受付終了
10代後半 男性

学校を辞めたい訳ではないけど

閲覧数457 コメント数2 personてつどう edit2023.04.15

「しんどい」が今の心を表すには最も適した言葉でしょうか。

新学期が始まって早2週間。クラスの雰囲気も悪くはないですし、友達との交流もあり、まあ楽しく過ごしています。しかし、それ以上に、勉強と部活に追われているのです。

自分で言うのも少々おこがましいですが、そこそこ頭のいい学校に通っているので、勉強の進度も早いですし、予習もしなければなりません。ここで私のHPはまず削られます。
 続いて部活。疲れた体にボディーブローのように効きます。これもまた、楽しい(?)ですし、大会でも勝ちたいのでしっかりやっています。ですが、この部活があることで貴重な、たった1日の休みが奪われてしまうのです。

学校が始まってから14日間。丸々休みがあったのはたったの1日。

以上のタスクをこなしていると、涙が出てきそうです。好きな趣味もやる気になりません。ですが、不思議なことに学校を辞めたいとか、勉強を辞めたいとかそういう気持ちはあまり芽生えないんですよね。嫌いでもないですし。でも、謎ですね。1人でいると泣きそうになるなんて。

承認欲求の塊みたいなことをしているなーと自分でも自覚しておりますが、一高校生の戯言だと思って聞いていただけたら嬉しいです。
きっと時が解決してくれるのでしょうかね。好きなだけ寝たいな。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    Kuma 10代後半 女性
    はじめまして。Kumaと申します。
    私も同じような毎日です。
    ただ毎日ひたすら時間がなくて何かに追われていて、てつどうさんのおっしゃることがよくわかります。私も学校から帰ってからわけもなく泣きたくなったこともままあります。

泣いちゃうのも、きっといっぱいいっぱい頑張っていてふとした瞬間にほっとするというか緊張が解けてしまうからで、悲しいとかいうわけではないんだと思います。泣いちゃう自分にびっくりしてしまうと思いますが、「泣いちゃう=悪いこと」ではないと思いますので「ああ自分は頑張ってるなあ」と思って受け入れてあげてください。

また、私は大会で負けたりしても泣けてきます。悔し涙かと周囲が心配してくれますが、そういうわけでもないんです。(勝ってたらないので、悔し涙でない…というのも違うと言えば違いますが)てつどうさんの涙が出そうになる感じは、私が大会で目一杯集中して緊張が続いたあとの波の現象?によく似ていると思ったので、コメントしてみました。少しでもてつどうさんのお力になれれば幸いです。
    • refresh約1年前
      てつどう 10代後半 男性
      返信していただきありがとうございます。
      ホッとした時に涙が出そうになるというところにしっくりきました。とても自分の考えが変わって嬉しかったです。
      これからも少しずつやっていきたいと思います。
keyboard_arrow_up