解決済み
20代後半 女性

大親友の結婚に対しての気持ちの向き合い方

閲覧数476 コメント数2 personmio edit2023.05.24

こんなこと言ったらすこく重たい人って言われると思います。
こんなこと話したら他にも友達作ればいい、その友達だけに固執しているって思ったり考える方もいると思います。
私自身どう向き合えばいいのか分からないです。

10年近く仲良くしている同じ歳の大親友がいます。
その子はすごく楽しくて明るくて優しくて価値観も柔軟で誰に対しても態度を変えずに親切にする所が尊敬できる大親友です。

今年5月上旬、大親友から
『私、結婚することになった』と話を聞かされました。
お相手とは3度、会ったことがあります。
凄く王子様という言葉が合いそうな、オーラが人柄が暖かい方でした。
大親友と結婚した旦那にすごく嫉妬してしまい、次の日ずっと号泣してしまいました…

大親友の結婚は本当に素敵なことだと思うのに
どうしても今でも大親友の旦那さんに嫉妬してしまいます。
最初、旦那さんに嫉妬しすぎて面と向かって
『もういい!別の友達作ってその子と仲良くするから!旦那さんとずっと仲良くしてれば?』って八つ当たりしてしまいました。

大親友という推しを取られた気分
私が10年近くもそばに居たのにぽっと出の王子様に奪われた
私が大親友のことを沢山わかってるのに、あなたが全て分かると思うの?大親友を生涯かけて守れるの?
大親友はずっとその王子様みたいな旦那ばかり優先するんだろうな
あわよくば、私が選ばれたかった
私が大親友の王子様になりたかった
私が大親友の一番になりたかった
大親友を奪ったライバルで敵!!!!!!
お願いだから大親友を奪わないで

と言う気持ちが拭いきれません…
すべて良くない気持ちなのは分かってます…

昨日も電話でつい
『私まだあなたの旦那さんに嫉妬してるんだよね』
って言ってしまいました。
それでも大親友は笑いながら『そんなこと言わないであげて?私が選んだ人だから信じて?』と言われハッとなりましたがまだモヤモヤしています。

本音を言えば、私が大親友に選ばれたかったし、王子様になって大親友を守りたかったし、旦那さんに負けた気分になっている
というすごく最低な気持ちです。

大親友の結婚を祝ってあげたい
けど大親友という大切な推しが急に奪われて悲しい
大親友が結婚して嬉しい
けど大親友は私を選ばなかった、たった数年の人を選んだ
バラバラな気持ちが混ざって今もすごく辛いです。

この気持ちとどう向き合い、どの様に気持ちを切り替えて行けばいいのか分かりません…
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談、ありがとうございます。

なるほど、10年の付き合いがある大・大・大親友が、結婚することになって、そのことで、その旦那さんに、親友を取られた気持ちになって、嫉妬してしまっていると。。

「結婚」というのは、まったくの他人から、特定の一人だけを選ぶ行為ですから、どうしても「なぜ自分じゃないんだ」「どうして他の人なんだ」と、悩まれるお気持ちが、わからないではないです。

「推し」という表現を使われているので、ちょうど、ファンの中から一番の人を一人だけ選ぶ企画があって、自分は10年来の最古参なのに、自分が選ばれなかった、みたいな感覚になっているのかもしれないですね。。

ただ、これはファン投票ではなくて結婚だし、大親友の選択でもあるから、祝福してあげなくてはいけない、自分の気持ちが醜い嫉妬なのは分かっている、という、複雑な感情ですね。。

ひとつ言えると思うのは、大親友さんが結婚を決める前と、結婚を決めた後で、ご相談者さんとの関係が、なにか変わったのだろうか?ということですね。

おそらく、何か、ご相談者様に失望したとか、物足りないとか、そういうことがあって、大親友さんは、結婚を決めた訳ではないんだろうと思います。

もちろん、結婚することで、周囲の人間関係というのは、友人関係含め、新しい段階に入ることはまちがいない。別の人だった人が、こんどは家族になるわけですから。

しかし、それは、友人関係を、一段低く見るとか、そういうことではないと思うんです。人間関係は進化していくものですから、ご相談者様との関係も、親友さんの結婚を通して、新しい段階に入る、という風に考えてみては、いかがでしょう。

変わるものもあるし、変わらないものもある。変化を受けいれて、自分も変わっていくことが、必要なんだろうと思います。
    • refresh約11ヶ月前
      mio 20代後半 女性
      わしゅー様
      コメントありがとうございます。

今でも大親友の旦那に嫉妬しちゃってて…
      仰られた通り『10年も大親友を心から推している大古参である私が選ばれなかった』という気持ちが奥底にあるんだなって思いました。
      気持ちのモヤモヤを言葉にして頂き、心の整理もつき始めたと思います。

今でも大親友がすごく大好きですし、推しですし結婚で関係が変わった…という訳では無いなって冷静に考えて思いました。

確かに人生歩むにも変わることもありますよね…
      少しずつでも大親友の旦那も一緒に推せるような人になろうって思いました。

大親友の結婚を機に、私も変わっていって、関係も変わっていくことを嫌だと思わない精神になっていきたいです。
keyboard_arrow_up