受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

生理前の情緒不安定に困ってます

閲覧数482 コメント数3 personしろ edit2023.04.23

恐らく1年半ほど前から徐々に生理前の状態が悪化していて、生理前になると精神的にすごく不安定になってしまいます。

最近は生理前になると、少し前まではすごく病んでたのにそのすぐ後はすごいご機嫌だったり、しょうもないことで苛ついてしまったり、不安にあったり焦りだしたり寂しくなったり、特に困っているのは夜に寝れなくなることが多くあります。
半年ほど前までは苛つきやすい、寂しくなる、寝れない程度だったのですが最近は急に泣き出したしたり食欲が無くなることもたまにあってそのせいで体調を崩すこともあるので本当に困っています。

それと、生理による貧血の症状か、手が運動後でも冷えていたり、以前よりめまいの起こる頻度も上がってきています。立ちくらみは以前から酷かったので変化はわかりません。

生理中は酷く悪化した感じはないのですがあえて言うならばここ4ヶ月くらいは生理が4日ほどで終わるようになったのもあって少し不安はあります。

病院に行かないで解決、改善する方法はありませんか。
もし病院に行くべきだとしたら何か気をつける点ややっておいた方がいいこと、行くのにおすすめなタイミングなど教えていただきたいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    メンバー
    るい 20代前半 女性
    こんにちは、るいと申します
    相談してくださってありがとうございます。

    私も生理前の情緒不安定ですっごい悩んでいた人間です

    私の対処法ですが、私はピル飲み始めました!
    私も同じく病院に行くのが嫌だったためオンラインピルで頼んでいます!
    以前は人に迷惑だと思われるほどひどかった情緒不安定も、安定しない周期もピル飲んだことによって本当に少ししか情緒不安定になりませんし、周期も安定しました
    ご参考までに
  • refresh約1年前
    メンバー
    わかば 10代後半 女性
    はじめまして、わかばと申します。

    生理前ってとても大変ですよね…
    私も生理前は精神的に不安定になって(よく色々なことに不安になります)いつも困っています。

    しろさんの場合は精神の不安定以外にも食欲が無くなったり、めまいや立ちくらみが起きたりして、とても辛いことだと思います。生理がすぐに止まってしまうのも怖いですよね。

    提案として、私は病院(産婦人科)に行くことを勧めます。しろさんの場合は体調にも影響しているようなので、一度専門家に診てもらう方が安心だと思います。

    家でできることとしてあげられるのは、寝れなくても夜は体を横にして休むこと(意外と寝た時と同じくらい体は休まるそうです)、貧血の症状には鉄分が多く入った食べ物(レバー、納豆、小松菜、ひじきなど)が効果があるとよく聞きます。

    しろさんの体調が良くなることを願っています。
  • refresh約1年前
    メンバー
    ゆう 30代 女性
    初めまして、しろさん。ゆうと申します。

    生理による気分の上がり下がり、不調など大変なおもいをされているのですね。
    夜眠れなくなる、眩暈など、心配です。

    出来れば産婦人科・婦人科に行って診察してもらうのが一番です。
    それが何らかの理由で絶対に不可能ならば、漢方に頼るのが良いと思います。
    生理の症状と漢方で検索するといくつか候補が出てくると思います。
    私自身も婦人科でみてもらっていますが、その上で、漢方薬局さんで買ってる漢方で症状がだいぶ良くなりました。

    おすすめなのは、まず婦人科へ行って、診察してもらう。そして特に症状の根源となる疾患が見つからなかったら病院から処方される薬(低用量ピルなど)、または漢方で症状が改善するか様子をみる、とかでしょうか。

    症状がよくなると良いですね。
keyboard_arrow_up