受付終了
20代前半 女性

ASDって診断されました

閲覧数506 コメント数3 personあー edit2023.05.28

ASDって診断されました。
小さい頃からあまりコミュニケーションがうまくいかず
NOと言えないで嫌なこと押し付けられたり、受動型なのかなと思いました。
発達障害だけど人とは関わりたい。
嫌だと言ったら嫌な顔をされてしまい、友達がいなくなるのでは?気に入られなくなるのではと思い、うんうん言ってるうちに色々頼まれて断れなくなってしまったり…
今、職場の人とうまくいっていない
うまくコミュニケーションがとれない
苦しい
介護職みたいなことしてるけど、送迎と利用者さんと関わってる時以外全部苦しいです。
健常者とのコミュニケーションができません。
健常者じゃないから、健常者に比べて、理解できることが少なくて会話のキャッチボールが成立しない。
逆に障害を持っている人のほうが、理解できることが同じくらいなので話しやすいです。
正直私からしてみたら健常者が話していることは複雑すぎて理解できません。
文章だけだったら理解できますが、身振り手振りや細かいことなどは分かりません。
文章だけの方が楽かもしれないです。
健常者の言葉の表現は私にとっては遠回しで分かりづらいことが多いです。
障害を持っている方のほうが、言葉の表現が直接的なのですごく話しやすいです。
今の職場は健常者ばかりなので、簡単なことや頼まれたことはできますが、難しい言葉のやりとりは私にとっては正直難しいです。
多分私より、周りで働いている人のほうが大変だと思います。
なんとかならないでしょうか。
職場の人は皆優しいし、陰で悪口言ってたよっていうのは聞きますが、言われても仕方がないと思ってるしむしろ言われて当然だと思ってるので気にしてません。
だけど迷惑かけてるのであればやっぱり苦しいです。

辞めたいですが、給料のことや急にやめてしまうと生活が難しいこと、B型作業所やA型、障害者雇用のことを調べてもあまり良い評判が出てこないのとで迷っています。
正直会社に居づらいですし、いることで迷惑がかかっている気がしてつらいです。
2
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約10ヶ月前
    退会したユーザー
    はじめまして。てるといいます。
    発達障害でその他もいろいろとあったりします。
    僕も同じような感じで結局会社は長続きせず、僕の場合は生活保護で一からやり直してる感じです。

あーさんはとっても苦しいなかで一人で頑張ってるんじゃないのかなーって思いました。

でも、一人で頑張る必要はなくって、苦しかったらいろんなところに相談をしながら生活を作っていったらどうかなと思いました。僕はそんな感じです。

相談先もどこか一つに絞る必要もなくって、それが家族や友達、会社の人や、福祉課とかクリニックの人とか、相談できそうなところに相談してみたらどうかなと思いました。僕の場合は家族と疎遠だし、友達もいないので福祉課とかクリニックとかです。今度、地域の相談事業所っていうところにも行く予定です。すごく時間がかかってますし、なかなかうまくいってないけど、どうにかならなくても、生活の中でじかに聞いてもらえるだけでも気持ちが楽です。
      あー 20代前半 女性
      はじめまして
      コメントいただきありがとうございます。 

苦しかったらいろんなところに相談をして良い、一人で悩まなくてもいいという言葉を聞いて、少し泣きそうになってしまいました。

福祉課とかクリニックの人にも改めて相談してみようと思います。
      地域の相談事業所っていうのもあるんですね。
      私も色々調べてみようと思います。

私も中々うまく行かないことが多くてつらくなってしまっていましたが、気持ちを聞いていただけてとても楽になりました。
      退会したユーザー
      お返事ありがとうございます。

気持ちが楽になったようでよかったです。

どうにかなるかならないかはフタを開けてみなければ分からないけど、今、自分はこういう悩みがあるんだよ、こういうことに苦しんでるんだよって言って良くて、それを聞いてくれて、いっしょに悩んだり考えてくれたりする状況があればとてもいいですよね。

もう一人で頑張らなくてもいいんですよ。

すぐにどうにかなるか分かんないけど、探していくうちにきっと見つかっていくと思います。
keyboard_arrow_up