解決済み
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

ひらがなやカタカナの覚えさせ方について

閲覧数397 コメント数2 personk. edit2023.05.15

今、5才の息子がいるのですが、数字には興味があるのですが、息子の場合は、ひらがなや片仮名、興味がなさそうです。何かきっかけが無いと難しいようです。スマートフォンや、タブレットは興味があります。
何か、アドバイスなどありましたら、教えてください。
0
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約10ヶ月前
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

息子さんが文字に興味ないのは、この先を考えると不安になるかもしれませんね。
    逆に数字やスマートフォン、タブレットに興味があるなら、まずはそちらを伸ばしてみる……というのはどうでしょうか?
    計算が早い人たちに話を聞くと、幼少期は電卓で遊んだり、数を数えるのが好きだったようです。
    また、今の小学校ではタブレットを使うのが普通になっています。
    慣れ親しむことで、学習にもスムーズに入れるのかなと思います。

私の幼少期は、母に図書館に連れて行ってもらったり、習字教室で習って文字に興味が出ました。
    息子さんに「文字が読めたら楽しいことがあるかも!」と思えたら変わるかもしれません。

息子さんのことを今から考えられていて、とても素敵だと思います。
    参考になるかわかりませんが、少しでも役立ったら嬉しいです。

• refresh約10ヶ月前
      k. 40代 女性
      参考になります。ありがとうございました。
keyboard_arrow_up