悪くなるでしょうけれど)。

また私はきっとお母様と年齡がそこまで変わらないと思うのですが、この年令になってみても許容範囲は徐々に広がれどブッダのように悟りを開くわけではないですし、みみっちい自分をちょっとした怒りや嫉妬が発生するたびに目の当たりにしていて、大人って大したことないなと常々思っています。親と言えどただの人間だし大したことないし絶対的でもなく、つーさんの言う事のほうが的を得てることだって十分ありえます。

つーさんはとても優しい方なのだと思います。でも怒りも人間の感情の一部だし、怒ったって大丈夫です。疲れていたら優しくしなくていいし、忙しければテキトーな対応しても大丈夫です。怒りや悲しみなど負の感情も含め大切にしていくといいです。優しいお母様なんでしょうし、きっと受け止めてくれます。大切な子供に怒るのを我慢させている方が、私なら嫌です。
    • refresh約12ヶ月前
      つー 10代後半 その他
      ご回答ありがとうございます。
      僕の母は今50代です。更年期に差し掛かっているのかな〜、とは思うのですが、家族でドライブに行ってる途中でも機嫌を悪くなるので、最悪な空気のままドライブ続行になってしまうのが嫌です。
      母は、僕が我慢するのは当たり前だと思っています。母は怒り出すと「私ってこんなに苦労してるのに子供にまでこんな扱いされて可哀想」というモードに入ってしまいます…
      いつも「お前は優しくない」と言われるので「優しい」と言ってくださりありがとうございます。とても嬉しくてついつい泣いちゃいました…(笑)
      RAYさん、心やさしいご回答本当にありがとうございます。😄
keyboard_arrow_up