受付終了
10代後半 女性

泣きたくて泣いてるわけじゃない

閲覧数417 コメント数4 personるる edit2023.05.27

小さい頃から、私は泣き虫です。ちょっとしたことでもすぐに泣いてしまいます。怒られたとき、悲しいときに泣いてしまうのはよくあることかもしれません。でも私は、優しく注意というか、これはこうするんだよって言われることでも泣いてしまうし、励まされるときも泣いてしまいます。あとは、自分の思いを伝えようとするときも涙が溢れてうまく伝えれないです。泣きたくて泣いてるわけじゃないんです。勝手に涙が出てきてしまうんです。ずっと治したいって思ってきました。大学生になった今でも治りません。バイトをしたり、社会で生きていける自信がありません。おまけに私はこんな自分が嫌いです。泣き虫なところももちろん嫌いだし、他にもたくさん嫌いなところがあります。自分に自信がないのも泣き虫な理由かもしれないです。泣いてばかりだと周りの人にも迷惑ですよね。文章まとまってなくてすみません。こんな私が生きてても仕方ないです。
10
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約10ヶ月前
    退会したユーザー
    はじめまして。てるといいます。

何でか分からないけど泣いちゃうんですね。

僕もそうです。
    言いたいことがうまく言葉にできなかったり、こうしてみたら?とかああしてみたら?とか言われたときとか、どうしていいか分からなくなってしまったりしたときとかにワーッて泣いちゃったりするんです。

自分でもどうしてそうなるか分かりません。はっきりとは分からないんだけど、なんとなく思うのが、うまく言葉にできなくて自分の中につっかえてしまってたまってしまったものをワーッて泣くことで開放していたり、今自分はそういう状態ですってのを無意識的にワーッて泣くことで表現していたり。自分ではそうしようとは思っていないですけどね。

それから、ああしてみたら?とかこうするのいいかもよとか言われたときは、そうできたらそうしたほうがいいのかもしれないけど、今そういうふうに考えたりやろうとすること自体が自分にとってはストレスだったりするからのような感じがします。僕の場合を自分で見てみたらそんな感じかなーって思ったりします。

でも、実際にはどうしてそんな風にワーッて泣いちゃうかは分かんないです。

自分でも分かんないし、そういう自分をうまく周りに伝えることもできないし、周りの人も自分のことを理解できないと思います。

発達障害って診断されてて、いろいろと人と同じようにできなくて、今はお仕事とかもできなくて生活保護で福祉課の人とかクリニックの人とか支援の人とかと相談しながら過ごしています。相談するときにもワーッて泣いちゃうときがよくあるんだけど、相談を聞いてくれる人たちも泣いちゃってもいいよって言ってくれています。

自分で理解するのも周りに理解してもらうのも難しいことなんだろうなーって思っています。でも理解できなくても、泣いちゃってもいいんだよって受け入れてもらえたり、そういう自分だなって受け入れることはできるのかもしれません。

僕もいろいろと苦しかったりして生きてても仕方がないなーって思ったりすることがよくあります。でも、こういうことが困ってるんです、これができないんです、どうしたらいいか分からないんですって素直にいろんな人に相談しながら、時にワーッて泣いちゃって、そういうありのままの自分を見てもらいながら、毎日を過ごしています。

るるさんの書き込みを見て、あ~、おんなじような人がいたーってなって、書き込みたくなりました。一人で頑張って生きていこうと思ったらいろいろと不安しかないかもしれないけど、いろんな人に話を聞いてもらったり助けてもらったりしながらだったら、きっと何とかなるんじゃないかな。
      るる 10代後半 女性
      優しい言葉をありがとうございます。
    メンバー
    もん 30代 男性
    るるさん、こんにちは。

泣きやすい性格で、さまざまな場面で涙が溢れてしまいうと、自分に自信が持てずに悩んでしまいますよね。
    けれど、優しく注意されたり励まされたりすると涙が出るのは、るるさんがより敏感に反応し、他人の言葉や思いに共感している証拠だと思います。
    また、自分の思いを伝えるときにも同様の反応が起きるのは、自分の気持ちを大切にしているからかもしれません。それは素晴らしいことだと思います。
    ときには周りの人に迷惑をかけていると感じるかもしれませんが、友人や理解のある人々は、るるさんの泣き虫な一面を受け入れてくれているのではないでしょうか。
    るるさん自身が自分の感情を受け入れながら、自分自身に対して優しくなって、ゆっくりとペースで成長していけると良いですね。応援しています。
      るる 10代後半 女性
      ありがとうございます。前向きに考えてみようと思います。
keyboard_arrow_up