受付終了

大学でのモヤッてすること

閲覧数962 コメント数6 person退会したユーザー edit2015.05.09

春から大学生になりました。
分からないことはなるべく積極的に聞きにゆくように心掛けてます。

この前、必修の授業で課題があったのですがその内容の細かい部分をどうすればいいのか友達皆と分からないねーって話してた。んで、私は素直に聞きにいって先生から無事回答を得ることが出来たのですが、問題はその後。皆、私の方に聞きにきちゃうんです。口頭、LINEやらで。 入学してからずっーとずっとこんな感じ。nakuruちゃんに聞いとけば大丈夫☆って思われてるらしく、避けようとしても、皆に促しても上手くいかず。

何か私ってパシりにされてるのかな。って考えてしまいます。私は自分の為に行動してるのに。別に皆の為に行動してるつもりはないよ!って。

そんな訳で未だに大学の子達にはモヤモヤとした気持ちで心開けません。 Twitterもやってたけど、自分のペースも乱されるし削除しちゃいました。大学生活の人間関係、上手くいくか不安です...(´;ω;`)
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約9年前
    退会したユーザー
    nanaさん
    うううう(´;ω;`)
    そうだと信じたいです....新しい環境に順応するのが本当遅いので不安がなかなか尽きなくて...本体感謝です。
    退会したユーザー
    nakuruさん
    丁寧だなんて、とんでもないです><
    大学に限らず、新生活に対しての不安は、きっと見えないだけで、誰しもが同じように抱えている不安じゃないかな、と思います。
    焦って、合わないお友達と頑張って付き合っていかなきゃいけない環境を作ってしまうより、nakuruさんに合ったお友達を、ゆっくり見つけていくのが、後々大事なのではないかなと、わたしは考えます^^
    不安なときはいつでも、吐き出してください^^
    退会したユーザー
    りぃりぃさん
    初めまして!メンバーの方なのですね...!
    そうなんです、甘えられてる気がしてしまって...やっぱり大学生活が始まったばかりで皆不安だと思うんですけど、やっぱり皆それぞれに動いて欲しいっていう気持ちがあって。

友達と聞きにいく作戦、いいかなぁって思います。
    今度実行してみます!
    ありがとうございます♡
    退会したユーザー
    nanaさん
    初めまして!温かい、ご丁寧なコメントに深く感謝してます。( ; ; )

優しい、真面目な方なんて勿体無いお言葉です...!
    でも本当に嘘はあまりつけないタイプだと思います。
    無意識に私が聞かないとっていう気持ちになってしまっていたので、少し安心しました。

まだ大学生活への不安は抜けませんが、正直女子大で、クラス制となっているので今は皆グループ状態となっているのですが、ゆっくりと腹を割って話せる友人を作ってゆきたいと考えてます...(*´ω`*)

ありがとうございます...!
    退会したユーザー
    こんばんはりぃりぃと申します。

大学生活お疲れ様です。私もかつて大学生でしたが友人関係で悩んだりもしました。

nakuruさんは周りからしたらしっかりしていて、頼れる人と思われているのかもしれませんね。

それでついつい甘えちゃう。その事が[もしかして都合のいい人になってるのでは]と感じているんですね。

多分波風は立てたくないとかあると思うので、たまには聞かれても

私もよく分からないんだよね~とすっとぼけてもいいじゃないですか

一緒に聞きに行こうでもいいです、何か抜け道を作りましょう。

そうじゃないと皆のために自分が頑張っているみたいで嫌になっちゃいます。

一生付き合える仲間がもしかしたら居るかもしれないのに、心を開けないのはもったいないですよ!

楽しい大学生生活を過ごせるといいですね。
    退会したユーザー
    nakuruさん。
    はじめまして、nanaと申します。
    nakuruさんはしっかり者、という認識がついてしまったせいか、みんなに甘えられてしまうのですね。
    でも、nakuruさんは自分の為にやっただけで、都合よく毎度毎度聞かれたら、嫌ですよね。
    わたしはあまり、嘘、というのは好きではなく、nakuruさんもたぶん、そうなのかな、と感じているのですが、ここでは、少しだけ、おすすめ、です。
    自分を守る為に、nakuruさんばかりが疲れてしまわない為に、小さな嘘は、ついてもいいのではないでしょうか。
    たとえば。本当は先生に聞いたけれど、「今日は聞きそびれちゃって」とか、「てきとうにやったよー」とか、または冗談っぽく笑って、「聞くの忘れちゃったから、たまには○○ちゃんが聞いてきてよー」など、
    nakuruさんは、真面目さんで優しい方だと思いました。だから、聞いたことはきちんと伝えなきゃ、と思ってしまうのではないかなと、思います。
    でも、nakuruさんは、先生ではないですし、助手さんでも、ないです。
    全部を律儀に、伝えなくちゃいけない、代わりに聞かなくちゃいけない、義務はないんです。
    nakuruさんの人生だから、nakuruさんが生きやすいように、生きていくことが、大事じゃないかなと、わたしは思うのです。
    昔から、「嘘も方便」という言葉があるくらいです。自分が生きやすくなる為の小さな嘘くらいは、誰だって見逃してくれるような気がします。
    それに、もし嘘をついていたとお友達が気づいてしまっても。その時は、「ごめんね、いつも全部伝えなきゃいけないのが疲れちゃって、」と、素直にお話すれば、きっとわかってくれるのではないでしょうか。
    そして、その時、「そっか、そうだよね、ごめんね。今度からは気を付ける」と言ってくれるお友達が、本当のお友達だと、分かれるとも思うんです。
    nakuruさんに、素敵なお友達ができますように。^^
keyboard_arrow_up