解決済み
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

友達との距離の近づけ方が分かりません。

閲覧数473 コメント数1 person edit2023.04.14

どうやって友達作ったらいいのか、できた友達とどうやって距離を近づけたらいいのか、まったく分かりません。
仲良くしてくれる人は小学校からの友達と大阪で出会った友達だけですが、
小学校からの友達とは違う趣味にハマってから話が合わなくなり、以降みんなはゲームにハマりインドア派になりましたが私一人だけ体を動かすことにハマりアウトドア派になりました。
みんなの話す内容はゲームやアニメの話かとても幼稚な下ネタがメインで、みんなでいても私一人だけ楽しめません。
大阪の友達は地元の友達よりも人数が多く、みんな話しやすくて居心地が良くて楽しくて大好きですが、共通の話題がある訳ではなく、普段から話す仲でもありません。
強いて話せることといえば、このみんなと出会うきっかけにもなった私の元彼の話くらいです。
その中には同じ趣味の人や気が合う人もいて、他にも色々深く話していけば合う人もいると思いますが、彼らと深く話をするのは何だか気が引けます。
みんなは元々私の居ない輪で仲良くしていたのに、そこにいきなり地方も方言も違うよそ者が入っていって仲良くしようとするなんて図々しいと思ってしまいます。
だからか時々連絡をしても必要事項だけ話してすぐ会話を終わらせてしまいます。
一番話すのはインスタライブをしている時に私がコメントを打って会話する時くらいです。
みんな優しいので連絡して嫌がったりしないのは分かっていますが、どうしても申し訳なくて連絡できません。
それに、今まで深く関わっていなかった私がいきなり個人的なことを聞いてきたら変に思われそうと思ってしまいます。
ですが、相当話したい気持ちが溜まっているのか毎日どころかたまにする昼寝の時でさえその人たちの夢を必ず見ます。
家族との仲はあまり良くなく、19歳フリーターということもありバイト先は年上や高校生ばかりで特別仲のいい人はいません。
(人数が少ないので全員と談笑する程度の仲ではあります)
そのためこのような相談をできる人が周りにおらず、大好きな人たちがいるのに気軽に話すこともできない状態です。
(恐らく大阪の友達は私がこんなにみんなのことを好きだとは夢にも思っていません…申し訳なくてそんな態度を取れていないと思います)
私は中学校まで場面緘黙症でさらにいじめられていたため普通のコミュニケーションはそれまであまり知らず、高校では見よう見まねでキャラブレしまくりながら手探りで人と関わりながらなんとか最低限人と話すスキルは身につけましたが、新しく仲良くなった人と距離を近づけたり軽口を叩きあったりする仲になりたくてもどうしてもなれません。
(小学校からの仲の人は多少できるようになりました)
気軽に話せる距離の人は話すとしんどいし、大好きで話したい人は気軽に話せる距離ではないし、とても寂しいです。
大阪の友達ともっと仲良くなろうにも、どう話したらいいか分かりません。
どうしたらいいのでしょうか…。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    しゃけまる 10代後半 男性
    はじめまして。ココトモメンバーのしゃけまると申します。相談してくれてありがとうございます。

お友達のことが夢に出てくるということは、葵さんはそれだけお友達のことが好きなのでしょうね。そして、それと同時に、葵さんはとても友達想いなのだと思います。そのような心を持っているだけでも素晴らしいことです。

そして、私は、葵さんが非常に努力家なのではないかと思っています。私も過去にいじめを受けていましたが、それ以来、人と話すことがつらく、何度も避けてきました。一応今では会話はできますが、どうしても苦手意識は持ってしまうことがあります。しかし、葵さんは自分の力で(もしかしたら周囲の助けもあったのかもしれませんが、それも含めて)少しずつ変わろうとしている様子が分かります。

もっと仲良くなりたいと思うことも、お友達が好きな証拠です。ただ、いきなりとても仲良くなることは難しいかもしれません。とても仲良くなるためには、その分長い時間がかかることになります。しかし、葵さんの性格なら、少しずつではあるかもしれませんが、必ずとても仲の良いお友達になると思います。共通の話題であったり、最近の出来事であったり、少しずつ話す機会を増やしてみることが良いと思います。大阪のお友達に限らず、人は話しかけてくれると基本うれしいものです。ぜひ、少しずつでいいので、お話ししてみてください。

今回のことや他のことでもいいですが、相談したいことがあったら、いつでも返信してください。お友達と仲良くなれることを願っています。
keyboard_arrow_up