受付終了

先生に人生を台無しにされかねません

閲覧数480 コメント数3 personlikycoco edit2023.05.23

とても長くなりますが、周りには誰にも相談できないので、ここで吐き出させてください。
私には苦手で大嫌いな人がいます。
その人は、私のピアノの先生です。現在私は23歳で社会人をしています。
自分は6歳の時から、そこのピアノの教室に通い、先生に教わってきました。

昔からピアノが大好きで、そのおかげでピアノも上達し、コンクールでも入賞し、先生にも気に入ってもらえていました。

その私への期待からなのか、ピアノの練習に支障が出ないように部活は入るな、進学先はここの方が良い、こちらの道に進んだ方が良い、大学院に行きなさい、付き合う人、結婚する人はこんな人が良い、など私の人生の選択にまで口を出すようになりました。
しまいには、私が就職した音楽教室のことを馬鹿にして、お金が必要でここで働くくらいなら、コンビニでレジのバイトをした方がまだマシ。まで、言われました。
先生は、私を大学院に進ませて、大学の教授への道を歩んでほしかったようです。
今も、先生に大反対された音楽教室で子どもたちにピアノを教えています。
ここに就職して心から良かったとは思いませんが、大学の教授になる道は選ばなくて良かったと本気で思っています。

私も先生が嫌いで、会いたくないので就職してからはレッスンにも通わなくなりました。
実は、先月私は結婚しました。結婚の報告はしようと思い、昨日報告しに行きました。
すると、少しびっくりした様子ではありましたが「そう、、それはおめでとう!」と言いました。
その後先生に質問され、彼が9つ歳上のこと、仕事は歯科医師をしていること。などを伝えました。すると、
「お医者さんと結婚したことは間違ってなかった。とても良いと思う(先生はお金に目がないので)」
「お付き合いしている時は彼は既婚者だったのかしら?」
「彼は今までに付き合った人がいたのかしら」
「新居にグランドピアノを置かないなんてありえない。(事情があって賃貸のマンションには置けません)旦那さんはあなたのキャリアを第一に考えてくれる人なのかしら。旦那さんに選ぶのなら、あなたのキャリアを潰さない人じゃないと」
「◯◯さん(同じ教室の先輩)は外国の音大に留学するみたい。結婚自体が悪いわけではないけれど、かたや一方、あなたは結婚して、家で家事をするなんて」
「国立まででて、ここで人生のキャリアを諦めるなんて、そんなのいやでしょ。お父さんお母さんも悲しむわよ。せっかくここまで育てたのに。」
「◯◯学校(私が苦労して入学卒業した進学校)に行ったのが間違いだった。それのせいであなたの人生は狂った。」
「結婚したら、音楽に当てられる時間は少なくなるからね」
「同棲してから結婚すれば良かったのに。結婚したら人は変わるからね。豹変する人もいるし」
「あなたの旦那さんは、ひょっとしてあなたのピアノの腕を利用しようとしているんじゃないの」
「ピアノが置ける新しい家に住んで、お金は問題ないんだから、自分の教室を開きなさい。人に雇われてちゃいつまで経ってもダメよ」
「◯◯さん(先生の知り合い)の旦那さんは、家を建てて、音楽教室ができる部屋をわざわざ作ってくれたのよ。あなたの旦那さんはそこまであなたを応援してくれる人なの?」
極めつけには
「自分のキャリヤも積まないで、旦那さんの世話になって、いつまでも甘えていたら即離婚されるからね。」
とまで言われました。
「今は新婚で頭の中も幸せいっぱいで、音楽のことなんて考えられないだろうけど、あなたが世間の人に忘れ去られるなんて一瞬だからね。」
「もしかして妊娠してるの?」と聞かれて「いいえ」と答えると
「子供は欲しいの?」と聞かれて
「今のところはまだいいかなと思ってます」と言うと
「そんなこと言ってみんな後回しにしてるけど、そんなのんびりしてたら不妊症にもなるし、私だったら今すぐ作ってとっとと育ててすぐに復帰して若いうちにキャリアを積むけどね」
とも言われました。
しまいには、ここで次のレッスンにくる日を決めて行きなさい、と言われ来月一回レッスンに行くことになりました。

先生との話は2時間あまり。ほとんど先生が喋り続けました。
涙は出ませんでした。
帰り着くとどっと疲れが出ました。
まだ私は実家にいるので、母や父もどんな感じだったが気にしていましたが、話す気にもなれなくて。
夜は1人でベッドの中で泣きました。

自分は悪いことをしたのでしょうか。結婚しなければ良かったのでしょうか。やはりキャリアを積み続けた方が良かったのでしょうか。ただ好きな人とこれから幸せになるんだと思っているだけではダメだったのでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約11ヶ月前
    ゆまき 50代 女性
    結婚おめでとうございます
    先生のこうあって欲しいの願望が凄いですね
    先生の思ったレールを行かないと罵詈雑言
    仮に親がこれやると虐待親ガチャ失敗とか言われるケースかも
    コンクールに出る程の実力があるからこそ、
    先生もジレンマが凄いあまりに罵詈雑言になったのかと邪推してしまいます
    それでも、罵詈雑言言われる方はキツイと思います。

    あなたが思うピアノとの付き合い方でいいのではないでしょうか?
  • refresh約11ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    likycocoさん、はじめまして!
    みみと申します。

    結婚おめでとうございます!
    そしてそれはめちゃめちゃ面倒くさい先生ですね💦
    嫌いな理由よく分かります。

    「レッスンは行きません」と電話して即終わりましょう。
    またはメールなどの連絡手段があるならそれで( ´艸`)

    たまに、こういう人居るんで、
    まぁ気落ちせずにやっていきましょう!

    その先生は変な毒親と同じで
    自分が歩めなかった夢を人にやらせようとするんですよ。
    才能か、努力か、年齢か分かりませんが、
    その先生は自分はできなかったんです。諦めたんです。
    子どもに夢を押し付ける親も多いですが、
    その先生はlikycocoさんにやっちゃったんですね💦

    まぁ、迷惑なんですが( ´艸`)

    likycocoさんはもう23歳、立派な成人です。
    自分の人生を自分で決めて歩んでいいんです。
    勿論、その歩んだ結果は自分が取るしかありません。
    ですが、その先生の言う通りの道を歩んでも
    自分が責任を取ることになります。

    なので、人の意見は参考にして
    自分の選択で生きていきましょう(*´▽`*)
  • refresh約11ヶ月前
    退会したユーザー
    まずはご結婚おめでとうございます!

    そしてお疲れ様です。
    読んでるだけで、うわぁ〜、その先生のめんどくさ…と思いました。

    あなたは悪くないですよ。
    もう来月のレッスンも行かなくていいのでは?
    その人に1円1秒だって払うの嫌じゃないですか?

    自分の思い通りに動かなかった挙句、歯科医と結婚ですって?!許せん、思い通りに動かしたい、来月のレッスン来いよ、絶対な?!…みたいに聞こえました。
    今時めずらしいくらいのストレートな嫉妬ですよね。笑

    完全無視しましょう。
    あなたが幸せになることが、彼女にとって最大ダメージになると思います。
    関われば関わるほど、幸せを壊してきますよね、その先生。
    人は変われないので、その先生が改心することはありませんし、離れましょう。

    ご主人とお幸せに!
keyboard_arrow_up