解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

部活で頑張っても辛い

閲覧数447 コメント数2 personナタナタ edit2023.04.28

同学年女子が私含め3人います。
ですが、2人はサボりがちで休む時も「休むわ笑」のような感じです。
私が顧問の先生に頭痛のため休みたいと言ったら「あぁ、そうですか」と呆れた表情で言われました。私は本当に頭が痛かったですし、初めから休む気などありませんでした。しかし、その2人と同じような扱いを受けた気がして複雑な気持ちになりました。
私は2人より部活にも出ているしトレーニングも頑張っていると思います。(自意識過剰ですが)なのにそんな扱いで悲しかったです。

また2人が出ないぶん、先輩の大会のメンバーに追加されるわ(気まずい)裏方作業で夜遅くにもなるわで、もううんざりです。私がやる分2人が得をしているような気がするので次は休もうと思ってます。

このことを顧問に言うと更に呆れられてしまうと思って何も言えません。
親にも相談したのですが「自分で休むかどうか決めて」と言われてしまいました。

くだらないことですが、私にとってはとてもストレスです。
どうしたらこの状況から抜け出せると思いますか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    メンバー
    はる 10代後半 女性
    ナタナタさん、はじめまして☺️
    はると申します。

部活のことで辛い思いをされているのですね。
    顧問の先生は、誰がサボりがちで誰が頑張っているのかを把握していないのでしょうね。他の2人がよく休む中で、それに流されずにトレーニングをしたのですから、自意識過剰とかではなく、本当に頑張っているのだと思いますよ☺️
    頑張っていなかったら、顧問に呆れられてもきっとなんとも思わないです。頑張っているのに、ザボりと混同されてしまっては良い気にはなりませんよね。

裏方作業で帰るのが遅くなること、モヤモヤしますね。先輩の大会に出れること、気まずいとのことですが、その分経験が積めると思いますよ^^

私が思ったことを書いてみました。参考までに、良かったら読んでみてください。文章が分かりにくいかもしれません💦すみません。

まず、部活のスポーツ自体、活動内容自体は楽しいですか?やりたい・楽しいのなら、やって損はないと思いますし、やりたくない・楽しくないのなら、部活ではなく他のことに時間を当てた方が良いかもしれないと思いました。

とはいえ、いくら部活のスポーツが好きでも環境が合わなかったらやりたくなくなることもあると思います。同級生の仲間と一緒に頑張りたかったという気持ちもあると思いますし…

「同級生のことや部活の雰囲気など、環境はあまり好きじゃないけど活動内容自体はやりたいから休まないで部活に出よう」など、
    [環境のこと]と[そのスポーツ・活動内容自体の楽しさ]の2つを天秤にかける感じになるのではないかと思います。

一時的な感情で結論を出すと後悔するかもしれないので、個人的には時間をかけて考えるのが良いと思います><
    私は次回部活にでてモヤモヤするより、休んだらこんな感じなのかーって体験して、それを考える時の材料にする方が良いのではないかと思ったので、次回は休むで良いと思いました!
    • refresh約11ヶ月前
      ナタナタ 10代後半 女性
      回答ありがとうございます。

時間をおいて考えてみると少し気が楽になりました。

2人の行動にいちいち腹を立てるのではなく、私は私なりに息抜きをしようと思います。
keyboard_arrow_up