解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

嘘をつく癖があります

閲覧数578 コメント数2 personふゆせ3 edit2023.04.05

私は今日お母さんに結構怒られました。私が100悪い事なので仕方が無い事なんですけどね。なんで怒られたかというと、私が嘘をついたからです。結構タチの悪い嘘をついたからです。今日は部活は一応offで、練習来てもいいよ〜っていう感じの日でした。昨日は大会終わりだったからお休みしたんですけど、今日はどっちでもいいなって感じで、行きたかったし寝坊しなかったら行こうかなって思ってました。ただ、春休みの課題も全然終わっていないのでそれもしたいなって思ってて、起きれなかったら春休みの課題を進めようと思っていました。お母さんには部活行くからおにぎりお昼に持ってきたいと言っていました。けど結局起きれなくて、寝坊していたので行くのはやめて課題に取り組む日にしようと思っていました。お母さんは朝から居なくって、私はおにぎり作ってくれてたのをお昼に食べて2階で過ごしてました。お母さんが帰ってきてまた仕事に行って帰ってきて、今日部活行ったの??と言われました。私はその時行かなかったと言おうと思ったけど、行かなかったと答えたら絶対怒られるし面倒なことになるから行ったと言いました。そうしたら遅れて行ったんか。と言われて、そうそう。みたいな感じに言ってしまいました。正直お母さんがお昼に帰ってきた時に靴もあるし、部活用のカバンもリビングに置きっぱだったから、バレてると思ったけど上手く行ったっぽくて気づいていませんでした。それで、夜、お風呂に入る時に、部活に行っていないから部活着が洗濯物に出ていなくてお母さんにバレました。今日部活本当に行ったん??と言われて、え、行ったよ?と言うとじゃあなんで服出てないの?って言われました。私はあーーーーバレたーーーってなって、無言でいました。なんで嘘ついたの??って言われて、なんも返せませんでした。お母さんに怒られないで済む方法を探した結果嘘をついたなんて言えなくてずっと無言でした。あーもう泥棒になるんやな。そうなんやな。って言われて、いつから嘘つくようになったん。って言われました。めっちゃ罪悪感があって、けど、誰だって怒られたくなかったらそりゃ嘘つくでしょ!って思ってもやもやしてました。私は結構嘘ついちゃう人で、部活に関しても自転車で行かないといけないのに、おじいちゃんとかに送ってってもらって、お母さんに今日自転車で行ったの??と言われて行ったよ。っていうのをよくしてました。仮病も昔から多かったし、寝坊理由も嘘つく事が多いです。こんな人間だと弱くなっていく一方なのに馬鹿正直になれません。どうしたらいいでしょうか。直すべきなのはわかってます。優しい嘘もつくし、本当に嘘もつくしいっぱい嘘をついてしまいます。毎日嘘をついてる訳ではなくてほんとに自分にとって不都合な時についてしまいます。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    こころ 10代後半 女性
    ふゆせ3さんこんにちは!
    メンバーのこころと申します🙌

すごく気持ちがわかるし、身に覚えがあるなーって思いながら投稿を読ませていただきました。

自分がしたこと自体は悪く無かったり理由があったりしても、怒られそうだなって思ったら隠したくなっちゃいますよね。。
    悪くないのに怒られるのは嫌だし、説明してもなんかわかってもらえなさそうだったりして面倒くさいなって思ってしまうのは私もあります😢
    お母さんだったら尚更、これ言ったらいい反応しないだろうなっていうのがわかってしまって回避したくなりますよね。

ふゆせ3さんは投稿の文章もわかりやすくて聡明なのが伺えますし、社会的な善悪の分別もついてるように思います。
    だから根本的に何かを直さないといけない!みたいなことはないのかなと思ってます。同じ年代で誰目線って感じなんですけど。。

今までの経験から私がやっている回避術をお伝えしときますね。
    私が意識してるのは、嘘“は“つかないことと、耳障りのいいことを付け足すことです。
    言わないことがあったり、切り取った情報だけでもいいから、嘘はついてない状態にする。こうすると印象は悪いかもしれないけど、怒れなくなると思います。
    耳障りのいいことを付け足すと、全体の印象が良くなるのでおすすめです。

ふゆせ3さんのを例に使わせていただくと、「部活どっちでもいい日だったからやっぱり課題優先にすることにしたんだ〜、おにぎりお家で食べたよありがとう」みたいな感じですかね。
    寝坊したこととかは伏せて、課題をやったことをプッシュする、せっかくおにぎり作ったのに、に先回りしてお礼を言う。

時と場合によると思うので、その場にいなかった私が考えた文では不備があったかもしれませんが、正直に説明する労力や嘘をつく労力よりもなんかいい感じになるんじゃないかなと思います。

怒られないように嘘をつけるのは、小賢しいなんて言葉がありますが、賢い証拠なのだと昔言われたことがあります。褒められてんだかなんなんだか、と当時は思いましたが、今は一から善悪を覚えるよりも、その賢さのベクトルを変えればいいだけで楽だったなと思います。

怒られることはしない、嘘をついてはいけない、が正論なのは百も承知ですよね。でも事情があることも往々にしてあると思うので、うまい方法を見つけて、ふゆせ3さんが生きやすくなったらいいな、と思います🫧
    • refresh約1年前
      ふゆせ3 10代後半 女性
      とっても素敵なお返事をありがとうございます🙏🏻🙇🏻‍♀️
      とってもためになる内容で分かりやすくてありがたかったです(;_;)
      全部嘘にするんじゃなくて1部1部を切り取って一応ホントの事を言うっていうのは考えた事もありませんでした笑。
      実践できる時はしてみます笑
      今日お母さんに謝罪してもうしないって言いました。嘘をついても誰も得しないし罪悪感があって後悔するくらいならつかないべきや。と言われて確かにそうだなってなりました!
      とっても素敵なコメントありがとうございました!
keyboard_arrow_up