受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代前半 女性

このまま生きていけそうにない

閲覧数610 コメント数3 personるか edit2023.04.10

13歳中学2年生です
2年生から塾に入る予定でしたが、入塾テストに落ちてしまいました。
そこまで悪いわけではなかったのですが、数学が少し低くて入れませんでした。
たまたま家族で出かけている時に電話がかかってきて無理だと伝えられました
母には姉と同じ頭の悪い高校に行って風俗で働くか、無理やり塾に入れるしかないと言われました。”制服代が浮くし同じ高校に行って風俗で働き”と言われました。
父には”勉強してなかったもんな”と言われました
苦手な数学も教えてもらったり、調べたりなどして沢山勉強しました。父は勉強している時に家にいなかったから見てないだけです。
結果が悪いんだからしっかり勉強してなかったんだろって言われるかもしれません。確かにそうです、勉強不足だったかもしれません、頑張りたくても頑張れないんです、頑張ろうと思ってもしんどくなって出来なくなります。
結局は全部言い訳かもしれません、勉強出来ない私が悪いんです。
でも親にまで見放されて、誰にも望まれない、求められない、見て貰えない、そんな私が生きる意味なんてないと思うんです
ずっと誰かに認められたくて何でも頑張ってきました、勉強も頑張ったし、友達関係も悪くさせないように皆に合わせてきたし、わがままも言わなかったし、反抗もしなかったし、空気だって読んできました。
”優しくて物欲がなくて面白くて言うことを聞く”
そういう風に言われてきました。
やさしいんじゃなくて周りを気にしてるだけ
物欲がないんじゃなくて我慢してるだけ
面白いんじゃなくて自分を隠すためにわざと面白いふりをしてるだけ
言うことを聞くんじゃなくて反抗できないだけ
ただの弱虫なんです。周りの視線ばっか気にして、怒らせないように、悲しませないように、
雰囲気を良くするためならなんでもしてきました
”◯◯なら出来る!””もっと頑張って!”
そんな事を言ってほしくて我慢してきたんじゃない
”頑張ったね””偉いね””辛かったね”
そう言ってほしかっただけなんです
褒めてほしくて、認めてほしくて頑張ってきたんです。期待して欲しかったんじゃないんです。
ガッカリさせたくなかった、怒らせたくなかった
でももう限界なんです。我慢してる内に周りの皆はどんどん幸せになっていく、自分を1番にしてくれる人がいて、特別な存在で、ほしいものは好きに買ってもらって、褒められて、なのに私はどれだけ頑張っても褒められることはないし、期待されてガッカリされるだけ、私を特別だと思ってくれる人すらいない。
こんなに苦しいなら生まれたくなかった
一生苦しむなら生きていたくなんかない
いてもいなくても変わらない存在なら消えたい
誰かに褒められたい、認められたい、特別にして欲しい、愛されたい、それを願うのはいけないことでしたか?簡単に願ってはいけないものでしたか?
私に生きてて良かったと思える日は来ますか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    レイン 30代 男性
    るかさん

よく心を開いてくれました。すごいことですよ。
    自分の考えを整理して、文章にして、実行に移す。十分すごいです。

あと周囲を気にしてしまうあまり、楽しませようとする(空気を読む)気持ち、感覚とてもわかります。エンパスと呼ばれる特別な資質のようです。私も幼少期の境遇からエンパスが高いです。

「生きててよかったと思える日がくるか」という質問についてですが、こんなに良いところがあるんですから、あとは自分を好きになってあげられるかどうかだと思います。
    他人からの一時的かもしれない愛情に左右されず、常にともにある自分自身の心を愛してあげてほしいです。

塾に落ちたことがきっかけの一つかもしれませんが、それはただの手段なはずです。
    ただ、今はそう考えられる心の余裕がないんだと思います。

もっともっと心を開ける仲間がいるなら語ってください。もしいないなら、どこか電話などでもいいです、話を聴いてくれる誰かに話してみてください。

もし周りに「誰にだって家族の事情の一つや二つ」とか「あるある」なんて簡単に流されても、それは鵜呑みにしないでくださいね。人は価値観が違うんです。その価値観は置かれている立場でも変わってくるんです。決してそんな簡単に片付く問題ではないはずです。

ぜひ自分の良いところ、自分でも言葉に出して褒めてあげてください。
    退会したユーザー
    お辛いですね、そんなひどいことを言う身内…いるんですよね。本当にひどい。

生きててよかったと思える日が来るなんて無責任には言えません。ただ生きてみないとわからないんです。辛くて苦しくて消えてしまえたらどんなに楽だろうとおもいますよね。すごくお気持ちわかります。
    でも、どうか家族や今の自分の周りが世界の全てだとは思わないでください。自分が動いた分だけ世界が広がり、そこに生きててよかったと思えることが見つかるかもしれません。

言ってほしいのは私からなんかじゃないことはわかっていますが、私は心の底から言えます。

本当に辛いですよね、耐えて偉いと思います。そんな辛い環境でも生きてることが頑張ってる証です。

どうか身内にそんな下品なことを言う人の世界に閉じ込められないでください。いま義務教育中でどこにも逃げ場がなくて、心が壊れてしまいそうだと思いますが、どうか、いつか外の世界が見られますように心から願っています。
    カズ 20代後半 男性
    るかさん、こんにちは。我慢を続けるのは良くないです。自分を押し殺してまで、周りに気を使わなくてもいいです。るかさんのやりたいことをしてみましょう。自分に嘘を付かないで生きていてください。生きてさえいれば、その先に幸せが待っています。今は辛いかも知れないけど、報われる日は必ず来ます。下手な文章で申し訳ないですけど、るかさんには生きていて欲しいです。
keyboard_arrow_up