受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代前半 女性

全部どうでも良くなった

閲覧数649 コメント数4 personるか edit2023.04.08

13歳中学二年生です
なんか全部どうでも良くなっちゃいました
自分が死んだら迷惑かなとか
まだ欲しいものあったしな
ここ行きたいしな
これ読むの忘れてたなとか
色々あって死ねなかったけど
(多分言い訳で死ぬのが怖かった)
もういいかなって思ってます
どうせ何かしたところで死んだら何も残らないし
いつか死ぬなら苦しみながら生きるんじゃなくて
死んだ方が幸せなのかもと思っています
人生後悔とか間違いとか苦しみばっかりで
自分を見てくれる人なんて誰一人いませんでした
私が皆を1番にしていても皆が私を1番にしてくれることなんてありませんでした。
親友だとか色々言うけどそう思ってるのは私だけ
上辺だけ仲良くして裏では何とも思ってない
1人の時に私の所に来てくれる人はいなくて
でも皆は1人の時に誰かの所へ行ったり、
誰かに来てもらったり、自分が行ったところで
その人には最初から一緒の人がいるとか
私は誰かの中にいることはないんです
皆の幸せに私は1mmも入ってないんです
そんなの生きてる意味なんてありますか?
誰にも望まれない、誰にも求められない、
誰も見てない様な空気みたいなものに
存在価値があるんですか?
後悔して欲しくない、良いところに行って欲しい
楽しんで欲しい。
それって結局親のエゴじゃないですか?
確かにそう思ってもらえることは幸せかもしれない、いいことなのかもしれないけど
結局は親がそう望んでるだけであって
私は何も望んでないんです。
ただ楽に生きられたらそれでいいのに。
なのにわざわざハードルを上げて、
勝手に期待して勝手に落ち込んで、勝手に怒る
私が何をしたって言うんですか?
期待させた?そんな事してないのにね。
何でもっと楽に生きられないんだろう
何でこんなに辛いの、
生きてて偉いならなんでこんなに色々言われないといけないの、苦しくならないといけないの
妹には舐められて、色んなこと言われて
姉には病んでるもんなwとかバカにされて
お母さんには期待されて死ぬ事を否定されて
お父さんには完璧を求められて怒鳴られて
いつになったら自由になれるの?
こんな奴に生きてる価値あるの?
何も出来なくて、誰にも見てもらえなくて
生きる理由もなくて、期待させて、病んでて
運動出来ない、勉強出来ない、夏は外出れない、
風邪ひいたら2週間長引く、アトピーで肌は出せない、喘息で鬼ごっことか遊ぶのも無理で気使わせる、そのくせ喘息軽いと思われて怒られて嫌われて、何かしたくても生まれつきの物で出来ない
もう生きる意味も価値も必要も何にもないよね
早く楽になりたい、毎日毎日気使って
わざとふざけて自分を守る
いつからか自分の意見を何も言わなくなった
否定されるのが怖くて、怒られるのが怖くて
通り魔に会わないかなとか、病気にならないかなとか、何度考えたんだろう
死にたい、飛び降り自殺しようか考えてます
何が1番迷惑かからないと思いますか?
どれも迷惑かかるのは分かってます。
でも電車に轢かれるとかは迷惑かかりますし、
薬は死体がやばくなるらしいので飛び降りが1番
迷惑かからないのかなと思ってます。
人が居ないことはしっかり確認してからします
長々すみません。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    ちゅうがくせい 10代前半 女性
    同い年だけどほんとにそれ、
  • refresh約1年前
    退会したユーザー
    生きていて価値があるとか意味があるとか言うのは難しくて、何らかの形で家族やら社会やら人のために役立って、評価されないと自分の価値が無いと言うのは確かにそう思うのも分かります。

    しかしある特定の時代の一つの価値観でしか無い様に思うんですよ。
    古代ギリシャ人は仕事は奴隷がやる卑しいもので、ニート的に誰もみて無い所で哲学とか観照生活に生きるのが素晴らしいと言う時代もありました。
    今でも欧米人は労働は苦役で効率よく終えて、エゴ的個人的な趣味やらスポーツやらを楽しむ主義が多い。
    特にカトリックのヨーロッパで多い。
    日本人は「空気教」と言うか、農耕民族の集団主義社会だから他人様のために役立たないといけない、空気を共有しないとみたいな価値観が多いと言うだけです。そんでダラダラ会社で働いて世界最悪の生産性まで落ち込む。友人やら空気にハブられると怖いと思う傾向も日本人特有と言う点で同じです。だから日本人だけマスクつけ続けて世界から馬鹿にされる。

