受付終了
一緒に対処を考えてほしい

入学したばかり お友達トラブルについて

閲覧数586 コメント数1 person退会したユーザー edit2023.04.16

友達とのトラブルについて相談させてください。

小1になったばかりの男の子がいます。
年少から同じクラスで仲良しだった男の子から、仲間外れにされたり、無視されたり、叩かれたりしています。

幼稚園の終わりにも同じことがあり、ママとも仲が良いため、直接話をして、解決しました。(他の学校に行く子と遊びたかった、ゲームの細かい話をしたかったからという理由でした)息子も、もうやめてねと言って仲直り、春休みも遊んだりしていました。

小学校では違うクラスですが、(6クラスあります。)帰り道が一緒、習い事も一緒です。
今回発覚した経緯は、帰り道(母たちも途中までお迎え)に「○○から逃げろ」と言ったり、叩いてるのを目撃し、息子に聞いたところ、習い事でも「隣にくるな」「お前と話さない」などと言われていることがわかりました。
※一緒になって逃げてた子とも仲良しで、その子は遊んでたつもりで悪気なし、朝も一緒に行ったりしてましたが、意地悪されたことはなし。

早速、向こうのママに話し、息子が何か嫌なことをしたのか、直して欲しいところがあるのか、なぜしたのか聞いてもらいました。
理由は、新学期の不安の中、鬱憤をぶつけてしまっていた、特に何が嫌だというわけではない、他の子に言えない分、ぶつけていたと。
ママも良い方で、すごく向き合ってくれ、きっちり注意してくれたようで、本人も反省しているとのことです。

その子のことも昔から知ってるし、わたしも好きだし、息子も大好きなのですが、2回目だし、息子は夜驚症が出てしまったり、他の子にも同じようにされたらどうしよう、、など不安定になっています。僕はいじめられる子なんだ、、と言っていて、わたしも悲しくなりました。

今後、親の送り迎えも無くなるし、ずっと見てるわけにもいかない中、繰り返される気もするし、周りを巻き込んでいじめのようなことをされるのが心配です。
ちゃんとわたしからも、悲しいことだからやめてねって言うつもりですが、それで大丈夫ですかね?
昔からの友達に相談したら、周りの子が息子がされてるのを見て、あの子はああいうキャラなんだ、していいんだ、って思われることも心配だし、距離をとったほうがいいし、先生にも言っといた方がいいと言っていました。(他のクラスの子なのに連絡帳に書いていいものか。。)
また元の仲良しに戻れたらと思っているのですが、甘いでしょうか。。どうかお知恵を貸してください。よろしくお願い致します。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    れんれん 10代後半 女性
    こんばんは^^ 毎日子育てお疲れ様です😊

    お子さんが学校生活を楽しく送れるように何ができるんだろうといつもお考えになっていることが伝わります。もし私があなたのお子さんだったらとても嬉しいなあと思いました。

    悩みを解決できるようなアドバイスが出せなくて本当に申し訳ないのですが...。私は親になった経験がないのですが、弟が学校でよく友達と大きな喧嘩をすることがあります。その時母は担任の先生と個人懇談をしてもらっていました。もしそれが可能ならば1度懇談を申し込んでみてはいかがでしょうか?

    全く良いアドバイスができていなくて申し訳ないのですが、お話聞くことはいつでもできるので、よかったらまた気持ちを吐き出してくださいね^^
keyboard_arrow_up