受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

結婚相談所の利用について

閲覧数441 コメント数2 person明日香 edit2023.05.21

初めまして。
私は婚活を始めようとしている者です。

27歳女性で家族に「年だ」と言われ、また、妹の方が頭が良く、親から学歴や成績を妹と比較して貶されてきました。

もし妹が先に結婚したら、「お前はまだか」との圧力が強まったり、比較して貶されたりするのが怖くて妹より早く結婚したく結婚相談所を探しています。

以前真剣交際までをサポートするところで婚活をしてましたが、あまりいい人に会えませんでした。また、キリスト教会に通っており、結婚を機に教会に行きにくくなったら嫌だと思いました。
会った男性みんなに「日曜は教会に行く」と伝えたところ、表情が変わり珍しがられてお見合いから次の交際が見送りになってばかりでした。

「教会」と聞いたら馴染みのない方からしたら「ちょっとやめておこう」というのは普通のことだと思います。

キリスト教専門の結婚相談所の方とも面談しましたが、私は家族は仏教で自分だけキリスト教で私がキリスト教に入ったのを家族は知りません。
私はキリスト教好きですが、以前キリスト教の身内と教会に行ったところ「洗脳されてお前も教会信者にさせられるぞ」と家族に言われたことがあり、悪く思われるのが嫌で言えません。

キリスト教では仏壇を拝む、墓参り、寺、神社、合格祈願、年中行事を含め神以外を拝むことにつながるものは忌避されます。

なので仏壇に手を合わせたりお盆の墓参りを嫌がる人は家族の輪を乱すのでNGです。それを理解して家に来た時に仏壇に手を合わせてくれるキリスト教の人をキリスト教専門の結婚相談所で探すか、教会に行くのを理解してくれる人を一般の結婚相談所で探そうか悩んでます。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    メンバー
    るう 30代 男性
    初めまして。 
    るうと申します。

日本は無宗教の人が多いですし、宗教自体に拒否反応を示す方も多いので婚活では色々と苦労が多そうですね。
    ただ、結婚というのはご縁で結ばれているものですので、明日香さんが本気で結婚したいなら必ずキリスト教に理解のある方、もしくは同じキリスト教を信仰している方とこの先出会うことは出来ると思います😊

それだけに、もし妹が先に結婚したら、「お前はまだか」との圧力が強まったり、比較して貶されたりするのが怖くて妹より早く結婚したく、という考えは捨てられた方が明日香さんのためだと思いましたよ。

結婚とは、親に怒られるのが怖いからするものではありませんし、誰かと比べて早く結婚すれば良いというものでもありません。

この先ずっと共に人生を歩んでいく人と出会い結婚するのですから、親や周囲の反応は怖いかもしれませんが、そこを乗り越えて素敵な人と出逢えると良いですね。
  • refresh約11ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    明日香さん、はじめまして。
    みみと申します。

私も婚活中なので仲間ですね!(*´▽`*)
    宗教関係はなかなか日本では理解されにくいですよね。

私は一応、仏教ですが特段、
    相手に強制したいとは思っていません。
    たしかに、葬式とか法事には
    焼香くらいは付き合って欲しいし、
    観光地の神社とか
    初詣はお祭りみたいなものだから
    一緒に楽しみたいです( ´艸`)

相手がキリスト教でも
    日曜に必ず教会に同伴しなければならない、とか
    改宗が必須だと大変かも?
    あとはお布施しだいかな?

結局、宗教も生活も
    今後の二人の世界についての話し合いだと思います。
    結婚するなら互いの人生に影響し合うので
    それが話し合える人がいいですね!

すみません、答えになってなかったですね💦
    宗教も含めて話し合える関係を創れる人が良いと思います!
keyboard_arrow_up