受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

不安が無くなりません

閲覧数234 コメント数1 person edit2023.04.07

 私には付き合うまで3年程、付き合って半年程の恋人がいます。恋人に対して「本当に好き?」「他に女の人いるかもしれない」「ずっと一緒なんて現実的にない」と言ってしまいとても傷つけてしまいました。今までも相手の好意に対して疑うような事を言い反省し謝ることが何度かあり、「何のために言うのか、それによってメリットがあるのか。自分がその言葉で悲しむ事は分からないのか」と言われてしまいました。勿論悲しませて言っているわけでも、傷つけたいわけでもありません。加えて恋人が浮気をするような人ではないというのは付き合う前の関わりの中で知っており、長い間関係を築けたからこそ信頼しています。
 ただ恋人が私を裏切らない、勝手にいなくなるような事をしないと私自身本気で思っているのに漠然とした不安が消えません。恐らくこの漠然とした不安感は自分自身の問題なのだろうと思っています。これ以上同じ事を繰り返して恋人を傷つけくない。漠然とした不安を我慢することができず、試すような事を沢山言ってしまいました。
 私はこの不安をどう乗り越えて、どうすれば解消されるのでしょうか。
(過去に恋愛で大きく裏切られたりなど恋愛で繋がる事はありませんでした。ただ人間関係で悩んだ時期はあり、そこが絡んでいるのかもと少し考えています。)
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    メンバー
    モカ 50代 女性
    笹さん、こんばんは。

    恋人のこと、信頼しているのに不安が消えないのは辛いですね。


    過去に大きな裏切りがあったわけではなく、人間関係で悩んだ時期があったというだけならトラウマがあるとかではなさそうですね。


    笹さんは自分自身のことはどうでしょう?

    自分のことは信じることができていますか?


    答えにならないかもしれませんが、漠然とした不安は生きている限り消えないもので、誰でも抱えながら生きていると思います。

    みんなもそうだから気にしないでと言っているのではありません。


    ただ『永遠』とか『絶対』というのはやっぱりないので、彼のことも(いつどうなるかわからない。 どちらかが心変わりするかもしれないし、長く付き合うと合わない部分も出て来るかもしれない)と笹さんが思っているのは当たり前と言えば当たり前だと思います。


    でもそれを言葉にして相手に伝える必要はあるのかな?と。


    先がどうなるかわからないのは彼だって同じです。


    自信のなさが原因かもしれませんが、安心感を得たいがために彼を傷つけるような発言をして彼の心が離れて行ったらもっと悲しい思いをすることになりますよ。


    不安はあって当たり前
    不安を持ってしまう私は私でいい
    だけどわざわざ彼に言う必要はない

    と自分を納得させるか、先のことを考えずに今に集中されてはいかがでしょうか。


    今好きな人と付き合えている喜びを味わい幸せな2人の時間を楽しむようにして、ずっとこういう日々が続けばいいなぁと考えている方がそれが現実になりやすいですよ。


    モカ
keyboard_arrow_up