受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

病名を知りたいけど、何も無かった時が怖い

閲覧数689 コメント数1 personるん子 edit2023.04.13

初めまして、こんばんは。
どこでもいいので匿名で相談したくてココトモにたどり着いた18歳です。
初めに知りたいことから言うと、自分に病気はあるのか?知りたいです。

私は高2の時、彼氏に振られ引きこもりになりました
外に出るのも怖いですし、バイトは何処も1ヶ月も続かず3か所くらい辞めてしまいました。
母親は癌を患ってしまい、自分がストレスをかけてしまったせいだと思ってます。父はいません。
全日制に通ってた高校も辞めてしまい、通信に編入して、先月卒業しました。
行きたかった学校もあったんですが、それどころではなく、そもそもお金が無い。やりたいと思っていたことまでやる気がなくなってしまい進学は諦めてとりあえず卒業さえできたらいいなと思ってました。
結果親のスネ齧ったニートです。

最近寝る前になると不安?自分が無能だという焦り?から胸の苦しさと色々思考してしまい、なかなか寝られません。

アルバイトにさえ応募するのも怖いです、面接の前の電話すら、怖くて動けないのです。
朝は起きれないです、立ちくらみと目眩でベッドから動けません。こんな奴が、働く?責任?以ての外、働く気はあるのですが、自分が傷つきたくないが故、何も行動できません。


そして本題です、ここまで自分に自信がなくて、無能で、泣き虫で、体力もない私に、なんの病名もつけられなかった時。私はただの無能なニートになってしまうんです。それさえも怖くて、病院に行けないんです
母はそういった精神科や心療内科など行くなと言ってます。甘え?というか、るん子はそういう病気とかならないと、信じてます、要は気持ちの問題だと。

結局のところ自分がどうしたいのかも分かりません。
ただ自分の存在を認めて、これでも頑張ってるって、わかって欲しいだけなのかもしれないです。
友達もほぼゼロです。1人で毎晩泣いて情けないです。
ただゲームすることだけが、今の生き甲斐です。これがなければとっくに自殺してます。
この沼から抜け出すにはどうしたら良いでしょうか?
もちろん。働いて親のストレスを少しでも減らした方がいいのは分かってます。でもそこじゃないんです。
自分の根本的な自己肯定感、胸の痛みなどから治したいのです、自己中なのは分かってます。

長くなりましたが最後まで読んで頂きありがとうございます。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    メンバー
    わくわく 40代 男性
    るん子さん、おはようございます。
    ベッドのまま読んで頂いて構いません。
    相談して下さってありがとうございます。

    ご卒業おめでとうございます。

    高校2年の出来事、お母さんの病気、と辛いことが起きましたね。そんな中で、通信制に切り替え卒業できたのはすごい力です。誇りに思っていい、自慢していい成果と感じています。

    るん子さんに病気はあるのか、ですが。
    本気で知りたいならば医療機関に行き、経緯と症状を問診の度に説明することで診断結果として知ることが出来るでしょう。
     ですが、知ることでモヤモヤや胸の痛みが消える訳ではないですよね。今の症状に対処しましょう、となりますね。どんな対処があるでしょう?
     私は、るん子さんは対処を既に始めていると感じました。
     ・過去を整理してみる。
     ・今を整理してみる。(できた。できない。など)
     ・未来の自分をイメージ。

    るん子さんは、ご自分のことを自己中と言える時点で自己肯定感があります。
     過去の整理は、だいぶ完了したかもしれませんので、今の症状を整理して出来るを増やしてみませんか? 出来るが整理できたら、やるか、やらないかです。これは、るん子さんがやる気になったらやればいい。

    私も母親の癌を知り、看病をしていました。
    怒涛の毎日でした。気が張ります。張っているうちは風邪すらひきません。
    気が緩んだときに一気に体調を崩しました。
    でも、治ると信じて治していく。

    最後は私事でしたね。すみません。
    今を生きてください。
keyboard_arrow_up