受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

時々たまらなく消えたくなる

閲覧数426 コメント数3 personひよ edit2023.05.19

何をやっても人並み以下にしかできなくてうまくできない、頑張らなきゃいけないのはずっとちゃんと思ってるのにうまく頑張れない。
そんな自分が嫌いで気持ち悪くて惨めで嫌いです。死にたいというより人に迷惑しかかけられない自分みたいな人間消えたほうがいいと時々強く思います。
前日どんなに頑張ろうと思っていても朝になると頑張らなきゃという気持ちに変わっていてそうすると体がうまく動かなくなって結局そのまま上手くいかなくなって何もできないことがあります。
中学でクラスメイトからいじめのようなものを受けて学校にいけなくなった頃からずっとこうです。
高校も上手く行かず結局2度も転学し4年かけてやっと卒業しました。親は大丈夫だ、迷惑なんかじゃないと言ってくれたけれど私がもっとちゃんと出来ていたら、周りの人たちみたいに普通に頑張れていたらかけなくていい負担や迷惑、心配ばかりかけていると思うと申し訳なくて情けなくてやっぱり消えたくなります。
学校に行けなくなったのも、高校で何度も失敗したのも、今、まともに就職すらできず就労支援センターに通い続けているのも、誰かのせいじゃなく私自身が弱くて甘えたで周りの人たちみたいに上手くできない不器用な人間だからだと分かっているのに何かや誰かのせいにして楽な方へ逃げようとする自分が嫌いです。
どうしても自分のことなんか好きになれません。どうしたらもっと頑張れるのでしょうか。
どうしたらもっと普通になれるのでしょうか。
普通に生きていきたいです。
言いたいことがうまく纏められず支離滅裂な文章で本当に申し訳ないです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約11ヶ月前
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    ひよさん、今晩は🌝✨
    ココトモで、ひよさんのお気持ちを聞かせてくださってありがとう(*ˊᵕˋ*)

    私も中学や高校でもいじめにあって、全日制→定時制→通信制と転学して…やっと高校を卒業しました。

    本当に…人並みに頑張ろうとしても、どうしても思い通りにうまくいかないことで消えてしまいたいと考えてしまう程、心が辛くなっちゃう時があるわよね…。

    ひよさんが考えてらっしゃるように、人にはそれぞれ「得意、不得意がある」と思います。

    また、どんなに頑張っても「なかなか思うようにいかないこともある」かと思うの。

    その原因にも、もしかしたら自分の頑張りや努力の他にも「今、自分が措かれている環境や状況、そして自分の心や体の調子」など…さまざまなことも関係していることで「思うように進む事が難しくなっている」可能性もあるかもしれませんよ(*ˊᵕˋ*)

    また、逃げることにも今後のことを「戦略的に考えたうえで、一旦その状況から撤退して様子を見る」という方法もあります。

    私自身も、通信制高校を卒業後は…出勤日数を少なめにしてバイトをしながら、少しずつ外の世界に慣れるようにしていきました。

    そして…私も昔は自分の事が大嫌いだったし、周りの人から「励ましの言葉をかけてもらっても、心に全く響かなかった時期があった」のを思い出しました(^_^;)💦

    ひよさんは、今現在は「就労支援センター」に通って経験を積んでらっしゃるのね✨
    私は出来ることなら…今現在は「ひよさんのペースで進んで欲しい」と思っています。

    中学の頃、とても辛い思いをされた中でも…転学しながら高校を卒業されて、就労支援センターで活動されている。

    ひよさんにとっては、ここまで来ることは大変だったのではないかしら…?私から見たら「楽な道には見えない」と思いましたよ。

    ひよさんご自身は、ここまでいっぱい頑張って来たのよね?💦

    私からすれば人並みなんて…普通なんてことよりも…。ひよさん御本人が自分のことを好きになれない、消えたいと辛い気持ちを抱えながらも、ここまで進んできたことが「楽な道ではなかったのではないか?または、その状況から離れざるを得なかったのではないか?」とも思ってしまいました…。

    逃げる…というよりも、その状況から離れないと自分の心身が不安定になってしまうという恐れや恐怖もあったのではないしら…?

    そういったことから色々あって、今現在も十分に頑張り続けて来られたのではないかしら…?

    親御さんも、今現在のひよさんのことを分かってらっしゃることで「大丈夫だ、迷惑なんかじゃない」と言ってくださってるのではないかしら…?

    ごめんなさいね…。私がこんなお話をしても、今すぐには自分のことを好きになるなんて無理な話しでしょうし、嫌いという気持ちは、なかなかすぐには消えないわよね…。

    ひよさん、今現在はお話をお伺いしている限りですと「現状維持」を続けながら…ひよさんが「やりたいこと」があれば、そのタイミングを親御さん達とご相談しながら、少しずつ進めてみても良いかと、私は思いました(*ˊᵕˋ*)

    また、お話したいことがあれば聞かせていただけると嬉しいです(..◜ᴗ◝..)
    ひよさんが、ココトモでお話をしていただけることで心が軽くなりますように…。
    • refresh約11ヶ月前
      ひよ 20代前半 女性
      コメントありがとうございました。
      うまく言葉をまとめられず申し訳ないのですがいただいたコメントを読んで少し気持ちが楽になったように思います。
      自分なりに無理しすぎず頑張ってみようと思います。
    • refresh約11ヶ月前
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      ひよさん、今晩は(*ˊᵕˋ*)

      こちらこそ、お返事くださってありがとう!

      自分の気持ちや話を言葉にしてまとめることって、なかなか難しいわよね💦
      私もうまく言葉にしてまとめるのが得意な方ではないのだけど…だからこそ、ひよさんが「自分の気持ちを言葉にしようと頑張ってココトモでお話してくださっているお気持ち」は、たくさん伝わってきました(*ˊᵕˋ*)

      ひよさん、うまくまとめようと無理されなくても大丈夫ですし…ひよさんの気持ちは私やココトモさん、そしてメンバーさん達にも伝わってます♡

      ひよさんは、ひよさんのペースで進んでいきましょっ♡
      私も、なんやかんやで…気付けば4○年自分のペースでやってます( ´罒`*)✧  

      また、お話したいお気持ちやお話が湧いた時は…ココトモで、たくさんお話を聞かせてね♡

      ひよさんのこと、ココトモから見守ってます!(⁎˃ᴗ˂⁎)
keyboard_arrow_up