解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

私の父は過干渉ですか?

閲覧数586 コメント数4 personたまごボーロ edit2023.04.24

高校生です。友達の親の話を聞くと私の親は普通では無いのではないかと感じました。そこで皆さんの意見をお聞きしたいです。

具体的には
・毎日学校・部活であったことを報告しなければいけない
・リュックの中を勝手に漁られる。
・友人関係に文句を言われる
・勉強で悪い成績を取ると厳しく叱られるのに良い成績をとっても「当たり前だな」しか言わない。
・私が反論しようとすると「言い訳するな」
と激怒し、泣こうものなら「俺が泣かせているみたいじゃないか」と言って舌打ちをしてさらに泣かせてくる。
・しょっちゅう、「勉強しなくていいのか、馬鹿になるぞ」と言ってくる。
・姉と比較してくる。(姉のこの時期はこれくらいの成績だったからお前は―だ。)

これだけではありませんが、正直ずっと辛い思いをしてきました。機嫌がいい時は一緒にいて楽しいですが、そうでは無い時は地獄です。 今現在、父が怖いです。

解決法も考えてくださる方がいらっしゃったらありがたいです。
2
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    ユズ 10代後半 女性
    初めまして、コメント失礼します。
    私の親も少し過干渉です。
    勝手に部屋に入ってものを物色したり、何もしていないのに急に怒られたり、反論は許されないし、泣くと怒るし、、、。
    機嫌が悪いと怖いのも一緒です。
    やっぱり、過干渉だと嫌ですよね。
    1番早く抜け出す方法は大学生になって寮に入ることだと思います!寮なら追いかけて来れないし、色々自立してなくても大体のことは学校の方でしてくれますし、何より友達が出来て楽しいと思います!
    今はお互い辛いですが、ぜっっっっったいに逃げ出してやる!とか見返してやる!とか位の気持ちで頑張りましょう!!❤️‍🔥
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

私も10代の娘がいる父親ですが、ご相談を読むかぎり、お父様は、やや心配性からくる過干渉で、かつ、愛情表現が足りていないと感じます。

> 毎日学校・部活であったことを報告しなければいけない

報告の程度によりますが、根掘り葉掘り聞かれるようだと、ちょっと心配性が過ぎるという気がします。

> リュックの中を勝手に漁られる。

相談者さんはプライバシーを気にする年齢になっていると思うので、これはやめるべきですね。。

> 友人関係に文句を言われる

「問題のある友人」というのはたしかにいるので、程度の問題になりますが、友人のことをよく知りもしないのに否定してくるのは、過干渉ですね。

> 勉強で悪い成績を取ると厳しく叱られるのに良い成績をとっても「当たり前だな」しか言わない。

これは腹立たしいですね。おそらく期待レベルが高すぎるのだと思います。ご自分はどの程度の成績だったのかによりますが。。

> 私が反論しようとすると「言い訳するな」と激怒し、泣こうものなら「俺が泣かせているみたいじゃないか」と言って舌打ちをしてさらに泣かせてくる。

これはよくないですね。向きあおうとしないのは、愛情が欠けていると疑われても仕方がありません。

> しょっちゅう、「勉強しなくていいのか、馬鹿になるぞ」と言ってくる。

言っていることに間違いはないのですが、、言い方ですよね。

> 姉と比較してくる。(姉のこの時期はこれくらいの成績だったからお前は―だ。)

他人と比較するというのは、腹立たしいですが、ただ、実際には親という人種はこれをよくやりがちです。

一度、「まじめな話がある」くらいの真剣な感じで、お父さんと対決してもいいかもしれません。上記のなかから3つくらい、どうしても怖い、許せない、と感じることをピックアップして、「これはイヤだから変えてほしい」ということを、明確に意思表示してもいいかもしれません。

おそらく父親は「偉そうなことは良い成績を取ってから言え」くらいのことは言ってくるでしょうが、そこで反論すると激怒パターンで終わってしまうので、「成績のことは努力した結果だから仕方がない。それに、それとこれとは話が別だ。」という形で、論点をそらされないように議論することをお薦めします。
      たまごボーロ 10代後半 女性
      わしゅーさん、コメントありがとうございます。

そうなんですね。前から心配性な親だなとは感じていたのですが、度が過ぎてないかなと思うことがあったのでとても参考になります。

父にこのことを話したことがあったのですが、やはり相手にして貰えませんでした。「お前のためにお金も手間もかけてるんだから結果を出せや」とか「お前のためだと思って怒ってやってる」とか言って丸め込まれ、私は結局言いたいことをほとんど言うことができませんでした。母に相談した時は「あの人なりの愛情表現・叱咤激励だ」と母から言われ、解決することはありませんでした。

今、テストや部活の大会が迫っていますが、その期間は猛烈に機嫌が悪くなることが多いので恐ろしいです。

ちなみに父は現在偏差値50程度の高校卒で、私は偏差値60~65程の高校に通っています。また、私は大学進学を目標にしています。父も金銭面的に大学に行けなかったということがあり、コンプレックスを抱いているのでそこからくる期待が大きいのかなと思います。
keyboard_arrow_up