受付終了
40代 男性

婚活が上手く行かず希死念慮がします。

閲覧数735 コメント数3 personネコ太郎 edit2023.05.19

 婚活をはじめて3年。あらゆる事を活動をしました。上手くいかず自分は無価値の存在だと自覚せざるを得ず自己肯定感は底につき希死念慮が止まりません。仕事にも支障を来たしています。この3年で色々な物を失いました。孤独は嫌なので婚活も止められない。今は睡眠薬を飲んで起きてる時間を減らす事で希死念慮から逃げる生活をしています。
 彼女はいます。彼女は病気持ちで仕事が出来ません。潔癖症でSEXは一切禁止。家事も満足レベルにありません。結婚に対して承諾を得た物の動きは遅く、前向きに見えません。結婚しても明らかにマイナスですが寂しさだけは解消できます。
 これまでの婚活でも付き合いのある女性は全て精神疾患やリウマチやら病気持ちでした。私は病気持ちでも構いませんが、結婚したら苦労するだけなのは自明です。婚活を続けても地獄。辞めても地獄です。今朝も希死念慮が止まりません。疲れました。
 寂しさを解消するだけなら趣味のサークルに入ったらという意見もありましたが、家族を持ってる人達は雑談の主成分が家族の話ばかりです。解消どころか自己肯定感を下げるだけです。「自分だけ孤独」だと再認識させられます。独身も増えてますよと言われても慰めにはなりません。
 どうすれば婚活を諦めつつ希死念慮を払えるでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約11ヶ月前
    ゆまき 50代 女性
    こんばんは
    結婚の条件でここだけは譲れないとかあるのでしょうか?
    それ以外は片目潰れる寛容さはありますか?
  • refresh約11ヶ月前
    ネコ太郎 40代 男性
    皆様ありがとうございます。どうやら彼女とは別れそうです。
    希死念慮が止まりません。
    これは罰なんです。
    身の程もわきまえずに婚活をした罰なんです。
    罰を受け入れるべきだと思います。
  • refresh約11ヶ月前
    メンバー
    もん 30代 男性
    ネコ太郎さん、こんにちは。
    婚活が思うように進まず、また付き合っていた女性が病気を抱えていたとのことで、お辛い状況ですね。
    婚活を続けてきたにもかかわらず、上手くいかずに自己肯定感が低下してしまったこと、仕事にも支障を来たしていること、それに加えて孤独感や睡眠薬の使用といった悩みを抱えていること、本当に大変な状況ですね。

    婚活は一人ではなかなか解決が難しい問題です。
    だからこそ、結果が上手くいかなかったからと言って、ネコ太郎さん自身が無価値な存在だと思う必要はありません。
    他人との出会いや人間関係は、予測不可能なものであり、運やタイミングも関与します。
    自己肯定感を保つのは難しいかもしれませんが、自分自身を大切に思い、過度に責める必要はないと思います。

    また、パートナー候補の方々においても、病気や精神的な問題を抱えている方との出会いが多かったとのことですね。
    そのような状況では、結婚後に苦労が予想されるし、将来の不安も増えてしまいますよね。
    これは偶然の一致かもしれませんし、婚活の方法や出会いの場を変えることで、より良い出会いがある可能性もあります。

    また、孤独や寂しさを解消するために趣味のサークルに参加することも提案されましたが、他の参加者が家族の話をすることによって、ますます孤独を感じられるのですね。
    それは辛いことですし、独身であることが再認識されることもあります。
    ただし、すべての人が同じように家族について話しているわけではありません。話題が多様であり、新しいつながりや友人関係を築くチャンスもあるかもしれません。

    ネコ太郎さんのおっしゃるように、婚活を続けるか辞めるか、どちらにしても悩みや苦しみがあります。
    現状を冷静に考え、ネコ太郎さんが幸福につながる選択をされることをお祈りしています。
keyboard_arrow_up