    僕が思うに、人のために役立って評価されないといけないとか、空気的にハブられるといけないとかと言うような価値観は、結局親やら社会と言う名の他人が勝手に決めたハードルに土下座する、自分の人生を譲り渡す、親やら他人やら友人の奴隷になる事に等しいと思うのです。

    だから生きる意味とか価値とかハードルは自分で勝手に決めれば良い。
    日本人は空気と言うけどそもそも他人が勝手にいつか、どっかで決めた事に過ぎないのだから。友人やら家族やらはほっといて、趣味でも何でも自分のために生きるだけで良いと思うんですよ。もちろん人助けでもいい。
    僕も小さな会社で市場調査員として働いていますが、馬鹿にした友人やら親とは、お前に何が分かるか?とその場で絶縁するか、怒鳴り返しましたよ。
    自分は価値があると思うので。なんか連中はブランドある大きな会社への所属とかに特別な価値を見出すらしいが、寄らば大樹の影の臆病者でしか無いと自分は思うので、奴らに従う気等さらさら無いしバカどもに理解してもらおうとも思わない。

    仮に人に評価されないと意味が無いとしても、人の評価なんていい加減なものだと思います。
    織田信長でも若い頃は弟に比べて無能だと馬鹿にされたでしょう。孔子みたいに生前は馬鹿にされて就職出来ず死後やっと評価されるような人もゴマンといます。
    僕もある会社や客では「あなたは仕事に向いていないし存在価値が無いから辞めてください、プロジェクトから外れてください」、別の会社や客では「居てくれてありがとう」みたいな事、山ほど経験しましたよ。職種と仕事内容が同じでもです。
    若い時は一生懸命やっても客に評価されずに悩みまくって高血圧になったりしていましたし、死にたくなった事もありましたが、やがて俺の良さが分からないならええわ、契約通り金だけ払えや、くらいに思えるようになります。
    会社はともかく客に評価されないといけないと言う人も多いですが、客の評価を神様みたいに思うのは商売に武士道を持ち込んだ日本人だけと自動車メーカーの人から聞きました。何言ってんだみたいな客や善意に付け込んでタカってくるだけの客も多いし。

    後、悩んでおられる事は、学校にいる時だけの悩みと言う事もあると思うんです。
    学校出て就職、自活すれば、全部自宅で仕事(もしリモートを選べば)も生活もとなるので、友人も家族も同僚もなく、ハブられるとかバカにされるとか言うのは自動的に無くなります。家族や友人とも疎遠になる。ゼロにはならないけど学校や家よりは確実に薄くなる。
    僕も子供の時、色が黒くて土人やら何やらイジメられたし、教師や親からも庇うどころかバカ、無能呼ばわりされたけど「学校にいる時だけや」と親に言われました。それは正しかったと思います。





  • refresh約1年前
    シロ 40代 女性
    こんばんは、シロです
    読みました。

    私は、るかさんを心からハグしたい ⊂⁠(⁠´⁠・⁠◡⁠・⁠⊂⁠ ⁠)⁠∘⁠˚⁠˳⁠°
    いっぱい思う事を、書き込んで欲しい
    ここには、必ず見ている人はいます

    癒やし、癒やされ、人はお互い様なんです
    遠慮は一切いりません

    一人考えて良い答えが出ない時、
    ここには沢山の仲間がいます、

    皆さん、生きる辛さを抱えながら解消されています

    また、るかさんは美味しい食事食べてますか?
    一人で、スーパーで高いけど、寿司や焼き肉、
                フルーツなどなど、
    外食はまだ一人は無理かもしれないけど、
    スーパーなら誰も不思議に感じません╰⁠(⁠^⁠3⁠^⁠)⁠╯

    【解決策は沢山あります】
    思い詰めないで、
    生活環境から改善していきましょう (⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)

  • refresh約1年前
    メンバー
    ちかげ 10代後半 女性
    こんばんはるかさん、ココトモメンバーのちかげと申します。ココトモに相談していただきありがとうございます。

    苦しみながら生きるよりも、死にたいと思ってしまうほど辛い思いをされているのですね。
    自分を見てくれる人なんていないと思ってしまうほど、ひどいことがあったのですね。
    妹にバカにされ、両親には寄り添ってもらえず、しんどい思いをされたのですね。

    生まれつきのもので苦しい思いをしているのですね。
    期待されるだけされるのはしんどいですよね。誰かを大切に思っているのに、その人から大切にしてもらえないのは辛いですよね。
    否定されるのを恐れる毎日は疲れてしまいますよね。
    よかったら、ひとつひとつ、もう少し詳しいお話を聞かせてもらえませんか?
keyboard_arrow_up