受付終了
ただ話を聞いてほしい
30代 女性

医師との相性について

閲覧数612 コメント数9 person退会したユーザー edit2023.04.10

涙が止まらない、衝動的な自殺願望が強く出る日があり心療内科を受診。診断名は不安障害。
服薬習慣がなく頂いた薬を飲み忘れたことがあった。服薬率は60%。
医師に『こんなの意図的に飲んでないとしか思えない。治すつもりがないなら好きにやって。死ぬわけじゃないんだしさ。』と言われた。
死にたくて死にたくて、少しでも動いたらもう死ぬために動くんじゃないかってぐらいいっぱいいっぱいだったから受診したのに死ぬ病気じゃないんだと思った。この人はどうせ死ぬ気がないと思われてるんだなと思ったら。
でも飲み忘れた私が悪い。今週は夫にリマインドしてもらい飲み忘れを防止している。でも私はあの病院に行きたくない。あの言葉が忘れられなくてこわい。夫はちゃんとのんで今の状態なんだから、ちゃんと行って言えばいいという。でも前回受診時体調の不調とストレス耐性の低下をうったえたら『薬飲んでるのに?!』といわれた。薬を飲んでいれば治る、と言うことだろう。飲んでて治らないなんて言えない。またどうせ怒られる。もう行きたくない。治らないし薬を飲む意味もわからない。
ストレス耐性もどんどんさがって攻撃的になる。体調も悪くなる。もうしんどい。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    メンバー
    るい 20代前半 女性
    こんにちは、るいと申します。
    ご相談読ませていただきました。
    死にたいほどつらい中相談してくださってありがとうございます

    私も何個もの精神科を通っていますが前髪さんが通っているそんな最低な医者にであったことありません!
    前髪さんが言う通り行きたくないは思っていいことです、
    私の意見ですが、そこ病院にかよっていても病気は完治するどころか悪化すると思います。
    近くにほかの病院はありませんか?
    もしあるのでしたら変えることおすすめします💦

    また、お薬飲むのって意外と忘れてしまうことってありますよね💦
    本当に慣れだと思います
    しかし、リマインドしてもらたっり工夫してるのすばらしいです!
    • refresh約1年前
      退会したユーザー
      優しいお言葉ありがとうございます。

      結局病院は変えました。時折ひどく落ち込むこともありますが、なんとかやり過ごしています。

      自分と向き合いながら改善できるよう頑張ります。ありがとうございました。
    • refresh約1年前
      メンバー
      るい 20代前半 女性
      病院変えたのですね✨
      変えられてよかったです!
      先生との相性って本当に難しいので、合わなかったらまた次という感じで相性のいい人見つかるといいですね(´˘`*)
      お辛いと思いますが無理せずお過ごしください
  • refresh約1年前
    お一人で判断するのはなかなか難しいですよね。そういう時にココトモさんの様な交流の場があるのは有難いですよね。

    良い病院に出会えると良いですね。
    前髪さんが少しずつでも癒されますように。
    • refresh約1年前
      退会したユーザー
      お返事遅くなってしまい申し訳ありません。優しいお言葉ありがとうございます。
      こういう状態になってしまうと自分の判断が正しいのかわからなくてどんどん沈んでいくので、皆様にアドバイスいただけるのは非常にありがたいです。
  • refresh約1年前
    お返事遅くなりまして、すみません。

    ご近所の病院にかえられて、
    『どこの何て病院?』と聞かれたのですね。
    私が心療内科を受診した時に、問診票の欄に以前受診したことがある病院名を書く欄がありました。病院によって聞いたり聞かなかったりするのかもしれませんね。
    でも、実際に聞かれるとちょっと戸惑ってしまいますよね。

    病院を変えることは割とあると思います。
    私も変えましたが、今は転院先の先生に
    お世話になり良かったなぁと思います。

    前髪さんはご自分の心が弱っていると仰っていますが、ご質問の内容を見る限りその先生は患者様に寄り添えていない様に感じます。

    なので、ご自分を責めずに転院を前向きに検討されてみてはいかがでしょうか。

    色々と言ってしまいすみません。
    前髪さんが少しずつでも癒されますように。
    • refresh約1年前
      退会したユーザー
      ありがとうございます。不安に伴う動悸が増す一方で客観的な判断ができず参っておりました。
      次回の受診を最後に新しい病院を探してみようと思います。
  • refresh約1年前
    前髪さん、はじめまして。

    そんな風に言われて、辛いですよね、悲しいですよね。 

    そちらの病院への通院はやめて、他の病院を受信されることをお勧めします。
    沢山の病院があり、色々な先生がいらっしゃいます。

    前髪さんのお気持ちが少しずつでも和らげますように。
    • refresh約1年前
      退会したユーザー
      ありがとうございます。何年か前にうつになり、随分前だったので近所にあったこちらの病院にかえたのですが。この病院に来たときに『どこのなんて病院?』など詳しく聞かれてこう言う病院で転院するのはあまり好ましくないのかと思いました。
      先生とあわないと言うのはこちらの心が弱っているせいなんだったら極力変えずにいた方がいいのか迷っています。あまり変えないのが普通なんでしょうか。
keyboard_arrow_up